令和3年10月のサウナ旅その⑨

まる一日電車旅で疲れた体を立山天然水で癒すため今夜の宿泊地とする。富山駅でショックな出来事がありズルズル引きずりそうなので、天然水で一気に押し流したい。

富山駅からバスに揺られて到着、大きな赤い電飾看板がお出迎え。実は一年前に初めて来た時は昼間でしたので効果抜群。水風呂・食事処が素晴らしかったので、いつかまた来たいと思っていました。今回はカプセルを利用します。

まずはカプセルルームの場所確認。2階のリクライナースペースの奥の扉の先にありました。部屋数はそんなに多くなく、宮崎のマリノーヴァと似てます。

ロッカールームで脱皮して浴室へ。システムは覚えているつもりだ。かけ湯をして洗体へ。シャンプー台の位置が少し高いのは佐世保のサウナサンと似た感じ。洗体を済ませて湯船に浸かります。露天に出たが露天風呂はありませんでした。覚えているつもりは、つもりだった。

満を持してサウナへ。
あれ?こんな感じだったかな?思っていたよりも狭いと感じましたが、多分何も変わっていない。ホームサウナのルーマプラザを彷彿させるような環境と雰囲気も変わっていなかった。

水風呂へ。
浸かってみるとアレ?劇的な感動はありませんでした。前回のような感動がない。どうしたんだろう?と疑心暗鬼になりつつ浸かっていると、 天井からの打たせ水の他に奥の壁近くに管が曲げられて蛇口が上を向いたようになっている噴出口を見つけた。近くの窓に看板があり飲めますと書いてある。

両手ですくって飲んでみた。
とても冷たくてキリッとしている。
コレだ!
この感覚だ!
初めて訪問した時の感動が蘇りました。

休憩は露天にプラ椅子が三つありますが回転が早い。次の人が来て自分が一番長居していたら席を開けます。

そう言えばサウナ室のマットのズレを無意識に直していた。湯乃泉で学んだことを何気なく体が反応しているようだ。

お腹がすいたので食事処へ。
今日は木曜日、メンズデーで飲み物半額、もちろんビール🍺も。22時からロウリュがあるので食事だけと思ってましたが、一時間半以上居座ってこのサウナ活動記録を作りながら、ビール🍺によるアルコール消毒とアルプス天然水による癒しにより、ロウリュは次の機会へと誘われて行きました。

ビールは四杯で抑えましたが、また宿泊代よりも飲食代の方が高くなりそうだ

みやびんさんのスパ・アルプスのサ活写真

アルプス海鮮サラダ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!