ワタシが今回訪れたのは阪急茨木市駅から送迎バスで20分、イナイチ沿いにあるオレンジ色のスーパー銭湯♨️です。

館内に入ると至る所に掲示物があり目移りしながら前に進みます。浴室は階段を上がった2階です。ロッカーは好きな場所を選べます。タオルを首に掛けていざ浴室へ。

全体的にコンパクトな造りで洗い場・湯槽・露天ゾーンがくっきり分かれています。掛け湯・洗体をしてから湯槽巡りをします。奥の露天風呂は不感温度だがその下に流れ落ちる下段の露天風呂は何故か温かい。一通り巡ってからサウナへ。

まずはスチームサウナから。
扉を開けると段差がある。珍しいなあと思いながら跨ぐと室内の床が揺らめいているように見えた。まだアルコールは飲んでないのに?と思って湯気の先を凝視すると水面だった。足を入れると温かい、足湯だ、足湯とスチームサウナのコラボ系だ。先へと進むと両側に座る所があり奥にストーブがあるようだ。
とりあえず座る。時々ストーブの方からゴォーッとアトラクションのような音がします、おそらく蒸気の噴き出し音だろう。約2.3分置きに繰り返します。
座る所に立つと天井屋根が近くなり頭が熱くなるのでイイ感じだが行儀が良くないのですぐに降りる。

続いてサウナへ。
横長方形のコンパクトな室内だ。三段のひな壇に一列四枚の白いフカフカマットが敷かれています。座ると何故かお尻が固定できません。座る所をよく見ると網目の黒いゴムマットが座面に敷かれた上に白いマットが敷かれていました。なるほど。
正面をみる。左にストーブがあり、かなりの年季物だと想像します。トイレの手水管があるのでオートロウリュができるのだろう。正面テレビの左には温度計が縦に二つ並んでいます。床から1mは82℃・2mは92℃を指しています。テレビの上に12分計がありますがガラスが曇っていて見にくい。
上段の座面奥行は少し狭いので中段で胡座で座ります。レンガ風の壁により室内は落ち着いた雰囲気です。無理せずゆっくり過ごせます。

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。桶置き場があるのは珍しい。温度計は16℃表示だが体感はそれ以下。奥の壁は黒岩風で上から水が流れ落ちます。この構造は壬生はなの湯と同じです。

休憩スペースは露天にあります。デッキチェアが五個と10m位の長いベンチがあります。デッキチェアは一番手前の壺湯に近い所の物だと壺湯にある桶を使う事が出来るので洗うのに便利です。また大きな時計があって見やすい。

なかなかイイ施設なのですが、残念なのは給水器や水飲み場が探しても見当たらなかった点です。

歩いた距離 1km

ソース焼きそば定食

温泉たまご付きです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
2
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.11 21:35
1
漢方スチームの足湯が深くて「ああぁ〜ザバ」と溺れたふりしたくなります、人がいない時に。昨日の湯ートピアへのアクセスで David Bowie の Let's dance が流れているのが聞こえて、みやびんさんを思い出しました。
2021.10.12 07:09
1
そうそう、漢方成分がしみた足湯に足だけ浸すのは勿体ないと思い、体全体を浸すとどんだけキモチイイダロウと妄想し、ラッコちゃんスタイルで浸ろうと思った事を想い出しました。 ポッポアベニューへは半年近くご無沙汰してるので、また布施チャレンジしたいとも思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!