みやびん

2019.10.06

1回目の訪問

入口の自動ドアを入ると両脇にドラゴンが口で地球儀を持ち上げるような不思議なモニュメント。受付でシューズキーとロッカーキーを交換、精算は最後に行うとの事。エレベーターで6階に上がる。中に入ると百貨店によくある展望エレベーター。

6階で降りるとすぐ右に喫煙所、左にミニ休憩所、その奥がロッカー室。ロッカーは細長いタイプで中が暗くて見えにくい。忘れ物しないようにしないと。辺りを見渡すとタオルはあるが館内着が無い。探していると「浴室出口にあります」との表示を見つけてひと安心。全裸になり5階の浴室へとても広い階段を降りていく。

浴室入口にはタオルと館内着が山積みされていて安堵する。浴室に入った印象は「とても広い」まずは洗い場へ。コの字状の洗い場の中央にはブーケを持つ裸婦像が立っている。窓からは難波・名古屋・奈良に向かう近鉄電車が見える。

各湯槽は動物園のようだ。ライオン・ドラゴン・シーザー・ホース・ナマズ?等々の口からお湯が吐き出される。檜風呂はとても立派な造り。

そしてサウナへ。

塩サウナ
引き戸を開けると横に6人程の座席が並んでいる。背もたれの壁にはシャワーが2つ、そして右の足元には塩盛りが置かれていて上にはテレビもある。塩はかなりきめ細かい。

高温サウナ
引き戸を開けるとサウナマット置き場がある。持参して入るようだ。次の扉を引いて中に入る。対面形式の2段構造だが、一部は張り出て3段となっている。温度計は90℃。12分計は無く時計はテレビの右下にあるが黒い液晶デジタルなので見にくい。座面は胡座可能の広さ。3段目に座ると天井がとても近く感じて立つと当たりそう。小窓から外の露天スペースが見えるので、お寺で座禅している感覚となる。

水風呂
洗い場の近くにあり高温サウナからは少し歩く。温度は18.5℃との表示だが冷たく感じる。水深が浅く膝までしか浸かれないので横になり足を伸ばす体制で過ごす。

休憩スペース
屋外の露天スペースにベンチ3つとイス1つ。イスは茶色なので木製かと思いきや触るとプラスチック。ベンチは下にタオルを敷かないと隙間が痛い。
露天に出る所に畳寝スペースがあり、横になるならこの場所です。目を閉じるとお湯が響き渡る中にクラシックのBGM、まるでしきじのようだ。

レストラン
4階にあります。展望エレベーターで移動してドアが開くといきなり食卓があり食事中の方と目が合う。カウンターは無く4人卓が並ぶ。奥には座敷もあったか更に奥にはパチンコとゲームセンターと歌謡ショーも行われる宴会場とよく分からない組み合わせが続いていく。

その他
・館内着のデザインがとても南国風。

みやびんさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
1
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.06.22 14:16
2
みやびん みやびんさんに5ギフトントゥ

ご来店ありがとうござます!改装後のサウナも体感して頂けると嬉しいです!またのお越しをお待ちしております。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!