みやびん

2021.06.11

1回目の訪問

京阪中書島駅から歩いて1分、洋風のモダン建築が特徴の銭湯です。男女の入口はかなり離れています。

中に入ると番台があり450円を払って脱衣場へ。プラ籠と藤籠と二種類ありますので好きな方を選べます。テレビはありませんが年季の入ったラジオがありました。

浴室に入ると、正面の大きなペンキ絵が目に入ります。海辺の松と岩と白い灯台が描かれています。エエ景色だ、旅にイキタイ。湯槽のお湯の温度は少々熱め、一番奥のジェットで体を慣らしてから徐々に熱湯に入ります。湯巡りを終えてからサウナへ。

ドアは150cm程度の高さのため、屈んで入ります。対面式の構造で奥にストーブがあります。でもこのストーブ何処かで見た気がします。一昨日に宝湯さんで見たのと同じです。あちらは床に置いてましたが、こちらは座面と同じ高さに置かれてます。隙間からストーブの中を観察すると、二つのシャワーヘッドからお湯が流れています。この音の感覚は、大阪梅田のニュージャパンのミストサウナと同じです。温度計は53℃。ストーブの壁には「熱と蒸気の力技、空間まるごと除菌中」との掛け看板がぶら下がっていました。

水風呂はサウナ出てすぐ隣にあります。水質は穏やかで、水を出すライオンさんの表情も穏やかです。

休憩スペースはないので、浴室の隅に腰掛けてリラックスします。ふと天井を見上げると、大きな青い湯気抜き窓があり、これまた宝湯とほぼ同じ造りです。

この新地湯さんと宝湯さん、建物の外観だけでなく内部も様々な共通点がありました。

みやびんさんの新地湯のサ活写真

  • サウナ温度 53℃
  • 水風呂温度 18℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!