みやびん

2021.05.17

6回目の訪問

歩いてサウナ

昨日から梅雨に入った京都、一日中ジトッとした重苦しい天候なので、地元の銭湯でひとっ風呂。

ここはシャンプーやボディソープが備わっていて、タオルさえあれば大丈夫。洗体のちジェット・バイブラ・日替わり湯(今日はコエンザイムQ10)と身体を温めてから階段を昇り、薬湯経由してからサウナへ。

温度計は110℃を指しているがカラカラ系ではないので楽に過ごせます。座面の広い二段式の雛壇にオレンジマットが敷かれています。京都の銭湯には珍しく15人程度入れる程の空間があります。ストーブ近くのポジションは人気があるので、空いている所に座ります。

水風呂はサウナを出てすぐの露天にあります。広いけど少し温い。奥にある豪快な打たせ水は勢いがあり、滝のように響いています。

休憩スペースは露天から中に入った所にベンチが一つあります。使う人はほとんどおられないので、ゆったり使う事ができました。目の前には給水器があるので、サウナインする前に補給します。

ここのイイ所は「サウナ・水風呂・ベンチ・給水器」が歩いて5秒圏内に集まっており、動線がとても便利だという事です。ただ年季が入っている施設なので、清潔感重視の方には向かないかも。

湯上り後の脱衣場にて、新たに来られた人が5秒程で全身脱衣を終え、銭湯グッズを片手に颯爽と浴室に向かう姿を見て、まるで銭湯の仙人だと感じた。

歩いた距離 1km

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!