Gunsyu

2020.09.21

1回目の訪問

九州サ旅3日目(大分編)②
熊本を後にして、大分県は別府にやってきました。
別府はずっと行きたかったところでもありました。
昼頃に着き、自由軒のとり天を頂き、地獄めぐり♨に行きました。
足湯なども含めてしっかり観光したところで鉄輪
(かんなわ)むし湯にやってきました。
まずは、入り口前にある無料の足蒸しへ。
裸足になり木箱に足を入れて温泉の蒸気で蒸されるのですが、これが意外とよかったです😄
思ったよりも熱く体全身が温まりました。
そして、本番の蒸し湯へ。
「入浴券とレンタル浴衣を買ってください。」と言われ、購入。
そこで「ここは普通のサウナみたいに何回も入れませんので注意してください。8分〜10分の1回のみです。」と言われました。
もしかしたらサウナー達が来て何回も入りたがる人がいたのかもしれません。
それくらいいいものなんだろうと期待が高まります😁👍
その後、スタッフさんが入り方について詳しく教えてくれます。
まずは、浴室に入り、かけ湯をして下半身を洗います。
その後一旦出て、浴衣を着てスタンバイ。
先客が出たら呼ばれます。
私達はタイミングがよくすぐに呼ばれてタオルを持って入室。
時間は計ってくれます。
中は天井が低く、石菖と呼ばれる藁のようなものが石の上に敷かれており、そこに寝転びます。
寝転ぶと結構熱く、温泉蒸気が常に発生してるので結構発汗します💦
すぐに蒸気が充満してきてきますが、視界は問題なく苦しくもありません。
ですが、体感温度は結構あがります。
石菖のいい香りもありとても気持ちよく発汗できました😄
これは思った以上に最高です😀
まさに天然の自動ロウリュですね。
しっかり蒸されていると、8分経ちましたとの声が…。
次のお客さんが待っているのは聞こえてたのですが、良すぎたので限界の10分まで入ることに。
汗だくになったところで延長終了の合図があり、退出。
「浴衣を脱ぎ、石菖をかけ湯で落として、温泉に入って休んでください。」
とのことなので、温泉で汗を流し、水シャワーをして、外気浴のととのい椅子へ。
水風呂はないですが、風も気持ちよく最高でした🤤✨
これは非常によかったです😊
ここはサウナーの方にもオススメだと思います。
もう1回入りたくなります(笑)
ですが1セットのみなので、余韻に浸りながら、いい泉質の天然温泉♨に浸かりました。
やっぱり別府温泉は気持ちいいですね!
テンションあがった状態で蒸し湯を後にしました😁
その後、街並みを歩いていると風が気持ちよく、次の目的地の温泉♨まで外気浴をしながら行っているような感じでした😄

Gunsyuさんの鉄輪むし湯のサ活写真
Gunsyuさんの鉄輪むし湯のサ活写真
Gunsyuさんの鉄輪むし湯のサ活写真

  • サウナ温度 70℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!