Gunsyu

2020.01.13

1回目の訪問

関東サ旅2日目③
上野のオリエンタル3を後にして、今回のサ旅の〆へ。
前からずっと行ってみたかった老舗のサウナ、サウナセンターに行ってきました!

老舗だけど、清掃が行き届いていて、かなり綺麗な施設でした。
浴室に入ると、シンプルな作りながら照明がいい。
広々とした空間に見える✨
水風呂の上のTVはいろいろな場所の景色を映し出しており落ち着く感じに。
水風呂の前に12分計があるのもいいですね。珍しいです。
サ室の前には、給水器に氷、塩まで。後、各種アメニティも揃っていました。

さて、15時のロウリュに備えて、調整。
まずは身体を清めて、お風呂で身体を少し温める。
それでも時間があったので、少し休憩してからサ室へ。
サ室は92℃。湿度がいい感じでコントロールされている。
よく見るとサウナストーンの横に水を入れる場所が…。
これで湿度がいい状態になっているのね。
サ室は木の香りもよく、白樺の木が置かれており、フィンランド感が出ていて素晴らしい。
至るところに炭も置かれていました。

ロウリュ前にしっかり換気。
空気の入れ替えを行ったところでロウリュの始まり。
ゆっくりと丁寧にアロマ水をかけていきます。
ロウリュしたあと、すぐに旋回せずにアロマの香りと音を楽しめるようにしています。
本日のアロマは眠りの森でした。
落ち着きます😊
蒸気がしっかり発生したところで、ゆっくり循環させていきます。
そして、アウフグース。
1セット目は、弱めのゆったりとした熱波を3回ずつ。
熱いのですが、風に包み込まれる感じでとても気持ちいい~🎵
2セット目は、さらにがっつりロウリュし、強い熱波。
結構熱い🔥
サウナストーン前の最上段は効きますね!
2セット目の熱波終了後、さらにロウリュをして室内温度をさらに高めて終了。
気持ちよくがっつり発汗しました!
そして、水風呂へ。
水温13℃。透き通った水面と照明の光がちょうどよく、気持ち良さが増します✨
井戸水であるところもかなりgood
掛水用のバケツも最高⤴
そして、ベンチで休憩。
風通しが良くて気持ちいい~❇
1発で昇天しました。

2セットサウナを挟み、16時のロウリュでもがっつり決まりました!

サウナ:12分 × 4(ロウリュ2)
水風呂:2分 × 4
休憩:4分 × 4
合計:4セット

サウナセンター、老舗のサウナですが、サウナーの思いを胸に時代にあったニーズになってきているような気がしますね。しかも、昔ながらの良さも忘れていない。
食事も美味しく、がっつりととのった状態で今回のサ旅の〆になりました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
0
237

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!