2020.02.23 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム ホリデイスポーツクラブ 苫小牧
  • 好きなサウナ 清潔で静かないい匂いのするサウナ。水風呂の水が柔らかく冷たすぎないサウナ。
  • プロフィール ドラマ「サ道」を見てサウナデビュー。水風呂の気持ち良さを知ってしまった駆け出しのサウナー。ホームはサウナのあるスポーツクラブですが、最近サボりがち…。今年はラン&サウナで脂肪燃焼がんばります!ホーム以外の素敵温泉サウナにも色々行ってみたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

縄文さん

2020.12.20

8回目の訪問

苫の湯

[ 北海道 ]

半年ぶりの苫の湯さんです。

1セット目。夕食前だったため、サ室でじわじわと空腹に襲われる。せっかく来たけど今日は軽めにしようかなあ、この後何をつまみに一杯飲もうかなあ、など邪念にまみれて5分ともたずに水風呂。キーンと冷たい。1分弱で外気浴へ。
こちらは街の銭湯なのに猫の額ほどの露天風呂スペースがあるのだが、ととのい椅子はそこにしかない。今日は既に気温は氷点下。−5〜6℃くらいかな。
椅子も地面の石も冷た過ぎるので、背中つけられず足は浮かせてプルプルと、全然リラックスしない体勢なのに冷たい外気でぐるぐるしてととのったっぽい。

結局2セット目、3セット目は空腹感も遠のいてのんびりする。こちらのサ室はとても優しい熱さで、ぴりぴりしないし苦しくない。水風呂と外気で充分冷やした身体からはなかなか汗が出なくて、7〜8分たってようやくじわーっと、でもそこからはぽたぽたとめちゃ流れてくる。なんかいつまでもいられそう、サウナ室でディープリラックス。一応空腹時なので15分くらいで切り上げる。

水風呂気持ちよかったです。
露天風呂もよかった。入浴剤は宝寿の湯。
あと内風呂は本物の柚子が入っていました。いい香りー。あっ、今年は明日が冬至なのか。御馳走様でした。

しばらく行ってなかったけど、また近いうちに行こう、苫の湯。
苫の湯用に携帯サウナマット買っちゃおうかな…。

続きを読む
38

縄文さん

2020.11.30

2回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

もちろん行きます、朝ウナ。
でもそんなに早くも起きられなかった。
朝は5時半から?だったかと思うけど、目が覚めたら行こう、くらいの気持ちで目覚ましはかけなかったから、実際はもう少し遅くなった。
泊まっていると、浴衣で寝ていて、目覚めたらそのまま大浴場へ、ってできるのがいいところだよね。あがった後も浴衣で部屋に戻れるし。
日帰り温泉、サウナ、大好きだけどあがって普通に洋服着るのがわずらわしいものね。たとえジャージだとしても。

さてさて、朝も4セット。
やっぱり熱い。熱め。ロケットスタートで発汗。

昨日よりすいてたので、サウナ室貸切の時間も多くて、L字の角で体育座りして片足伸ばすのがベストポジションと発見。
昨日買ったばかりの可愛いサウナハットちゃん、マスクではなくハットの方だけど、深くかぶると口元あたりまでカバーしてくれる。優秀。
熱風で唇とか粘膜のあたりはぴりぴりするよね?なので口元覆えるとありがたいのです。

外気浴だとちょっともう寒すぎて、内風呂椅子だと少しぬるいなーっていう中途半端気温だったけど、昨日今日とあまみはばっちり出た。
前にここで、もしかしてあまみなのかな?とか書いてたやつ、全然あまみじゃなかった。ただの毛細血管だった。
あ、これだ!これがあまみだ!ってやつ、太ももに出まくりました。初かな。

ショップのパン、めっちゃ美味しいです。
昨日買って、朝食べて、さらにお土産に買いまくってきた。

憧れサウナ訪問、またひとつ叶えられました。
次はやっぱり、メイプルロッジかな?
年内に行けたらいいなー。

続きを読む
58

縄文さん

2020.11.29

1回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

念願の北海道ホテルに宿泊。
思いのほか街中にあるんですね。駅に近い。建物は雰囲気のある洋風建築な風情。チャペルがあり結婚式も行われるようなホテルなんですね。

チェックインして早速サウナ!
の、その前にショップ・エブリシングノースへ。サウナイキタイでサウナーさんからサウナハットは北海道ホテルで買えると聞いていたので、是非とも購入しようと意気込んで参りました。
充実のサウナグッズに、ハットも予想と違ってたくさんの種類があって目移り!完全ハンドメイドということなので、一点ものみたいな感じなのかな?可愛いのたくさんあって迷う迷う。とか言いながら結局ファーストインプレッションで可愛い!と思った子をお持ち帰りすることに。
もちろんそのままサウナに連れ込んで初使用。
いやーいいですね、サウナハット。これから大切に使っていきます。
なかなかのお値段だったしね(笑)

浴室はコンパクトな感じで、モール温泉、ジェットバス、ジャグジー、露天風呂があるもののどれもわりと小さめサイズな浴槽。

サウナ室は現在6名までの人数制限中だけど、定員は何人だろ?6名でもけっこうみっちりに感じそうなサイズです。

サウナは熱い。熱め。熱かった。
押し寄せる熱気に身を包まれて汗が出るのが早い。ロケットスタート。すぐたらりとくる。
熱い空気に揉まれてマッサージされ続けるみたいな感覚。
まだまだひよっこなのでセルフロウリュはしませんでした、充分熱くて。
一回だけ他のサウナーさんがロウリュして、じゅーっていう音いいなと思いながらもわりとすぐ出た私。

水風呂は札内川の伏流水なんですね。
デジタルの水温表示は15.1℃。夏と冬でけっこう変わるのかな?深さがある水風呂浴槽で、よかった。

チェックイン後4セット。
夕食を済ませて(アルコールなし)、
またまた4セット。

夕食にマジうまい中華を食べたのでお酒飲まないのが残念だったけれど、その分サウナを堪能しました。
モール温泉もいいね。ここのは特に濃いめだそうです。

また明日は朝ウナだー!

続きを読む
28