2020.02.23 登録

  • サウナ歴 4年 0ヶ月
  • ホーム ホリデイスポーツクラブ 苫小牧
  • 好きなサウナ 清潔で静かないい匂いのするサウナ。水風呂の水が柔らかく冷たすぎないサウナ。
  • プロフィール ドラマ「サ道」を見てサウナデビュー。水風呂の気持ち良さを知ってしまった駆け出しのサウナー。ホームはサウナのあるスポーツクラブですが、最近サボりがち…。今年はラン&サウナで脂肪燃焼がんばります!ホーム以外の素敵温泉サウナにも色々行ってみたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

縄文さん

2024.03.20

6回目の訪問

今日は風が冷たかったー

続きを読む
15

縄文さん

2024.02.18

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

縄文さん

2024.02.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

縄文さん

2023.10.08

6回目の訪問

久しぶりでした。
サウナちょっとぬるかったのか、私が久しぶりで汗腺が固かったのか、イマイチ汗が出なかった。
また行きたいです。

続きを読む
2

縄文さん

2023.07.23

5回目の訪問

続きを読む

縄文さん

2023.07.22

4回目の訪問

続きを読む

縄文さん

2023.05.03

2回目の訪問

水曜サ活

2回目のスターライトホテルさん。去年来た時はハンモックがあった場所にバレルサウナができていました。
小さめで、ドアの開閉で温度がかなり下がってしまうけど、ロウリュのアロマ水はとてもいい香り。
普通のサウナもセルフロウリュで体感温度上がってよきよき。
コールハンのリクライニングチェアでばっちりとととのいます。
桜が綺麗でした。
また来ます。

続きを読む
27

縄文さん

2023.04.08

5回目の訪問

オートロウリュ復活してから初めて行きました。もう少し熱くてもいいな。
4セット、外気浴、気持ちよかったー。

続きを読む
7

縄文さん

2023.02.18

1回目の訪問

気泡風呂が不感湯くらいの温度でした。
水風呂は蛇口からずっと水が出ていてなかなか冷たい。
ととのい椅子が、入り口から入ってすぐのところに、なんとなく肩身狭そうな感じで置かれていて、ゆっくりととのいスポットな感じじゃないのが残念かなあ。
でも登別で銭湯価格でサウナに入れるのは貴重ですね。

続きを読む
5

縄文さん

2023.02.18

2回目の訪問

登別万世閣

[ 北海道 ]

早起きして朝ウナ。
昨日はサウナがそこそこ混んでいましたが、朝はサウナも空いてて幸せ。
ロウリュもウォーリュもできるようになってます。
もちろん朝食ビュッフェも美味しかったです。
また絶対行きたいなー。

続きを読む
5

縄文さん

2023.02.17

1回目の訪問

登別万世閣

[ 北海道 ]

初訪問。チェックインして早速大浴場へ。
シャンプーバーがあったりデトックスウォーターのサービスがあるのは洞爺湖万世閣と同じ。
サウナはセルフロウリュできるのと、水風呂が2種類あって一つは水道水、もう一つは温泉の源泉。
露天風呂の椅子で外気浴もできて最高でした。
また明日朝が楽しみです。

ちなみに夕食ビュッフェ、和洋中多国籍料理にアイヌ料理とバラエティ豊富で美味しくて、しかもレストランは夜はバー営業もしていてこちらも素晴らしかったです。
飲みすぎたので夜はサウナ自粛です。

続きを読む
2

縄文さん

2023.01.08

5回目の訪問

朝ウナ、今日はチェックアウトで北海道ホテルともしばらくのお別れなので、3セットたっぷりしました。

真冬の帯広、この三日間の外気浴は全てもちろん氷点下だったと思うけど、でもそれがいい。きりりと冷える感覚は真夏の外気浴では得られないリラックスに連れていってくれる。
サウナラボのアイスサウナ?を体験してみたいなあ…などと空を見上げながらぼんやり思いました。

そして、前回北海道ホテルに宿泊した際は素泊まりにしてしまったのでサ飯を味わえなかったですが、今回はしっかり朝食付きで。
和食、洋食、スープカレーから選べる定食で、和食と洋食を頼んだのですがどちらも美味しくて!!
次からは絶対に朝食付きのプランにしようと固く決意。

さようなら北海道ホテル、また必ず来ます!

続きを読む
13

縄文さん

2023.01.08

4回目の訪問

サウナ飯

まず朝ウナ。
2セットして外気浴でととのい、すっきり。
デッキチェアでふと目を開けると、格子天井のすき間から朝の光が感じられるのは、夜とはまた違う風情があって良い。

そして今夜も宿泊なのでもちろん夜はサウナ。
外気浴で3セット、至福の時。

明日の朝を楽しみに、眠りにつきました。

和朝食

続きを読む
13

縄文さん

2023.01.07

3回目の訪問

久しぶりのサウナ始めは北海道ホテル再訪。
昨年は色々あってしばらくサ活できてなかったので、とても楽しみにしていました。

チェックインして、すぐに3セット。
1セット目は久しぶり過ぎたせいか、サウナが熱い。5分ともたずに水風呂へ。きちんと身体の声を聞いて無理しないでサウナを楽しまないとね。水風呂も冷たーい。

そしてそして、露天風呂スペースでデッキチェアに寝そべり待望の外気浴。
バッチバチにととのいましたね。私、1セット目が一番ととのうかも。

2セット目、3セット目とどんどんサウナの熱気と水風呂の冷たさがやわらいで感じられるようになる。
そして外気浴は毎回ディープリラックス。

宿泊なのでまた明日の朝楽しみます。

続きを読む
22

縄文さん

2022.10.09

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

うーん、噂通りサウナの温度低め。10分以上いたら汗たらたら流れはするけど、あたたまった体感はないので、水風呂の爽快感が失われる。
外気浴できるのはポイント高いけど、ベンチまで遠いー。
空港で時間をつぶす時の選択肢としては、まあありかな。

続きを読む
4

縄文さん

2022.09.03

1回目の訪問

サ旅の宿泊はドーミーインで。
ゆうべは秋田の郷土料理と地酒をたっぷりいただいてサウナは断念したので朝ウナです。

温泉は茶色くとろりとした泉質でお肌によさそう。コロナ対策なのか窓を開け放っているので、内風呂でも露天風呂のように爽やかな風。に加えて露天風呂もある。さすがドーミーイン。

サウナはカンカンに熱い。マットを踏む足が火傷しそうなタイプのやつ。
そして水風呂はキンキンに冷たい。キリッと冷えたら露天風呂で外気浴。
いやあ〜気持ちいいですわー。ととのう。

3セットやって、乳酸菌飲料いただいて、大満足です。
明日もサウナ入れるかなあー。

サウナって、やっぱりいいですねえ。

続きを読む
24

縄文さん

2022.09.02

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

サ旅。東北といえばやはり汗蒸幕のゆさんですよね。もちろん初訪問。

噂に聞いてたドーム型のサ室。低い入り口をくぐって入ると真ん中に砂時計を置いてるスペースがあって、その周りに輪になってスノコの上にタオルなど敷いて座る不思議な空間です。
忙しくて久しぶりのサウナでしたが、すぐに発汗。

水風呂は大好きなまろやか天然水。温度も16℃程度と肌あたり優しくて、深さもあって包み込まれるのが気持ちよい。

そして外気浴はコールマンのリクライニングチェア、これ最高!
旅程の都合であまりゆっくりできなかったけど、もっとたっぷり休憩したかった。5セットくらいしたかった。

それでもなんだかんだで3セットはきっちりやりました。
ロッキーサウナも意外と熱く感じてよかったので、3セット目はロッキーサウナでしめました。

絶対また来たい!また来ます!!

続きを読む
19

縄文さん

2022.07.16

1回目の訪問

本日もサウナチャンス。
初訪問のホテルエミシアさんです。

一言で言って…良い。最高です。
バスタオル、フェイスタオル、ガウン、全て使い放題なのがいいですね。

お風呂も普通のジャグジーと不感湯なジャグジーがある。(でも不感湯のジャグジー、けっこう強くないですか。特に寝湯のところは痛くて1分ともたなかった笑)

サウナはガス遠赤外線だそうで、実際よりかなり体感温度が高く(100〜110℃)感じられるのだとか。
確かに今まで入ったサウナで一番熱く感じました。爆熱風みたいな、ヒリヒリな熱さ。
バスタオルを巻いてサ室に入る流儀なためもあってか、最初は熱く感じるわりにあまり汗が流れなかったけど、重ねるうちに慣れてきてあの熱さがやみつきに。汗もタラタラ。

汗を流して水風呂に入ってから、新しいバスタオル巻いて椅子でととのう…
最高の心地よさでした。

コロナの影響で心の実家プラウブランのレストランが18:30で閉まってしまうため、こちらは普通にフードもドリンクも頼めるところがさらにポイント高い。
3セット→夕飯→3セット、とたっぷりと堪能させていただきました。

無料で会員になったらずっと1300円だなんて…安くて心配になるよ。もうちょっと払ってもいいよ?

これからしばらく贔屓にしそうです。

続きを読む
29

縄文さん

2022.07.09

107回目の訪問

やっと7月の初日。
中森明菜伝説のライブを見ながら40分走る。

行きがけに大失敗してとても落ち込んでいましたが、とりあえず外気浴でととのった。

体重は順調に落ちていってます。
目標まであと3キロ。

続きを読む
28

縄文さん

2022.06.25

5回目の訪問

今月も心の実家プラウブランに帰省。
今日は美容院行って、マッサージ行って、サウナも行って、メンテナンスデイだ。
すっきりととのって今夜は熟睡して、また明日から仕事がんばりまーす。

続きを読む
24