S

2023.04.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ずっと行ってみたかったサウナ、ume,yamazoe。
奈良の山添村という集落にあり、道のりのハードル、そして予約が取りにくいというハードルがあるが、素晴らしいサウナ体験ができると以前から聞いていた。
夜の時間を特別に開放してくれるとのことで、1時間の夜サウナを楽しんだ。
サウナは60℃〜70℃程度の薪ストーブの低温サウナ。辺りに街灯もない為、夜のサウナ室は真暗で、見えるのは薪が燃える火のみ。聞こえるのは薪が燃える音と虫や動物の鳴き声。
ここまでの静寂につつまれたサウナは初めてで、施設には絶対に作り出せない「無の空間」だった。
ロウリュをすると体感温度が一気にあがり、しっかり汗が出る。12分〜15分くらいは体に負荷なくいられるのもスローな時間を楽しめる要素の1つ。

信楽焼でできた樽に入った水風呂は、雨水を濾過しているとのこと。すっきり気持ちよい。
外気浴はサウナ室の屋上に設けられた場所。すぐ後ろは森で、時折ガサガサと動物が動く音が聞こえる。
この日は新月で星がよく見えることを期待したが、霞んでしまっており、見ることができなかったのは少し悔しい。

静寂のサウナ、天然の水、森と一体の外気浴。
どれをとってもなかなか出来ない体験で、心身ともに癒やされました。自然と一体になるサウナの醍醐味を凝縮したような場所です。

宿泊部屋も食事も最高です。
少し贅沢な時間を過ごすなら、ume,yamazoeにまた来たいです。

Sさんのume, yamazoeのサ活写真

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!