うっしー

2020.06.05

1回目の訪問

IKIサウナ8分 × 2
フィンランドサウナ8 × 1
スチームサウナ12分 × 1
低温水風呂1分 × 2
水風呂1分 ×1
ペンギンルーム2分 × 1
外気浴10分 × 4
合計4セット

#1セット目
仕事後、22:30のロウリュ&アウフグースに間に合う為に電車に飛び乗り大阪へ。
ギリギリでアムザに到着し、素早く身体を清めてまずはIKIサウナに入ると、入った瞬間から湿度と温度のバランスが非常にいいことがわかる居心地の良さ。温度は94℃程度で、定時のオートロウリュに加え、お待ちかねのロウリュ&アウフグースサービス。
IKIストーブにこれでもかという量のアロマ水をかけていく。「え、まだかけるの?」と思うくらいだった。
サ室の湿度がどんどん上がり、耳や指先がピリピリしてきたが、さっきまでも十分暑かった身体がさらに鳥肌を立てるほど暑さを感じて吹き出る汗。
熱波師の方の優しい風を受け、即座に水風呂へ。

まずは低温水風呂へ。温度は13.4度と低め。
熱波で暑くなった身体にはちょうど良く水風呂だけでもととのいそうになった。

外気浴スペースが非常によかった。
寝そべり椅子が複数あり、大阪の夜空を見上げながら最高の気分になった。

#2セット目
フィンランドサウナへ。
木の香りが良く、オートロウリュが頻繁にある。
温度は85℃とフィンランドの低温多湿サウナをイメージしているのだろう。
ただ、テレビがありフィンランドを名乗る上では、無いほうがいいのではないかとも感じた。
湿度が保たれているため、呼吸も楽で長い時間いられそうなサウナだった。

水風呂は普通の17.5℃の方へ。
これは一般的な水風呂であったが、低温に入ったあとだとぬるく感じた。

#3セット目
スチームサウナへ。
スチームサウナの中ではかなり温度が高いものに感じた。周りに人がいなかったこともありリラックスできた。
やはりスチームサウナより、ドライサウナ、ウェットサウナのが好きだと実感もできた。

3セット目はミニプールで泳いだあと、ペンギンルームへ。
ペンギンルームは所謂アイスサウナであり、冷気で身体を〆るものだ。
スチームサウナ後の火照った身体にはちょうど良く、これはこれで気持ちよかった。

#4セット目
最後はIKIサウナでととのうと決めていたので、10分間しっかり身体を温め、低温水風呂へ。
13.5℃の水風呂がしっかり身体を冷やしてくれたので、そのまま外気浴スペースに。
大阪の夜風が全身を包み込み、どんどん気持ちよくなっていき、頭が真っ白になり、ととのったぁー!!また必ず来たいサウナです。

  • 65℃,85℃,94℃
    28.5℃,17.5℃,13.5℃
28
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活