堀井 清史

2023.04.19

1回目の訪問

施設は十分な広さ、とても清潔感がある。
一階に受付、食堂、休憩スペース、脱衣所&浴場があり、2階は岩盤浴と専用の休憩スペースがある。
受付近くには床屋も併設されている。
食堂は縦に長く、席数にかなり余裕がある。
休憩スペースは3種あり、畳タイプの寝そべれる空間と、リクライニングありとなしの椅子が双方10脚ずつ別々のスペースに設置してあり、場所はバラバラだが中々に広い。
また、脱衣所内の中庭スペースに広めも縁側があり、アウトドアチェアを設置してあるのでそこでも外気浴を楽しめる作りとなっている。
浴場内が中々に広く、内湯は4種(高濃度炭酸泉、シルキーバス、ジェットバス、電気風呂)と水風呂とサウナ。
外風呂には壺湯、温泉(源泉&加温水)寝湯、うたた寝の湯、スチームサウナがある。
種類がとても豊富で、サウナ以外にも楽し方は様々、特に壺湯が温泉なのは珍しい。
サウナ室は6段になっており天井も高く広い。
25人はゆうに入れ、最上段と下段ではかなりの温度差がある。
状況によって変えられるのはとても良い。
オートロウリュ付き、遠赤外線タイプが2台あり、温度がブレるということは全くなかった。
オートロウリュに大量の水を使用しているのか、かなり熱いスチームが降り注ぐ。
体感は100度越え、ヒリヒリと肌を刺激するほど。
水風呂は温度計20度、強めの水流と弱めの滝があり、体感は16度とかなり冷たく感じる、水量も多く5人は入れる。
外気浴スペースが充実しており、椅子が露天に8脚、寝そべれるビーチチェアが4台
温泉はヨウ素泉、肌に滑りを感じる茶褐色の湯。
湯上がりの保温力が高く肌がサラサラになるのが心地よい。
寝湯とうたた寝の湯は非温泉、うたた寝の湯は混み合っており今回は利用できず。
寝湯は湯船の底が窪んでおり、横になりながら湯に浸かれる。
ちょうど胸の辺りまでお湯が来るので、外気とのバランスがちょうど良く気持ちがいい。
他、内風呂に座湯というものがある。
背もたれのある4人がけの大理石の椅子の背もたれにお湯が流れているスタイル。
肝心のサ活だが今回は3セット+α
下茹では露天の源泉で5分。
1セット目、サウナ6分、水風呂90秒、露天のととのい椅子で15分。
外風がとても心地よい、火照った肌をふんわり元に戻してくれるのが心地よい。
2セット目、サウナ8分、水風呂90秒、露天ととのい椅子で10分。
3セット目、サウナ12分、水風呂90秒、露天のビーチチェアにて20分。
締めにうたた寝の湯に行きたかったが混んでいて断念、代わりにスチームサウナで15分程、更に露天のビーチチェアにて10分ほどクールダウン。
外気浴にとても力を入れており、抜ける風が心地よい。

堀井 清史さんの市原温泉 湯楽の里のサ活写真
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!