Mariko

2021.03.20

26回目の訪問

今日は春のお彼岸、朝から裏山にあるお墓の掃除とお参り。竹藪の中の細い道を歩きながら、筍がないか探してみたけれど見つからず、猪たちが食べちゃったのかな、残念。

ご先祖様への挨拶が終わったら、清め?の塩温泉に浸かりに鳩子の湯さんへ。
今朝は小雨が降っていて、生温かい気温と雨の匂い、私の好きなコンディション。

女性は石の風呂側、替わり薬湯は日本の薬用植物の代表である、どくだみ湯。10以上の効能があって「十薬」とも言われているどくだみ湯は疲労回復や肩こりなどにも効果があるとのこと。どくだみというと、苦いお茶のイメージがあるけれど、どくだみ湯はほぼ匂いもなくちょっと温めのお湯で気持ちいい。

サウナは82℃、水風呂18.3℃のいつも安定の設定、テレビの音を聞きながら目を閉じ、ジワジワと出てくる汗は体と心に溜まっていたものを一緒に外に出してくれる。やっぱり私はここのサウナが好き。

水風呂に入って体をしめてから露天風呂での半身浴、持参したアロマタオルでのリラックスタイム、丁度いい感じで体に当たる潮風はもはや至福。今日のアロマはラベンダーとクラリセージのブレンドの精神鎮静効果でディープリラックス、背もたれがいい感じの石の風呂の露天風呂でうっかり寝てしまいそうになる。

夏に日本に帰ってきてから、もう春だ。最近特に時間の経過を早く感じる。もう年だね。そして3月といえば、昨年3月18日、マレーシアではロックダウンが発表されて実質上の鎖国状態になった日。その前日は友人たちとマレーシアの繁華街ブキビンタンで肉骨茶(バクテー)を食べながら飲んでいて、ニュースを聞いて慌てて帰宅した日からもう1年以上も経つと思うと、本当に色々なことがあった。

さて、猫が待つマレーシアにはいつ帰れるのだろうか。と、ちょっと不安もあるけれど、きっと必要なときに必要なことがあるから大丈夫、多分。

朝のサウナの後はご飯食べて昼寝、なんて贅沢な土曜日。
今日も、いつも、今ある、すべてのことにありがとう。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」、実家で発見した自分の中学の卒業文集の好きな言葉で論語のこの言葉を書いてた私。朝にサウナに入っていたら、私はいつかサウナで死ぬかもしれない(サウナで死ぬのはマナー違反なのでしないけど)。それにしても、中学生の私は何を考えていたんだろう、これが中二病というやつか…

  • 82℃
    18.3℃
Marikoさんの上関海峡温泉 鳩子の湯のサ活写真
65
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
盆地住まい
2021.03.20 17:23
3
サウナ後の昼寝はホント至福。このところ運転中睡魔に襲われ、車中での昼寝が多いですが笑
もっちー
2021.03.20 17:31
3
Mariko3、お彼岸の供養きっとご利益ありますよ😻この一年間世の中がひっくり返ってそれがまだ続いてるって恐ろしいです😱イイ筍は地面から出るか出ないかだからつま先で地面蹴って探して
2021.03.20 18:21
3
Mariko Marikoさんに37ギフトントゥ

「朝に〜夕べに死すとも可なり」夕べに死すとわかっていれば朝は新峰肉骨茶でかなりです。優勝はしなくとも、かなりだと思います。
2021.03.20 19:17
3
Mariko Marikoさんに37ギフトントゥ

御先祖さまへのご挨拶と清めのサウナ。お彼岸をしっかり過ごされていて素敵です✨マレーシアと日本どちらも大切な土地でしょうから、いろいろこの1年感慨深いと思います。タイミング。サウナと昼寝で癒された良い日のお裾分けありがとうございます♫
Mariko
2021.03.20 23:57
3
盆地住まいさん、サウナ後は美味しいご飯食べて昼寝か夜に早めの時間からぐっすり寝るのが至福ですよね⭐︎今からの時期だとポカポカ陽気で車の中で寝るのも気持ち良さそうですね。
Mariko
2021.03.20 23:59
3
もっちーさん、ご先祖様にしっかりご挨拶してきました⭐︎筍はまた晴れた日に掘りに行ってきますね!成長すると竹藪になっちゃうんで困る…美味しい筍、つま先で蹴って探します〜
Mariko
2021.03.21 00:01
2
LKメトロさん、ありが㌧トゥです。そう!まさに新峰肉骨茶行ってたんですよ〜、あそこは本当美味しいっ!オクラ炒めとドライ、スープ肉骨茶早くまた食べたいっ!
Mariko
2021.03.21 00:03
3
サライさん、ありが㌧トゥです。私もサライさんの北の国のアロマサ活にいつもうっとりです♡今回、久しぶりにお彼岸をちゃんとお参りできたので、日本にいて良かったと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活