Mariko

2020.10.11

1回目の訪問

秋晴れドライブ日和、海が観たい!サウナイキタイ!!ってことで母を伴い車で周防大島。

大島大橋を渡って、え?ここ入るの?って細い海岸沿いの道の向こうの竜崎温泉 潮風の湯さんへ初訪問。

瀬戸内海を見渡す絶景露天風呂が自慢の施設。磯の香りを感じながら入館すると、なんと階段のところにサウナイキタイとタナカカツキ先生のポスター貼ってある!ポスター激写(あやしい…)…なんか嬉しい!

受付を済ませてから、脱衣所に鍵付きロッカー無いので、1階にある小さい貴重品ロッカーにお財布等を預け2階の温泉へ上がる仕組み。
脱衣所にはサウナの入り方指南の掲示物があったり、この施設何かサウナイキタイ関係あるのかな?

サウナは4人入りの小箱、今は利用は2人までの制限有。外の露天風呂スペースにはお風呂2ヶ所に寝転べるデッキチェア、ベンチも沢山あるのも良き。

何だか海に呼ばれた気がして先に外に出てみたら……わーーっ!瀬戸内海!潮風気持ちいい!!秋晴れのすっきりした青空とキラッキラの海、この上ない贅沢。

サ室温度90℃。
小箱なので目の前のサウナストーブからの熱波ジリジリの直受け、BGMはオルゴール、そして常時1人…なんて贅沢。

良き汗と心臓のドクドク音を聞きながら、いざ水風呂。

ん??
こりゃプールか?
水温計ないので温度不明、冷たくない。推定25℃くらい。全く冷たくない。

こんなときはあれだ、お姉さまから伝授された秘術・水シャワーを試さねば!

……水シャワー、身体は冷える、でもその後なぜか外気浴に行く気持ちになれず、私は秘術の継承者では無かったようです。

少しモヤモヤとした気持ちでもう1セットし、最後の3セット目、水風呂無しで外気浴に出てみたところ…
めっちゃ潮風気持ちいい!!
私のサウナの入り方はもしかしたら水風呂無しも有りなのかもしれない。

母が腹が減ったというので今日は控えめに最後は潮風に吹かれた3セット目を終え、サ飯をいただきます。

行く前から決めていた「いりこそば」!周防大島は蜜柑と太刀魚、そしていりこが美味しい島。

いりこダシがサウナ後の身体にしみる〜、汁全部飲んだ…。

水風呂温暖化問題にまた直面したけれども、サウナも潮風も海もサ飯も、そして駐車場の可愛い猫も…この至福時間に感謝。

…帰り道、道に迷いました。

母「…Mariちゃん、母さんをどこに連れて行くんかね?(か細い声)」

ちょ…母さん、いきなりサスペンスモードになるのやめて。。

私「島だから!一周すれば帰れるよ!!」

結果1時間半ドライブして帰りました。

  • 90℃
Marikoさんの竜崎温泉ちどり 潮風の湯のサ活写真
56
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
やまピー監督
2020.10.11 23:18
4
「…Mariちゃん、母さんをどこに連れて行くんかね?」 (笑) 頭の中で「チャチャチャ、チャチャチャ、チャーチャー」とサスペンス劇場の音楽が流れました。Marikoさんのサ活は面白くて好き(^^)
2020.10.11 23:40
3
Mariko Marikoさんに37ギフトントゥ

そうなの!そうなの!! サ活の後のラーメンは旨し。沁みる〜沁みるわ〜。いりこそば。旨くない理由が見当たりません。良きサ活だったようで何より。明日からの仕事、いい具合に再起動できたみたいで何より。
Mariko
2020.10.12 08:25
3
やまピー監督さん。田舎の山道入ってしまい木々で暗くて母も怖かったと思います(笑)いつも私の拙いサ活を楽しく読んでくださっているとのこと嬉しいです!ドライブは楽しい(笑)
Mariko
2020.10.12 08:29
3
崇さん。いつもありが㌧トゥございます。サウナの後は汁物もありありですね!身体に沁み〜!私の身体はいりこ味(笑)サウナだけでなくサ飯や景色、母との時間、色んなことにまるっと感謝の1日でした❤︎今週もお互いがんばろー!
Taa
2020.10.12 08:29
3
Mariko Marikoさんに37ギフトントゥ

秘技が使えなかったようで𐤔𐤔𐤔でも最後marikoさんならではの秘技が見つかって良かった(⁎˃ᴗ˂⁎)*♬೨̣̥サウナって自分の心と身体との対話だったりするから自然と施設に合わせたり自分なりの入り方が見つかるのよねー。海にラーメン!!最高ですな♬︎♡
Mariko
2020.10.12 08:43
3
Taaさん。ありが㌧トゥです!私の秘技:潮風ととのいの術は海辺のみ発動する条件付きです(笑)施設に合わせることもサウナーとして大事、と師匠も言っていたのを思い出しながら、良き休日でした❤︎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活