たーぼ

2018.10.28

1回目の訪問

#サウナ
100度超のメインのサウナ。20分に一度のロウリュが湿度を保っています。日曜に入店した事もあり、サウナ室の入出も頻繁に行われるため1段目だと水風呂と闘えるぐらいまで暖まりませんでしたので、2段目以降が空いたらすぐ移動しました。客が少ない時は1段目もいいのですが。
セルフロウリュ できるサウナは90度設定。テレビもなく自分と向き合えるいい場所です。窓から外気浴スペースが見えますので視界は退屈になりません。
塩サウナは床一面にも塩。退出時に塩落としのシャワーが自動的に出るのでびっくりしないように。
#水風呂
浴室内に17度の立って入る水風呂。これはほとんど1人用かな。露天に14度設定の水風呂。広くて快適。初夏までは温度設定が室内と露天で逆でしたので、もっと寒くなったら逆の設定になるかも。
#休憩スペース
外気浴スペースが最高です。椅子多数。よく見るプラスチック製ではない椅子です。浴室内にも椅子多数。脱衣場にある扇風機に行く選択肢もある。休憩スペースありまくりのととのいまくり。

サウナの質はもちろんですが、上記以外に、天然温泉の風呂、立地場所、館内着、アカスリ、食事処や風呂上がりのリクライニングスペースなど総合的に完璧な施設です。個人的に日本一だと思います。

施設的は最and高ですが、人的要素に少し不満が。
異動なのか辞めたのか、浴室スタッフが一新していました。使用済みのサウナマット、紙コップ、サウナパンツ、タオル入れが溢れている時が見受けられました。掛け湯用の湯もだいぶ減っていた状態が続いていました。
また、ロウリュ もタオルでの旋回が弱く1段目まで来なかったり、アウフグースも顔だけに来る感じでしっかり扇げていませんでした(これは客の多さのせいでスタッフの体力がもたないからかも。)
特筆すべきはダイナミックロウリュ 。客の要望があったのか万人受け仕様にしたのか、ダイナミックさが無くなってしまいました。以前は無かったのですが始まる前にドアを開け換気しますので開始までに体感温度が下がります。サウナストーンに三回する所作があるのですが、自分が初めてここに来た時は三回ともアロマ水でした。それが三回目が氷水になったり、2回目が氷水になったりしました。今日は2回目が氷水。三回目は氷のみ、しかもちょっとだけ・・!一回目が一番暑さを感じられます。先述の通りタオルの旋回が弱いため2回目以降はロウリュ を感じられなくなってしまいました。特に三回目の氷はサウナ室内に意味をもたらすのか?スタッフの成長(及びダイナミックロウリュのやり方の変更)を願うばかりです。

0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!