絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じま太郎

2023.08.18

2回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

あサ活スタート!
朝イチからサウナが全部動いてるの最高〜!
そして朝の海の匂いってまた独特でいいですね…。
お気に入りの高温サウナとフィンランドサウナでしっかり汗をかき、バチバチにととのって2日目スタートです!

続きを読む
2

じま太郎

2023.08.17

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

今回のお宿はこちら!
地元に愛され施設という噂を聞いて突撃。
噂に違わぬ愛され具合で非常に良かった〜!

サ室はとにかくたくさん!!
ロウリュウのあるフィンランドサウナから岩盤浴まで。
高温サウナが思ったより湿度もあって、めちゃくちゃ汗出たな〜!
そして水風呂も冷てえ…!
しきじからのハシゴのせいかカルキの匂いはかなり気になりましたが、脳天まで響く冷たさで最高!
そのまま外気浴、ならぬ海気浴へ…。
露天スペースの海風がきもちいい〜!
ととのいスペースもたくさんありストレスなく休憩。

さすが健康ランド、期待を裏切らない施設でした。
朝風呂も入るぞ。

続きを読む
2

じま太郎

2023.08.17

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

ついに、念願の聖地へ…!
このために前日入りして車中泊、からの朝イチでしきじへGO!

外観は本当に昔ながらの温浴施設。
入ってすぐの玄関にあるサインの多さに圧倒。
内装も古いながら綺麗に手入れされていて全く不快感なく入れました…!

まずはフィンランドサウナ。
こちらはオーソドックスながらも、しっかり温度と湿度があって最高に気持ちいい〜!
温度は高いはずなのに、息苦しさも何もなくず〜っと入れそうな気になってしまうほど心地よかったです。
そこからハシゴして薬草サウナへ…。
こちらはうってかわって湿度全開!!
セイロの中に入ってる感覚。笑
熱がダイレクトに感じられてめちゃくちゃあっち〜!!!
数分で汗がダバダバ。
薬草の香りは草加と似ていましたが、草加よりも刺激的でクセになる〜!!
最初の数回入った時、設定がずれていた?のか異常に熱くなっていて、動くたびに火傷しそうになる時間帯がありましたがあれはあれでよかったなあ。笑

そして待ちに待った水風呂。
もう今までの水風呂が偽物に思えるくらいのなめらかさ…。
永遠に入っていたい…。
味も非常にマイルドで染み渡る。
滝に打たれながら夢心地…。

休憩スペースは平日の早朝ながら混雑していましたが、問題なく座って休めました。
浴室内のすべての音が心地よく体に響き渡り、今までにないととのいになりました…。

人生で一度は訪れたいなあと思っていた聖地。一度じゃ満足できないので絶対にまた来たいと思います。

続きを読む
3

じま太郎

2023.08.13

26回目の訪問

連休2箇所目はこちら。
本日は温活の方からのスタート。
休憩スペースで爆睡をかましてしまい、岩盤浴は2セットのみ。笑

その後、水風呂が恋しくなりサウナへ。
相変わらず質の高いサウナ室…!
汗が止まらねえ…!
からの水風呂。やっぱぬるいな〜。笑
外気浴のロケーションは相変わらず最高。

連休のせいか総じて混雑はしていましたが、バタバタしていたここ数日の疲れが一気に取れました!!
あとはチラーをつけてくれ〜!!!

続きを読む
21

じま太郎

2023.08.11

1回目の訪問

相方の帰省ついでにこちら!
非常にロケーションが良くて外気浴がたまんね〜!
水風呂はぬるめ、時期もあってかかなり騒がしいサ室内でしたがしっかり3セット。
長野のデカい景色がとても好きだ…。

続きを読む
3

じま太郎

2023.08.02

7回目の訪問

水曜サ活

今日は暑さに我慢できずこちらへ!
いつも通りサ室はアチアチ、ちょっと湿度上がった??
水風呂が掛け流しになっていて、いつもより冷え気味〜!!最高!!
6時過ぎくらいにインしたら、やかましいオッチャンと鉢合わせてしまったのが残念でしたが、夏の夕方の外気浴は非常に心地よくバッチリととのった…

続きを読む
16

じま太郎

2023.07.20

19回目の訪問

今週は土日も仕事のハードウィークなのでここらで一息。

20時のアウフはずっと受けたかったみっけんさんのBTTF!!
映画リスペクトがめちゃくちゃ伝わってきて楽しかった〜!
好きなBGMがかかるとどこまでも耐えられるぜ。

21時はパヤモン!
相方に絶対に受けてこいと言われて楽しみにしてました…!
久しぶりにおふざけMAXのねっぱやしさんのアウフを受けられて大満足。
最後は火傷するかと思いながらグルシンでクールダウン。

全身で脈打ちながらバチボコととのいました…。

続きを読む
21

じま太郎

2023.07.16

4回目の訪問

サウナ飯

男性サウナリニューアルなんて言われたら来ちゃいますよね。
シン・ストーブ、非常に良かった…!
これまでのズドン!というオートロウリュウから一転、じわじわと常に湿度のある空間が非常に心地よかったです🙏
夏の粘度が上がった感じで、汗も止まらん〜!
水風呂はいつも通りキンキン、外が暑いだけにむちゃくちゃ気持ちよかった…。

そしてアウフはバイセン大塚さん!
リチュアル系の第一人者と聞いて楽しみにしていました…!
演目はクラシックアウフ。
曲なしでひたすらロウリュウ&熱波。
最初のアロマ、めちゃくちゃいい匂いだったな…!
新しいMISAストーブを存分に活かしたゆっくりじんわりとしたアウフ、久方ぶりにサウナに入る自分には心地よく最高の発汗…!
休憩中にはクールスイングまで。
本当に気持ちよかった…。

改めて本当にいい施設だな〜。
オートロウリュウ復活で通う頻度が上がりそうです✌️

カツカレー

サウナ後はやはりカレーに尽きる

続きを読む
5

じま太郎

2023.06.29

18回目の訪問

久しぶりのねっぱやしさんアウフ、最高でした…。
アララライさんの安定具合もたまらん。
外が暑かった水風呂が最高。グルシンでしっかり冷やされてきました。

続きを読む
5

じま太郎

2023.06.25

10回目の訪問

2週間ぶりのサ!!
東京で山ほどサウナに入ってきた反動でだいぶ期間が空いてしまい久しぶりにサウナへ。

利久自体も久しぶり〜!
露天風呂で下茹でしてからの中温→高温→高温の3セット。
中温の湿度やっぱりいいね〜!
日中気温がだいぶ高かったおかげで水風呂が最高に気持ちいい…。

外気浴の温度感も絶妙。
生ぬるい風とともにととのいました。

続きを読む
12

じま太郎

2023.06.11

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

東京サウナ旅ラストはこちら!
ずっと行ってみたかった銭湯サウナへついに突撃。

入館料は1,000円かからず。東京でそんなことあるのか…!
ロゴのデザインや端々に見えるアーティスティックな装飾が見ていて超楽しい!
着替えたらサ室へ…。

やはりサ室は入っている人数に対してはだいぶ少なめ。常に待ちがいるような感じ。
とはいえある程度はサイクルするので程なく室内に入れました。
中はどでかいストーブにオートロウリュウ付きのアツアツ仕様!
汗が止まらん!
最上段でしっかり蒸されて汗だくに。
アウフにも当たり爆音ビートルズの中でアロマに包まれながらの発汗。超良い。

水風呂は少し奥まった場所。
少し暗くなっていて落ち着く…。
しかし水温しっかり冷たいためそこまでゆっくりせずに退散。笑

そして外気浴。
周りは見えないように囲われているものの、扇風機で空気を循環してくれていたので外気感満載!
都会の風に吹かれてととのいました。

混雑時は休憩スペース待ちで立って待たなきゃ行けない時間もありそこは少し残念でしたが、この値段でこのクオリティのサウナに入れるのはめちゃくちゃ羨ましい…!
日本の貴重な文化、ぜひこれからも残ってもらいたい施設でした。

続きを読む
2

じま太郎

2023.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

大変遅ればせながらサ旅3発目の投稿!
大本命の渋谷サウナス…!
一言で言ってしまえば、本当に楽園でした…。
ディズニーランドよりよっぽどテーマパーク。

今回はLAMPI!
まずは王道のムスタ。
暗い空間の中で輝くストーブ…美しい…。
しかもなんと貸切状態。
扉入ってすぐ左側の1人だけ入れるスペースでじっっくり蒸される。
セルフロウリュウの熱の回りも半端なくはやい!めちゃ熱い!!
1セット目からむちゃくちゃ汗だくで水風呂へ。

寝転べる水風呂、最高。
温度もかなりキンキンで一瞬でクールダウン。
そのまま室内で休憩。もうバクバク。

お次はベッドサウナ。
これが非常に良かった…。
めちゃくちゃ体にフィットするベッドに爽やかなアロマのオートロウリュウ。
温度はそこまで高くなくじっくりゆっくり瞑想しながらも滝汗。
たまんね〜!!

お次は楽しみにしていたサウンドサウナ!
ここもよかった〜!
広い空間にどでかいストーブ!
めちゃくちゃ熱もしっかりくるし何より音!
ずーーっと映画館で映画見ているような感覚で、体の芯まで響く重低音に思わずニヤけてしまいました…。

そして外の水風呂めっっちゃ深い!!笑
溺れるかと思いましたがこれがまあ良かった。
水球選手のように浮きながらクールダウン。

そしてケロサウナ!
なかなかお目にかかれないケロは実感も香りも良い…!
ストーブ自体はそこまで馬力はなくぬるめでしたが、ここでウィスキング受けたら本当に最高だろうな…。

外気浴スペースは時折霧のようなスプリンクラーが作動し前が見えなくなるほど真っ白に。笑
雨と相まって本当に森の奥に来たような感覚に。
都会のオアシスの中でめちゃくちゃにととのいました。

サウナへのこだわり、建築共に本当に素晴らしい施設。心に残るサウナです。

焼きネギラーメン

ネギの香りと醤油がマッチして最高!

続きを読む
3

じま太郎

2023.06.11

2回目の訪問

一晩リラックススペースで過ごしあサ活!
中高温のヴェレ以外は朝は動いていないようで、必然的にこちらへ。

6時ごろにインしたらほぼ貸切〜!
人の出入りがないせいかサ室アッツアツだし水風呂キンッキンだし、言う事なし。
外は雨が降っていましたが、早朝雨の東京は喧騒もなく全く別の顔。これはこれで…!

寝起きだったこともあり2セットだけしてあがり。
サ室内のテレビでせっかくグルメやっていたせいでめちゃくちゃ空腹。朝メシ食いに行くぞ。

非常にいいサウナでした。憧れていた施設にこれて感動。
また来たいなあ。

続きを読む
31

じま太郎

2023.06.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ旅2発目!そして本日のお宿!(?)
ずーーーっと来たかったラクーアへ…!

サウナ多すぎ!!目移りしちゃう!!
まずは高温サウナへ。ここがやっばい。
小さいサ室の中でストーブがガンガンにあっためているのでむちゃくちゃ熱い…!
湿度はほとんどなくカラッカラだったため汗が出るまで時間がかかりましたが、本当に焼かれてるくらい熱かったせいで水風呂が最高〜!
いきなりあまみ全開。

続いてアウフを行う広めの中温サウナ。
こちらは設定温度は低め。ロウリュウないとちょい物足りないかな〜と思いつつ長めに入ってしっかり発汗。

お次に露天スペースにあるフィンランドサウナ!
時間帯によってはセルフロウリュウ可ということでワクワク。
アロマはハッカ系の香りでさわやか〜!
しかし蒸気の抜けが早い上、人の出入りが激しくなかなか温まらず…。
水風呂からも遠く動線も難しかったため個人的にはそこまででしたが、サ室の作りはフィンランド感満載でテンションあがった〜!

最後は高温の隣の中温!
テレビありのよくあるサ室という感じ。
ここが1番人気があるようで常にほぼ満室。
ある程度湿度もありしっかり発汗できました〜!

そして19:30のアウフ!アロマはイランイランとオレンジのミックス。
大きめのラドルで3杯を3セット。めちゃくちゃ熱い〜!
調子に乗って最上段のストーブ近くを陣取ったら見事に焼かれましたが完走。
急いで水風呂でクールダウン。

水風呂は冷たい大きめの水風呂と少しぬるめでバイブラ付きの2種類!
個人的にバイブラ良かったな〜!
大きい方もしっかり冷えてて最高。

フラフラしながら外へ出るとタイミングよく椅子に座れた〜!
アトラクションの明かりとSnowManの音漏れを聴きながら爆裂ととのい。

明日は朝風呂からスタートじゃい!!

ビーフカレー

本日2杯目のカレー。笑 安定のおいしさにこのチョイスは間違っていなかったと確信。

続きを読む
18

じま太郎

2023.06.10

1回目の訪問

サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今回は東京サウナ旅!このために2週間サウナ禁してきたぞ!!
1発目はこちら!!
非常にシンプルで素晴らしい施設でした…。

サ室は真ん中にikiストーブ!
高温の設定にオートロウリュウ。思わずニヤけながら上段にイン。
湿度もあり、石も積んであるおかげか柔らかい熱!心地よい包まれ具合。
そしてオートロウリュはたっぷり!!
頻度も少なくなく、バッチリあったまれるぅ。
そしてアロマロウリュウ。本日は白樺の香り。
ほどほどかな〜と思っていたら大きめのラドルで結構かける!!
アッチ〜!このまますこしステイして水風呂いこう!!と思っていたらまさかのこのタイミングでオートロウリュウ。笑
見事に焼かれて水風呂避難。

水風呂はバスタブ型のものが四つ。
15度設定と12度設定とのことでしたが、水量が少ない上にひっきりなしに人が入るためわりとあったまってました。
しかし内側から新しい水がガンガン流れてくるため水流に揉まれしっかりクールダウン!

そのまま大量のインフィニティチェアが置かれる休憩スペースへ。
都会の外れで電車の音を聞きながらの外気浴。サイコーだった〜!

全体的に完成度が高いな〜!という感じでしっかりととのい。
強いていうなら水風呂が4人しか入れないので待ったりするタイミングが…。
とはいえ1発目、いきなりハイレベルなスタートを切れました。

それいゆ

焼きチーズカレー

あっつあつ!ちょい辛めのスパイスが染み渡る〜!

続きを読む
17

じま太郎

2023.05.24

6回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活!!!
ここは非常に落ち着いて入れるのでとてもタイプ…。
昨日雨が降ったりしたせいか前回より水風呂も冷たかった気が!
そしてサ室は相変わらず調子がいい〜!
余裕の100度オーバーに滝汗。
外気浴もいつも通りいい眺め。
やっぱり平日に一息つけるのうれしいですね〜!

続きを読む
10

じま太郎

2023.05.21

25回目の訪問

本日は旧ホームサウナへ。
サ室は相変わらずのアツアツ仕様!
改めて来ると結構なストロングスタイルなんだなあということを実感。温度計は100度オーバー。
しかし湿度のせいなのか遠赤外線のせいなのか、汗の出方が半端じゃねえ…。
ものの2,3分で滝汗。
水風呂はやはりぬるめの21度でしたが外気浴が気持ちいい!
やはり暑い時期こそサウナがいいですね。
家も近くなったことだし、定期的に来たい施設です。

続きを読む
8

じま太郎

2023.05.18

17回目の訪問

シン・ストーブを体験しに毎日サウナへ…。
1週間経ち落ち着いたのか人もまばら、ゆっくりとしたペースで楽しめました。

アウフはアベダンスとアララライさんの超極上。
アベダンスあっち〜!!!さすが9熱!!!レベルが違うぜ…。
山ほどロウリュウした後に直撃熱波をもらいノックアウト、完走は無理でした笑
グルシンで体を冷やし休憩へ。
もはや火傷に近いんだろうけど気持ちよく感じてしまうんだよなあ。

超極上は相変わらず丁寧…!
じっくり蒸気が降りるのを待つ時間が長かったせいか最後はギリギリでしたが何とか完走。
ヴィヒタづくしで蒸されたあとはクールスイングまで…。
完全に身体が浮遊していました。

シン・ストーブ、文字通り今までと火力が違うおかげで熱の厚みがすごい!!
重量まで感じそうな熱なのに、石のおかげで優しく包み込まれる…。
ドアが開いて空気が入れ替わったとこからの復帰もめちゃくちゃ早くてノンストレス。
さいっこうでした。

続きを読む
9

じま太郎

2023.05.06

3回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのハレニワ〜!
本日は鮭山さん狙い、整理券を受け取りいざサ室へ…。

まずは普通に3セット。
オートロウリュウはまだ故障中でしたが、相変わらずポテンシャルが高え〜!!
温度はほどほどなのに汗が止まらん!!
時々ジョウロで手動ロウリュウもあり、湿度も高めでたまらん!

水風呂も相変わらずのベスト温度16度!
冷たすぎずぬるすぎず、本当に気持ちよい…。

天気にも恵まれ、外気浴もぽかぽか。
椅子の上でうたたねしそうになりながらゆっくり休みました。

そして本命のアウフ!
初めての鮭山さんはなんとACJ仕様!
3種類のラベンダーを使いながら踊る姿がぎゃんかわ。
最後はかな〜り熱くなり、大満足のアウフグース。これが世界レベルか…!

空いてる時間はくつろぎスペースでダラダラ。
遊び疲れた体をしっかり回復できました。

二回目のアウフはギリギリでジャンケン負け…。
コラボの楽しみは次回にとっておくぜ。

アウフなしでも本当にいい施設。
また絶対きます。
早くオートロウリュウ直ってくれ…!

カツ丼

サクサク衣がたまんね〜!

続きを読む
8

じま太郎

2023.05.04

1回目の訪問

お初!トンボの湯!!
噂には聞いていたもののなかなか来れる機会がなく、長野へ訪れた帰りにふらっと寄り道。
駐車場は満車、受付には大渋滞と大型連休効果に圧倒されながらも、いざ浴室へ…。

リニューアルされたこともあり浴室からサ室からとても綺麗!!
洗い場の節々からも高級感が漂いリッチな気分。

1セット目、サ室へ入ると数人の子供連れ家族が。
ず〜っとしゃべっていたり、小さな子は入り口の窓をパタパタさせたりとかなりストレスフル…。
水風呂も、汗を流さない人が多数いたりとかなり客層は悪かった印象でした…。
GWだから仕方ないと割り切りましたが、掲示物等でこの施設のルールなどをしっかり示していただけると嬉しいなあと感じました。

とはいえせっかく来た施設、1セット目は無かったことにしてしばらく経ってからサ室へ入ると、それ以降は問題なく入れました。

サ室は想像していたより狭め。
詰めて入って15人くらいかな…?
何度か待つこともありましたがおおむね自分のペースで入れました。
そして目玉のオートロウリュウ〜!!
湿度がバチバチ、汗もダバダバ!!
思わずニヤニヤしながら入ってしまいました…。

水風呂は想像の数段冷たい!!
深さはありませんでしたが、しっっっかり冷やされた水に浸かればそこは天国。
気温が暑かったこともあり本当に気持ちよかった。

そのままベンチで外気浴。
しせての裏手は林に面しており、こちらも空気が気持ちいい〜!
軽井沢の夕方に体の力が溶け、自然体でととのえました。

続きを読む
22