2020.02.23 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム 土佐ぽかぽか温泉
  • 好きなサウナ シロモノパーマネント あらたえの湯
  • プロフィール 四国中心に活動しております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きゃべつ

2024.02.25

1回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

#サウナ
5名×2段のサウナ室。
ストーブはHARVIA
内装は純和風で、壁に赤い番傘が掛けられてて、格子窓は赤いフィルムが貼られており、全体的に受けるイメージは「灼」の文字。
ストーブは薪でゴウゴウと焚かれているので、木の香りが充満してるうえ、もはや定番のほうじ茶ロウリュの良い香り。さすが歴史ある旅館だけあって、完全に日本人向けにチューンされたサウナ室でした。
男女兼用なので、水着は必須。
#水風呂
まるで源流の川をそのままくり抜いて木枠に嵌めたような野趣溢れる水風呂。
凍えるくらい冷たいのに、硫黄の匂いが強い。いったいどれほどの濃度の冷鉱泉なのだろうか?
底面は自然岩でゴツゴツしてて腰まで浸かる深さ。
成分のせいか、実際の水温以上に冷たく感じる。羽衣を纏って防御しようとしても、絶え間ない流れで瞬く間に体温を奪われていく。
まさしく「寒の地獄」の名に偽りなし。深山で待ち受ける水風呂界のラスボス。歴戦のサウナーでも攻略は困難ではなかろうか?
#休憩スペース
室内外にととのい椅子やインフィニティチェアがあって休憩場所には困らない。建物はむき出しの梁があって趣深い。また、紙コップディスペンサーがあって、冷泉を飲むことができる。(胃腸に良いらしい)
あと、暖房のついた休憩室も用意されている。

歴史ある冷泉とサウナのマリアージュに脱帽です。山奥で到達は困難だけども行く価値はありです。

続きを読む
21

きゃべつ

2024.02.23

1回目の訪問

#サウナ
そこそこの広さにでっかいikiストーブが鎮座していてとてもパワフル。
アウフグースは軽快な音楽とトークを楽しめるし、熱波師とお客さんの距離感がアットホームでとてもリラックスできた。
#水風呂
天然水なのであまり冷たくはなかったけど水量は豊富。滝のように水が打ち付け続けられるので、飛沫が顔に掛かって落ち着くには不向きかな
#休憩スペース
十分な広さと充実したととのい椅子とインフィニティチェアが置いてあるので◎
家族連れでも楽しめる良い施設でした

続きを読む
17

きゃべつ

2024.02.12

1回目の訪問

#サウナ
 サウナ室は広いが、ストーブがパワフルなので、自分の好みで位置調整して適温を確保できる。
 全面に大型スクリーンが2台あって、宇宙の映像が流れてた。これは好みによって集中できるか、集中を乱されるか意見が分かれそう。
 定期的にオートロウリュがされるけど、サウナ室の広さが仇となっているのか、蒸気による体感温度上昇はあまり感じない。
 定期的にアウフグースを行っているとのことで体験してみることに。
 あまり騒がしいアウフグースは好みでないものの、タオルをバトントワリングみたいにクルクル回しながら蒸気を撹拌するのは、パフォーマンスとして楽しかった。
 ただ、個人的には暗く狭く静かなサウナが好きなので、そういう人には向かないかな。
 友達と来るのに適したサウナじゃないでしょうか?
 
#水風呂
 広さも深さも十分な室外水風呂。冷たさも適度にあって◎

#休憩スペース
 竹を見ながら各種ととのい椅子やリクライナーが置いてある。数も十分なので椅子待ちはなかった。

続きを読む
12

きゃべつ

2024.02.04

1回目の訪問

#サウナ
1 総檜サウナ
95度のドライサウナで、定員は10名程度。
ikiストーブのあるサウナでテレビ有りは珍しい?
「海の見える」と銘打っているものの、サウナ室からは竹の植え込みを透かして入江の一部が見える程度。
桶とラドルもあるので、セルフロウリュ可能。
30分に一度のオートロウリュとブロワーによる熱風あり。

2 スチームサウナ(塩サウナ)
45度〜50度のスチームサウナ。
塩が置いてあるのと、よもぎ蒸しが楽しめる。

3 瞑想サウナ
95度の小さなサウナ。
瞑想サウナと聞いて、暗く落ちつくサウナかと思いきや、扉の窓が大きくて中は明るい。
2名が限界の小さなサウナなので、セルフロウリュすると思いの外、体感温度が上昇するので注意が必要。

4 海のサウナ
100度のドライサウナ。6名程度入れる。
大きな窓から有明海が見えるオーシャンビュー。
15分に一度のオートロウリュと、日替わりで緑茶かほうじ茶のセルフロウリュが可能。
呼鈴を押すと、小規模なブロワーで室内の蒸気を撹拌してくれる。この日は緑茶で、カテキンの爽やかな蒸気が全身を包み込んでとても良い香り。

#水風呂
1 内風呂
15度の小さな水風呂。深さは65センチ
2人が限界の広さながら、名水百選島原の湧き水で、ミネラルたっぷりの柔らかな良い水風呂。
呼鈴を押すと天井から打たせ水が流れる仕組み。
さすがに「湯らっくす」のMAD MAXとまではいかないが、MAD MEDIUMくらいかな?

2 外風呂
階段状に深くなっていく135センチの深い水風呂。
有明海を堪能できるオーシャンビュー水風呂。
水鳥の群れの声を聞きながら波を見つめて大変満足。
海を挟んで正面には熊本、右手には天草。日本地図の一端を体感しながら深いトリップへ...

#休憩スペース
内湯にととのい椅子多数、テラスにもこれでもかとととのい椅子&オットマン、インフィニティチェアがズラリ。サウナの容量以上に椅子があるので、椅子待ちすることはなさそう。
テラスのウォーターサーバーはクラッシュアイスも可能なので、サウナ中に氷を楽しむこともできる。
また、珍しくコーヒーメーカーがあるのもうれしいし、アイス1個サービスなのも素晴らしい。

サウナ後は一面本棚のロビーでゆっくり休憩。余韻に浸りつつ贅沢な時間を堪能していると、全身に今までで最大のあまみが発生。今夜はよく眠れそう。

多彩なサウナ、水風呂そしてととのいスペースがあるので、初心者から上級者まで、それぞれの好みでアレンジメントできる、とてもユーザーフレンドリーなサウナでした。何より景色が💮
料金はやや高いけど、料金以上の満足はあります。

続きを読む
13

きゃべつ

2024.01.20

1回目の訪問

もはや説明不要の名サウナ中の名サウナ。
 設備やサービスもさることながら、客層のサウナリテラシーも高水準なので、人的ストレスもなくととのえる〜...と思ったら、女風呂から高らかな笑い声と談笑が、男風呂の静謐なサウナの中までよく響くこと響くこと。
 中学生以下は入れなくしている理由がわからないのだろうか?スピーカーから発せられているはずの森の自然音も聞こえず、こんなのではととのわない!
 などと言っているうちは、まだまだ修行不足だなと自戒。ととのわないことに理由をつけていば無限にでてくるわけで、大事なのは自分の身体と対話すること、ただこれだけ。
 こんなに素晴らしいサウナで、些細なことに囚われるのはもったいない!
 もちろんしっかりととのいました。これて良かった〜。

続きを読む
21

きゃべつ

2023.12.30

1回目の訪問

さすが西の聖地。
MADMAXを押せただけで満足。アウフグースはけたたましくて好みじゃないけど、メディテーションサウナは静かに深く熱と対話できるので大満足。
サ飯もボリュームたっぷり。休憩室も落ち着ける。

続きを読む
21

きゃべつ

2020.09.13

1回目の訪問

木の香温泉

[ 高知県 ]

#サウナ
 施設名のとおり、新しい木の香りが満ち満ちています。TVもなく、うっすらとリラックスミュージックが流れており、熱との対話が楽しめます。

#水風呂
 川をイメージした独特な水風呂。滝状に水が流し込まれ、細長い浴槽には小石が敷き詰められており、180cmある私でも、胸まで浸かる深さがあります。

#休憩スペース
 山奥だけあって、開放感は抜群。桜の木もありましたので、春に訪れるのもよいかと。

続きを読む
21

きゃべつ

2020.08.20

1回目の訪問

2月の雪の降る日に行きました。
ハーブと木の香りのサウナ、凍えるような川、鳥とヤギの声が聞こえる外気浴。
日常から完全に切り離された世界を体験できます。心のデトックスには最高の施設

続きを読む
32