ミナミ

2021.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は用事で東大阪に来たので、前から気になっていたなにけんを初訪問しました!
受付を済ませてエレベーターで3階へ上がり、タオルセットと館内着の入ったビニールバッグを取ってロッカールームへ。
憧れ!?のムームーに着替え、軽くお昼をいただいてから大浴場へ向かいます。

まずは入って正面の案内板を確認。
右側に超高温・高温サウナ、塩サウナと水風呂2つ、左側奥の露天エリアにロウリュサウナとな、ふむふむ。

檜風呂→水風呂の後、さっそくロウリュサウナへGO!
今は定員3名に制限中との張り紙。サ室手前にあるビート板を持って入ってみます。
温度計はちょうど100℃。ストーンにロウリュ水(今日はミントの香り)をかけるとさらにアチアチに。
最上段の3段目に枕を発見。まだ誰もいないし、これはまさかの寝サウナチャンス☆
ありがたいことに最上段に奥行きがたっぷりあるので、ゆったり寝れるし座っても足を延ばせます。

心地よい蒸気に包まれてしっかり温まった後は、強冷水の水風呂へ。
15℃設定でなかなか冷えてますが、サウナの熱さとの落差が心地いい~♪ 広いので浮遊浴できちゃいます。
からのインフィニティチェアで外気浴!なんですが、なんか首に違和感が。
よく見ると頭部のクッションがない。ストレートネック気味の私にはちと厳しい。なにか理由があって外してるんですかね~
内湯の方を探索してみると、ロゴスのリクライニングチェアには枕がついてたので、ばっちりととのえました。よかったよかった。
(ととのい椅子として使うとクッション部分が濡れて乾かすのが難しそうなので、オプションパーツで中が空洞の枕とかあるといいですね。)

3セット楽しんだ後は、いよいよ高温のビバサウナへ!
手前が高温、奥が超高温とのことですが... ん?ぬるい??
温度計を見ると、どちらのエリアも84℃。
いつもこうなのかは分かりませんが、ちょっと物足りずに途中でロウリュサウナへ避難することに。
こちらは相変わらず100℃を指していて、なんとか事なきを得ました。

そして最後の締めは塩サウナ。セルフロウリュできるスチームサウナは初めてでした!
梅酢からできたさらさらの梅塩を体にのせ、溶けるころにはお肌すべすべになりましたよ~

お風呂もたくさんあって楽しかったです♪
次来たらビバサウナのロウリュやレストルームなども利用してみたいです~。

歩いた距離 1.6km

ミナミさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,100℃,65℃,84℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!