2020.02.22 登録

  • サウナ歴 21年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 湿度高めのセルフロウリュできるサウナ。テレビ無し、暗めがベター。 テントサウナを経験してからは、よりプライベート、アウトドア寄りに傾倒しつつあります。
  • プロフィール 食べること、飲むこと、旅行、謎解き、そしてサウナが好き。 以前リニューアル前の神戸レディススパによく行っていて、しばらくサ活中断した後2年ほど前に再開しました。 サ旅を計画している時に一番、アドレナリンとドーパミンが出ている気がします。 早くサウナにいってセロトニンを分泌しないと。 神戸のサウナ男女格差はなんとかならないものかな~、と思う今日この頃。 サウナ・スパ健康アドバイザー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミナミ

2021.09.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

清水湯

[ 大阪府 ]

心斎橋でぽっかり空いた昼から夕方までの時間。
当然当然~、銭湯セットを持参して行ってきました。
全裸エレベーターで有名な清水湯さん!

・番台で受け取ったサウナ&ラドン温泉の緑の札を脱衣所ロッカーの紐に通して首にかける
・サウナマットは1枚を最後まで使い続け、一時退室の間は置きっぱなしにする

といったローカルルールがあるようで、ばっちり予習したつもりですが初めてのところはやっぱりドキドキします...

脱衣所からはエレベータからせん階段で上がれるので、最初は階段を使用。
浴室の入口手前にバスタオルを掛けて、いざ出陣!
(エレベーターの方は番台側からちょっと見えているので、タオルを巻いておくと安心です。)

中の構造をひととおり確認しつつうろうろしていると、これまでのサ活史上最も周囲の視線を感じます...
もしかして常連さんにチェックされてるのかしら...
まぁでも普通にしてれば大丈夫か~...(ドキドキ)

念入りに身体を清めてからさくっとお風呂(中温[42℃]→高温[45℃])、水風呂とまわった後、いよいよサ室へ!
入ってすぐのマットを1枚手に取り、空いている上段に陣取ります。
温度計は92~3度くらい、ある程度湿度があるようでしっかり熱い。
テレビの新喜劇を見ながら10分ほど温まった後、掛け水をしてから水風呂へ。
おぉ~深~い!そして柔らかいお水!!
大浴場にもテレビ(無音)があって、各浴槽から見えるようになってるのも面白い!
20℃超なのでゆっくり2分ほど浸かってましたが、気持ち良すぎて入り過ぎ注意ですね。
それから脱衣所へ戻って給水した後、椅子に座ってしばし休憩。
外気浴はできませんが、クーラーの冷風に当たったりもしながら、なんだかいい感じにととのうことができました♪

3セット済ませた後は、締めのラドン温泉へ。
こちらは低温[40℃]ということで、のんびりリラックスできました~
(ここにもテレビがあるのにはびっくり!)

あと、洗い場のシャワーが固定で、向きをちょっと変えられる感じなのですが、全身にお湯を当てるため、気が付いたらチューチュートレインみたいな動きになっていたのがちょっと楽しかったです。

それにしても、評判通りのすごく清潔な銭湯でした!
心斎橋のど真ん中、たった690円でこれだけ楽しめるのはかなり贅沢なのでは!?

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
28

ミナミ

2021.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は用事で東大阪に来たので、前から気になっていたなにけんを初訪問しました!
受付を済ませてエレベーターで3階へ上がり、タオルセットと館内着の入ったビニールバッグを取ってロッカールームへ。
憧れ!?のムームーに着替え、軽くお昼をいただいてから大浴場へ向かいます。

まずは入って正面の案内板を確認。
右側に超高温・高温サウナ、塩サウナと水風呂2つ、左側奥の露天エリアにロウリュサウナとな、ふむふむ。

檜風呂→水風呂の後、さっそくロウリュサウナへGO!
今は定員3名に制限中との張り紙。サ室手前にあるビート板を持って入ってみます。
温度計はちょうど100℃。ストーンにロウリュ水(今日はミントの香り)をかけるとさらにアチアチに。
最上段の3段目に枕を発見。まだ誰もいないし、これはまさかの寝サウナチャンス☆
ありがたいことに最上段に奥行きがたっぷりあるので、ゆったり寝れるし座っても足を延ばせます。

心地よい蒸気に包まれてしっかり温まった後は、強冷水の水風呂へ。
15℃設定でなかなか冷えてますが、サウナの熱さとの落差が心地いい~♪ 広いので浮遊浴できちゃいます。
からのインフィニティチェアで外気浴!なんですが、なんか首に違和感が。
よく見ると頭部のクッションがない。ストレートネック気味の私にはちと厳しい。なにか理由があって外してるんですかね~
内湯の方を探索してみると、ロゴスのリクライニングチェアには枕がついてたので、ばっちりととのえました。よかったよかった。
(ととのい椅子として使うとクッション部分が濡れて乾かすのが難しそうなので、オプションパーツで中が空洞の枕とかあるといいですね。)

3セット楽しんだ後は、いよいよ高温のビバサウナへ!
手前が高温、奥が超高温とのことですが... ん?ぬるい??
温度計を見ると、どちらのエリアも84℃。
いつもこうなのかは分かりませんが、ちょっと物足りずに途中でロウリュサウナへ避難することに。
こちらは相変わらず100℃を指していて、なんとか事なきを得ました。

そして最後の締めは塩サウナ。セルフロウリュできるスチームサウナは初めてでした!
梅酢からできたさらさらの梅塩を体にのせ、溶けるころにはお肌すべすべになりましたよ~

お風呂もたくさんあって楽しかったです♪
次来たらビバサウナのロウリュやレストルームなども利用してみたいです~。

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,100℃,65℃,84℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
37

ミナミ

2021.08.18

2回目の訪問

テフ

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

ミナミ

2021.08.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミナミ

2021.08.13

1回目の訪問

マナミキャビン

[ 北海道 ]

さて、道東サウナ旅最後の宿泊地はこちら、マナミキャビンです!
LINEから予約をした後、鶴居村へのふるさと納税で宿泊+サウナ利用券をもらえることが分かり、そちらを利用しました。
食事はついていないので、車で10分くらいの場所にあるAコープで食材を買い込んでから訪問。
(調味料はだいたい揃っていましたが、どうしてもないと困るものは念のため持参されると良いと思います。)

キャビンの前に着いて車を入れようとしたところ、ちょうどキャビンと反対側に丹頂鶴が飛ぶ姿を目撃!
そして、事前にネットやSaunner+で写真を見ていたロシア製バレルサウナが実際に目の前に! わーお!!
オーナーの板真奈美さんからひととおり説明を受けた後、あとはご自由にお使いくださいということで完全フリータイム。
到着時刻に合わせて薪を焚いてくださっていたので、早速サウナへライドオン!!

前室にはタオル、サウナハット、水着、ポンチョ、アロマオイル、薪、着火剤、LEDランプ、Bluetoothスピーカーなどが用意されています。
そしていよいよサ室へ。
中は意外と広く、身長177cmのオットも余裕で立てる高さ、2人なら脚を伸ばしたり寝ころんだりして入れるサイズですね。
薪を調節しながら90~110℃をキープ、個人的には100℃くらいがちょうど良かったです。
サ室が円柱形だからかロウリュした時の熱波の回り方が独特で、「壁を伝ってキタ~」というより、なんだかふわ~っと包まれる感じ。(オットは ume,sauna っぽいねと言っていた。)
ニュー阿寒ホテルで使いきれずに持ってきたエゾアカマツのロウリュ水が、ホテルの時とは全く違う香りに感じたのは不思議です。
井戸水で満たされた水風呂は10℃前後。素敵な温度差にもうととのうしかありません。
すぐ横に並んだインフィニティチェアで気が済むまで休憩。
回りにはいろいろな鳥の声や、たまに何か生き物がいるっぽいガサガサっという音や。
(虫はいるので、備え付けの蚊取り線香や虫よけスプレーで対応。)
とにかく大自然の中のサウナを独り占め。控えめに言って最高です!

7~8セットくらい(?)楽しんだ後は、買ってきたラム肉と野菜でジンギスカン!そしてビール!!
明日のために洗濯機を回して、今日はもう寝ます!

続きを読む
43

ミナミ

2021.08.12

1回目の訪問

今日のお宿は、最近サウナに力を入れていると噂のニュー阿寒ホテル。
予約の際、1室限定のプライベートサウナ付き特別室が空いていたので利用してきました。

120平米の客室には広ーいリビングと和室、寝室、そして阿寒湖の絶景を望む大きな窓が!
バスルームには、セルフロウリュのできるmetosのサウナ、水風呂としても使用できるジャグジー、シャワーブースがあるほか
 ・サウナハット
 ・ポンチョ
 ・アカエゾマツ蒸留水と阿寒100年水でできたロウリュ水
 ・ホテルスタッフさん手作りの生ヴィヒタ
などのサウナグッズもバッチリ完備。
BluetoothスピーカーやたくさんのLEDキャンドルも用意されていて、雰囲気づくりも抜かりないですね。
リビングとバスルームにそれぞれドリンクの入った冷蔵庫があり、全て飲み放題なので水分補給も安心です。
(オロC+ポカリと冷えたジョッキも入ってるところがステキ♪)

事前にお知らせした到着時刻にサウナを暖めてくださっていたので、ひととおり説明を聞いた後さっそくサ室へ。
MUSIC FOR SAUNA を聞きながら、備え付けのロウリュ水をストーンにかければ、そこはもう森の中...
生ヴィヒタでのウィスキングや、ロウリュ水を入れたバイブラ水風呂もすばらしい!
外気浴こそできませんが一部の窓を開放できるので、外気を取り込みつつ阿寒湖を眺めながらデッキチェアで休憩。
気が向いたら真新しい畳の上でごろごろするもまた良き...

こ、これは... 貴族の遊びや......

エンドレスで続けられそうなところをなんとか3セットで我慢し、夕食をいただいた後はいよいよ大浴場へ。
先に天空スパで体を温めてから、いよいよサウナへGO!
サ室は結構広めで、北海道ホテルとちょっと似た感じの香りがするような。
遅めの時間帯だったので、サウナはほぼ貸し切り状態でした。
90℃くらいでしたが最上段3段目だと少し熱く感じたので、2段目で脚を延ばしてのんびり。
サ室を出てすぐの水風呂も広めで水質もよい感じでした。
半露天エリアにデッキチェアやととのい椅子があり、気持ちよくととのうことができました~
明日の朝ウナも楽しみです!

続きを読む
47

ミナミ

2021.08.11

2回目の訪問

昨日に引き続き、今日は 10時~(1st round)、19時~(4th round) の2セッションを予約。
「一度に4つも予約される方は珍しいですよ~」などと話をしながらボリュームたっぷりの美味しい朝食をいただき、少し休憩してからサウナへGO!
昨日は強く吹いていた風がだいぶおさまり、穏やかな日差しの中での朝ウナ。
今回はオホーツク方面から来られたというカップルさんと同席しました。来年結婚される予定とのことで「結婚指輪よりサウナハットを買いたい」という話にほのぼのとした気持ちになりながら、楽しいサウナタイムを過ごすことができました。

昼間はカヌーとトレッキングに出かけ、宿に帰ってからはいよいよ最後のセッション!
夜は貸切予約にしていたので極上のサウナを独占状態!!
星空の下で外気浴しながら湿原を走る電車を眺めたり、あっという間の贅沢な2時間を思う存分楽しみました♪


(以下、余談です。)
塘路付近は食事ができるお店がかなり少なく、コンビニもないので食事のプランは事前にある程度考えておいた方が安心だと思います。釧路市街まで出ればお店はたくさんありますが、電車の本数も少ないため注意が必要です。私はサウナや昼のアクティビティの時間との兼ね合いで外食が難しかったので、2泊とも夕食をお願いしました。

あと、来年2月まで標茶町が「しべちゃ泊まっ得キャンペーン」というのをやっていて、利用条件が合えば一人1泊あたり4,000円助成されるので、かなりお得に泊まることができます。(チェックアウトの際に知って驚いた。遊ん得キャンペーンというのもあって、カヌーなどのアクティビティにも助成があります。ただし、北海道に緊急事態宣言が出ている時などは使えない。)

続きを読む
43

ミナミ

2021.08.10

1回目の訪問

強力な低気圧のため釧路からの電車が不通となってしまったので、タクシーに30分ほど乗ってなんとか到着。
いよいよ、ずっと前から来てみたかった釧路湿原へ来ることができました。

これからお世話になるのは、釧路湿原の中にあるJR塘路駅から徒歩1分の THE GEEK さん!

初日から早々に 16時~(3rd round)、19時~(4th round) の2セッションいただきました。
時間を待ちきれず、若干フライング気味で水着にポンチョを羽織り、早速サウナへ。
海上コンテナをベースに作られた素敵な外観に、もうワクワクが止まりません!

黒っぽい外壁とは対照的な白い扉を開けて前室に入り、一通り説明をしていただいたところで、いよいよサ室へ。
そこには、ド迫力ながらスッキリしたデザインのひたすらカッコイイ黒いサウナストーブに、木を削って作られた、ガウディの建築を思わせる曲線が美しいサウナベンチが。(来る前にいっぱい写真で見たけど、ほんとに目の前にある... 感動......)
さらにベンチに座れば、解放感いっぱいの大きな窓から釧路湿原や線路が見える...
rento のサウナフレグランスでセルフロウリュもかけ放題。
ひとたび外に出れば、白樺の木々を眺めながら、摩周湖の伏流水で満たされた水風呂にインフィニティチェアでととのう...
なんだろう、このパーフェクトワールド。走馬灯見てるの?と思ってしまいそうな極楽がここにありました。

セッションの合間には、事前に予約していたオーナー達川さん作の夕食をいただき、暗くなってきたところで再びサウナへ。
今度はサ室内にたくさんキャンドルが仕込まれていて、昼間とは全然違う表情を見せてくれました。
落ち着いた雰囲気の中しっかりととのい、堪能することができました~♪


(以下、余談です。)
帯広から釧路へ向かう途中、JR池田駅で途中下車してワイン城を見学し、十勝ワインをしこたま購入して自宅へ発送。
その後、駅前のレストランよねくらさんで「十勝ワイン漬ステーキ弁当」を購入して電車でいただきました。(赤ワインも!)事前予約しておけば温かい状態で受け取れ、とても美味しかったのでおススメです~(しかも、ワイン城リニューアル1周年記念のクーポンを使ってお弁当をゲットできたのでラッキーでした♪)

続きを読む
52

ミナミ

2021.08.09

1回目の訪問

道東サウナ旅の初日。
台風で神戸からの飛行機が飛ぶか微妙過ぎたので、急遽羽田経由に変更。羽田からなら帯広に直行できるので、結果的になんとか予定どおりの時間に到着できました。
帯広空港から市内のホテルを周る連絡バスでホテル前まで来れるので便利です。

チェックインして、さっそくお風呂へGO~
肌あたりの柔らかいモール温泉にしばしつかってから、いよいよ待望のサウナへ!
サ室内の温度は80℃ほどながら、なかなか短時間で温まることができコンパクトに4セット堪能しました♪
念願のウォーリュもできましたが、床にかかったお湯で足元がかなり滑りやすくなってしまったのは反省...
6名も入ればいっぱいのこじんまりしたサ室で人の出入りも多いものの、皆さんマナーが素晴らしくて気持ちよい時間を過ごすことができました!
地元よりだんぜん涼しく快適な外気浴もたっぷり楽しみましたよ~

サウナの後は、ホテルから徒歩7分ほどのところにある山翠庵さんというお店で懐石料理をいただき、大変美味しゅうございました。
旅の疲れもあってか、食後の第2ラウンドはかなわず爆睡...
ただし、朝ウナは逃すまいとアラームのセットだけは抜かりないのでした。

続きを読む
53

ミナミ

2021.07.23

10回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 2km

続きを読む

ミナミ

2021.06.13

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
続きを読む

ミナミ

2021.04.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミナミ

2021.04.11

1回目の訪問

続きを読む