2020.02.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナ室:暗め、上段、あぐら、高湿度、セルフロウリュ 水風呂:シングル〜18℃まで、深め 外気浴:フルフラットチェア、静寂、程よい風
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いーやん

2020.12.25

1回目の訪問

大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

[ 神奈川県 ]

大磯プリンスホテル4FにあるTHERMAL SPA S.WAVE。
12/25時点では、4Fのサウナは宿泊者向けに"あくまで試験的に"解放されていました。

受付でガウンとタオルの入った透明バッグを受け取り、更衣室へ。
体が洗えて湯船もあるのは3Fだけなので、体をきれいにしてから水着に着替えて4Fへ。
冬のこの時期はガウンがとても暖かく嬉しい。

階段で4Fに着くと、大きな窓から大磯の海が広がります。
クリスマスの時期だったからかとても空いていて、客は20代カップルや女性客が多かった。

インフィニティプールで映え写真を撮ってる人がほどんどだったせいもあり、サウナ利用者は少なくてとても快適でした。

S.WAVEのサウナ室は2つあり、富士山が見える広い方は低温サウナ。
もう一つは80℃強で暗めメディテーションサウナ。
少しカラッとしてるので本音は湿度がもう少し欲しいところ。

隣の水風呂には桶がないので、シャワーで汗を流すことをお忘れなく!
で、このシャワーがアロマ水で香りがとても良い!!!!
アロマ水シャワー、もっといろんな施設で取り入れられることを祈るばかり。

水風呂は18℃ほどですが、換気のためにドアが開放され外気の冷たさもあり、水温の割にはとても締まりました。

テラスにはフラットシートがたくさんあり、海と空を眺めながらゆったりと外気浴を堪能できます。

床のゴムが固めで、冬は移動の度に足裏がちょっと痛くなるので、もう少しゴムが柔らかいとすごく嬉しいです。

外の気温がもう少し暖かくなる春先にでもまた伺ってみたい素敵な施設でした!

  • 共用
    82℃
    18℃
続きを読む
7

いーやん

2020.11.15

1回目の訪問

HYTTER SAUNA CLUB (HYTTER LODGE & CABINS)

[ 長野県 ]

前日にキャンプを楽しんだ翌朝。待ちに待ったアウトドアサウナ体験。
自分で薪を加えて温度を調節し、セルフロウリュで汗をかく。
こんな開拓心をくすぐられるサウナ体験は滅多に味わえることはない!

キャンプ場を10時にチェックアウト。
貸し切りサウナを10-12時で押さえていたので男4人で堪能しました。

サウナのスタート時、室内の温度計は60℃程度。
ここから用意された薪を薪ストーブにガンガン入れて、まずは80℃くらいまで温度を上げる。

ストーブ内で揺れる炎を操りながら汗をかく。もうこの時点でワクワクです。
サウナ室があったまってきたところで、サウナストーンへアロマ水をかけること数回。

蒸気と共にサウナ室内の温度、男たちのボルテージも一気に上がります!
サウナ質の扉と壁にガラスがあり、外の木々やキャンプフィールドを見ながらじっくり汗を書くのも醍醐味です。

貸し切りだったので、自分たちで見様見真似のアウフーグス。
ぎこちないながらの熱波もこれまた最高。

水風呂はないけど、扉のすぐ横には水シャワー。
そして、外気で冷えた水が貼ってある柄杓付きの桶。

それもいいけど、ここは何より川ダイブの水風呂がオススメです!
サウナから30,40秒、キャンプフィールドを駆け上がるとそこにはすぐ小川が流れています!

11月の晴れた日。川の温度は体感で10℃前後といったところでしょうか。
30秒も川に浸かると足先が痺れて悶絶するキマリ具合。

我慢を超えたところで川からあがり、その場で整いましたーーーー!!

こんな感じで2時間ほどで6セットくらいを堪能させて頂きました!

キャンプ場のスタッフもとても気さくで、最高のサウナ体験でした。
キャンプとサウナを楽しむならここは外せない場所になりました!絶対にまた来たい!!

続きを読む
3

いーやん

2020.10.09

1回目の訪問

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

[ 北海道 ]

今回は地下1階の男湯に。
入り口の暖簾を潜ると、シャンプバーがあり好きなシャンプーをプラスチック容器に入れて持ち出せます。
脱衣所の大きなガラス窓から水風呂と庭が見えて期待感が高まります。

##サウナ
サウナストーンが横に広く置かれていて、5分に1度水が出てくるオートロウリュ。
サウナストーンを囲むように座席があり、暖まりやすそうな4段めの奥で4セット堪能しました。

他の狭くて暗いサウナ室に比べると、ここのサウナ室は壁が大きなガラス張りで明るいです。
外の水風呂越しの景色を見ながらじっくり汗をかけるのは気持ちが良い!

##水風呂
見るからに涼しさを誘う青いタイル張りの広い水風呂。
私が入ったときは常時1,2人でしたが、10人が向かい合って入れる程の大きさだったと思います。

水温がなかなか低く、広い水風呂が味わえるのは貴重です。
10分に一度、天井から水が流れてくるのがアトラクション性があって良いです。
タイミングを合わせて頭にその垂水を受けましたが、水風呂ほどの冷たさではなかったので水風呂の冷たさを緩和させているようです。
天井から常にわずかな水が滴って、水風呂に波紋が広がってるのはきっと計算されて作られているのでしょう。この波紋を眺めながらの外気浴も心が休まります。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

  • 88℃
    17℃
続きを読む
54