BUNSHOSHA

2020.12.03

1回目の訪問

水風呂がグルシンレベルと聞いて、気になっていました。昨日の入浴は大好きだけどサウナ設備のない嬉野温泉シーボルトの湯。おうかがいしたのは北方町の井手ちゃんぽんで遅い昼食をとり、武雄図書館で少し作業してから。15時過ぎでした。

宿泊がメインの施設。17時20分からは大浴場が貸切になるとフロントで伝えられましたが、17時までには出るのでまったく問題なし。ラッキーなタイミングでした。
タオル持参で入浴料620円。着替えを入れるのはカゴで、財布、時計、スマホはカギ付きの貴重品ロッカー(無料)にしまいます。

馬油のシャンプーとボディシャンプーは泡立ち豊か。洗いあがりしっとりです。サウナ室は92度。ストーブはストーンが積んであってikiっぽいですが、どうなんでしょうか。
レイアウトはIL型。上段のIに2名、下段LのI下に1名、下辺に2名で、あわせて5名も入ればキチキチの広さ。現在の定員は3名でした。テレビ、BGMはなし。サウナマットなし。自分のタオルを敷いて座ります。12分計なし。砂時計が2つ。2回はかって退出しました。心地良い湿度。肌や呼吸の刺激はなく、しっかり発汗できました。

水風呂。確かにキンキン。足先が冷た痛い。1分ほどで出ました。ととのいイスはありません。最初、浴場の洗い場で休んでいたのですが、脱衣所と浴場の間のスペースに介護用のイスが2つ並んでいたので、そこで休憩してみることに。すると、おお、天井の通気口から外気が入ってくるのか。いと心地良し。

2セット目。地元の常連さんらしき方に砂時計1回で5分と教えてもらいました。水風呂の冷たさに耐えていると、薄い羽衣がふんわりできたり、はがれたり。あとの休憩はすべて脱衣所と大浴場の間のスペースでひんやり。外気浴と変わらない感覚が味わえでした。2セット目からは腕、内ももにあまみの出現を確認できました。すいていますが、地味にスゴイ。

▼本日の活動(サウナ→水風呂→休憩)
[1]10分→1分→5分
[2]10分→2分→5分
[3]10分→2分→5分

帰り際に聞いてみたところ、水風呂は14~15度のセッティングだそうです。体感グルシンは蛇口から常にじゃばじゃぱ水が出ているからでしょうか。
地方ならではの穴場だと思います。実家近くにあった地味スゴサウナ。行ってみて良かった。またおじゃまします。

BUNSHOSHAさんの武雄温泉ハイツのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
3
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.04 23:26
1
BUNSHOSHA BUNSHOSHAさんに37ギフトントゥ

武雄温泉ハイツ、サイコ
2020.12.04 23:30
1
ーです!すみません、変なところで文章きれちゃいました。 読んで行きたくなりました。
2020.12.08 21:36
1
水風呂さん、ありがとうございます。気持ち良かったです。ほんとサイコーでした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!