BUNSHOSHA

2020.10.21

1回目の訪問

秘境の名湯といった佇まい。地域の人の社交の場となっているようです。
本日の男湯は檜風呂。からだを清めていて、シャンプーやボディーソープの泡立ちが悪いことに気付きました。いい温泉の証明ですね。

ちょっと肌寒いので、まずは100%源泉かけ流しの湯船で下茹でしてサウナ室へ。96度。湿度は抑え目。驚いたのは、サウナ→水風呂→外気浴へのライン。
サウナ室の出入口から水風呂までは一直線。水風呂の奥の窓のすぐ横に露天スペースの出入口が。
つまりサウナを出て水風呂へ[↑]、水風呂を出て屋外へは[←↑]という動線。ほぼ一直線。

水風呂は蛇口が開けっ放し。常に水がじゃばじゃば注ぎ込まれている状態でした。個人的体感は15~16度。きゅっとしまる。
外の空気はひんやり。空の下ですっぱだか。ととのいイスが心地いい。2度目の外気浴で、かなりのあまみが。
この感覚は、まるで上野北欧さんのトゴールわきで休憩しているかのよう(個人的な感想です)。

■本日の計サ式=(10+3+5)+(12+5+10)+(12+5+8)

温泉目当ての人がほとんどなのでしょうか。6人も入れば窮屈になりそうなサウナ室でしたが、すいていて、じっくり蒸されることができました。

素晴らしかった。行ってみて良かった。お邪魔しました。ありがとうございました。
日本全国、温泉だけでなく「地サウナ」に力を入れる流れになればいいのに。

BUNSHOSHAさんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!