BUNSHOSHA

2020.10.08

1回目の訪問

住まい近くの施設にひと通りごあいさつを。そう思い、初めて訪問しました。
500円で入れます。身体を清めて、サウナ室へ。天気は雨。肌寒い日だったので下茹でしようか、それともやはり水通しか。迷っていたのだけれど、無意識のうちに入室してました。熱気を欲していたのでしょうか。

ストーンを高く積み上げたmetos社のikiサウナが設置されたL型2段造り。室温85度。常連さんが多いようです。じわじわ汗ばんでくる感じ。15分滞在して水風呂へ。
貼り紙があって、汲み出しは禁止とのこと。気付かず、手桶がないなー、なんて思いつつ、洗い場の洗面器をかりて汗を流して入ってしまいました。浸かっていて注意書きに気付いた次第。すみませんでした。
水風呂3分のあと、外気浴。ととのいイスは5脚ありました。おそらくきょうは水風呂の20度よりも気温のほうが低い。7分ほど休憩して1セット終了。

2セット目、3セット目にサウナ室の温度計が指していたのは88度。同じようにサ15分、水3分、外7分。サ室は何をするでもなく、ただただ座って、じっくりと考え事をしたりするのに良いのでは。
水風呂はやや濁っていて、お詫びの貼り紙あり。汲み上げた地下水のためであり、近々改善されるとのこと。循環させていて清潔には保たれているそうです。
ただ、個人的にはどんどん水が注ぎ込まれて入れ替わるのが好み。水を汲み出すと、チラーの効果が薄れるのか、水温が上がってしまうため禁止にしているそうです。2回目、3回目は洗い場で水シャワーして汗を流し、水風呂に入るようにしました。

露天風呂には敷地内に湧き出る源泉を加温加水なしで使用。水風呂、内風呂は地下水だそうで、水質がやわらかいと感じました。久々にサウナ15分の3セットをこなすことができました。さらに露天、内風呂の湯船もしっかり堪能し、これでワンコイン。安っ!ありがとうございました。

本日の計サ式=(15+3+7)×3

[追記]
どうやらコロナウイルス感染拡大の影響で、尾島温泉利根の湯(太田市尾島健康福祉増進センター)さんがサウナなし、風呂のみでの営業になっているみたいです。源泉湯乃庵さんの常連の方が話されていて、思わず「え?そうなんですか」と聞き返してしまいました。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!