BUNSHOSHA

2020.09.25

2回目の訪問

朝から雨。カラダのキレが悪いし、気分もイマイチ。やることを終わらせたら、サウナへ行こうと思った。近場のまだ行ったことのない施設も検討したけれど、天然温泉湯楽部さんをリピートすることに。前回から10日目。確かめたいこともあったので。

入館は16時半過ぎ。カラダを清めて、1分間水通し。サウナ室に入ろうか……としたら、現在の定員が10名ということもあって、なんと人数オーバー。ドア前で1分ほど並んでなかへ。サウナ空き待ちは今年はじめの上野・北欧さん以来。入室後、空いていた下段にいったん着座するが、ラッキーなことに、すぐに上段が空いてくれた。そして、すぐにオートロウリュが作動。75度で12分蒸されているあいだに、もう1回。確かめたいこと、のひとつが、このロウリュ作動の間隔だったのだが、時間をチェックするのを忘れて、次回計測することに。

水風呂は17.9度。気になっていたことのふたつめが水深だったのだが、「70センチ以上の深さがあります」との注意書きを発見。しっかり肩まで沈められるのがうれしい。前回と同じく肌当たりはマイルド。長く浸かる人が目立ち、回転は悪いようだ。2分ほど冷却。サウナ室から出てきた人がいたので外気浴へ。

露天スペースの雨に濡れないところで、ととのいイス6分。気温は21度。じわじわ落ち着いていく。

2回目のサウナ室は運良く最初から上段に。座れる人数は4人。バスタオル(マット)がドイツ式に敷かれている。中段はなし。下段はL型に6人。下段だったら30分くらいいられそうだ。
入室直後に、じゅわわわ、ときた。12分計でチェックしていたら、その6分後にまた作動。3回目を見届けてから退室する。確かめたかったオートロウリュの作動間隔は6分ごとだとわかった。前回同様、室温の変化はほとんど感じない。そのため、ロウリュ後、急激な温度上昇に耐え切れず逃げ出してしまう人もいない。

サウナも水風呂も刺激少なめ。万人を受け入れてくれる。

[確かめてわかったこと]
オートロウリュ:6分ごと
水風呂の深さ:70センチ以上

[本日のサ活]
サウナ:12分以上×3
水風呂:2分、3分×2
休憩:5分、6分、7分

約2時間滞在。帰宅して、焼酎ハイボールを飲みながら。
よし。ぐっすり眠れそうだ。

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17.9℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!