2020.02.21 登録

  • サウナ歴 24年 10ヶ月
  • ホーム Smart Stay SHIZUKU 上野駅前
  • 好きなサウナ サウナ&カプセル。スーパー銭湯。温泉サウナ、どれも。できればあっついの。水風呂は水どばどば。スタッフさんが笑顔。お客さんが楽しそう。ビールがキンキン。料理がおいしい、もしくは良い飲み屋さんが近くにある。
  • プロフィール 佐賀県鹿島市→福岡市中央区→千葉県柏市→東京都新宿区→東京都渋谷区→群馬県太田市。2020年1月からの記録です。郷に入っては郷に従え。サウナ室のドア開閉は小さくすばやく、しっかり閉め切る。趣味の記録として気楽に書いてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

BUNSHOSHA

2021.07.31

4回目の訪問

うずうずして、行きたくなって、どこにしようかな、と。ナノにすることに。土曜日の夕方なのに、すいててラッキーなのでした。

しっかり清めて、まずは高濃度炭酸泉。もしかしたら平日夕方のほうが常連さんでびっちりなのかも。10分下茹で。水通しを1分。タワーサウナへ。

最上段があいてました。90度からスタート。12分。出るときには95度に。水風呂3分。露天ゾーン奥の白いととのいイスで外気浴10分。∞ありました。3つとも埋まっていましたけど。浮いてるおじさんたちが良い顔。心地良さそう。

ふたたびサウナ室へ。最上段。95度でスタート。12分。100度に。水風呂2分。サウナ室から出てきた人がいたので。∞あいてる。ふわり10分。良い風。あー、気持ちえーなー。

サウナ室100度。最上段。さらさらの良い汗。12分。水風呂2分でまたも交代。露天ゾーンでスタッフさんと会ったので、水風呂の温度を聞いてみました。「本日は21.6度です」とのこと。ふむふむ。∞で外気遊泳。ほわーんと10分。

リラックス成功。高濃度炭酸泉10分からの源泉掛け流し。それほどゆっくりはできないので、このくらいで。とはいえ2時間以上は入ってますけど。塩サウナには足を踏み入れなかったし、本当にゆっくりしようと思ったら、余裕で3~4時間かかっちゃうな、こりゃ。

水風呂に入っていて、時計が真正面の壁にあることに気づきました。サウナ室は言うまでもなく、露天ゾーンも見やすい位置に時計があるし、さりげなく気配りが行き届いてますね。こういうの助かるし大好きです。

全館ナノ化、∞導入と、進化を止めないし、来るたびにうれしい気づきや発見があります。次回も楽しみ。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 21.6℃
133

BUNSHOSHA

2021.07.17

1回目の訪問

足の指がちぎれるような熱さ。高温サウナ5段目で。

朝から館林に行く用事があり、利根川を渡って初訪問しました。

驚いた。まずは清めて、ぬる湯と源泉掛け流しの露天風呂で下茹で。サ室に入ったら急勾配じゃないですか。日本武道館ですか、ここは?

106度。角度じゃなくて温度ね、念のため。独蒸。動くと肌がひりひりする。すぐに発汗。そしてつま先に激痛が。あちつつつ。上野オリエンタル3でフォンさんに扇がれたときと同じ。ひさびさです。6分で退室することに。

で、敷いてあるマットがまた焼けた砂浜レベル。火傷しそう。水風呂3分。やわらか~い。グルメリポートで言う人をあまり見なくなりましたね。なかはふんわりはまだいるか。まあいいや。冷たすぎず、ぬるくもなく、すごく心地良く感じました。

露天ゾーン日陰のイスで外気浴5分。2回目からは水風呂で足元を冷やして入ることに。

同じ位置で8分。またも貸し切り。やはり退室時は地獄の罰を受けているよう。水2分。外4分。足元冷却後、3回目。10分。水2分。外3分。

サウナは3種楽しめます。次はミストサウナへ。塩たっぷりで10分。たまたま昨日TVerで見た「サウナを愛でたい」(田原町・寿湯さん!)でやってた作法を試してみました。

水シャワーでからだについた塩を洗い流したら、肌がぴかぴかになってる気が。中温サウナ。85度。さらっさらの汗。皮膚にまとわりつかず、肌に浮いて、さぁーっと流れ落ちるのが楽しい。12分。

休憩、外3分。壺風呂。圧注浴。源泉掛け流しの内湯。で退浴。めしだ。

残念ながら2階の海鮮ダイニングは夜のみの営業でした。1階のレストランでご当地グルメ・はにゅう丼を。好きだな、れんこん。あと、ひさしぶりにノンアルコールビール。できたらリアルビールが飲みてーなあ。

そういえばメジャーリーグで大谷選手が投げるとき、なんでリアル二刀流と言うのでしょうか?フェイク二刀流とかヴァーチャル二刀流ってのがあんのかね。不思議だな。

ちょい仮眠。ふろめしねる。これをやりたかった。高温サウナ、また入りたいです。マゾで。

過剰な「いただきました」「いただきます」コメント乱発が気になるきょうこの頃。しっかり楽しませていただきました。ありがとうございました。できたら、また寄らせていただきます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,106℃
242
続きを読む

  • 水風呂温度 18.5℃
140

BUNSHOSHA

2021.06.18

5回目の訪問

明日できることは明日やろう。仕事を整理して、腰をいたわることに。清め→サウナの流れを基本にしていましたが、ちょっとアレンジして、しばらく続けてみようと思っています。

からだをきれいにしたら、まずは高濃度炭酸泉を10分間。血流を促してからスコールサウナへ。汗がわっと噴き出してくるタイミングが、いつもより早かった気がします。10分間、AL1回、水風呂2分、外気浴10分。檜の湯の横にある寝椅子で。2回目は12分、AL2回。水2分、外10分。3回目、12分、AL2回、水2分、外8分。水風呂は相変わらずマイルドで人気でした。ときどきタオルを突っ込んでる人がいますね。おいおい、そりゃいただけませんな。

高濃度炭酸泉ふたたび。サ活をサンドしてみようかと。腰に血を巡らせるように。15分。のんびり湯ぶねにつかりながら、効能書を読んでいたら、ん?何か変だなと感じました。一か所、文がおかしくなってる。さてどこでしょう?ヒントは「けつりゅう」です。

木化石風呂、檜の湯で天然温泉もしっかり楽しんで、ぽかぽか状態。ディープリラックスできました。本日は早めに就寝するつもり。明日はノーサウナで、もりもり仕事…できると良いんだけど。ビールがうめーな。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.8℃
148

BUNSHOSHA

2021.06.16

16回目の訪問

まん防解除されましたね。湯けむり食堂はまだ19時ラストオーダー、20時閉店のようですが、ひとまず良かった。おやつの時間よりも遅くに、長風呂セットで昼食です。本日の日替わりランチは、ソース焼そばといもフライセット。麺がもちもち。ソースの切れ味が好み。大きな豚バラ肉が4枚も。いもフライはどろっとした中濃ソース(かな?)をディップしていただきます。そのうち、まるか食品さんとコラボしてくれたら面白そうだし、うれしいな。

浴場して、からだを清めたところで換気&マット交換タイム。そのあいだ、内湯の高濃度炭酸泉を5分ほど。サ室12分、水風呂3分、炭酸泉の前にあるベンチで休憩5分。この流れで3回。2~3回目は水風呂の前に、ブラックシリカ鉱石のかけ水を浴びてみることに。おお、からだにしみ込む…ような気が。何はさておき気持ち良いんじゃあ。

外は雨。露天スペースには出ることなく、すべての活動を屋内で。高濃度炭酸泉を15分。腰痛がどのくらいやわらぐか。しばらく様子見してみようと思ってます。岩盤塩サウナ5分、しめくくりは例によってブラシリ水ざばざば。明日からちょっと忙しめ。天気が悪いと腰が重くて痛いんだよね。しんどそうだな。困ったもんだよ、低気圧め。そんなわけで隙あらばサウナ。やすでらぎ。からだいたわり、気持ちやわらぎ、ほんわかくつろぎ。訪問できて良かったです。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,94℃
  • 水風呂温度 17.5℃
143

BUNSHOSHA

2021.06.15

1回目の訪問

高砂湯

[ 群馬県 ]

前回訪問を試みたときは、開く気配がなく、待っていた常連さんも帰りはじめたのであきらめて、源泉湯乃庵さんへ。今回リベンジのつもりで。

17時15分着。またも常連さんがたくさん待っています。しかもほぼ前回と同じ顔ぶれ。17時35分、まだ開かず。待ち切れず、太田パールホテルのサウナサバスさんに向かいます。が、まだ利用できるのは宿泊者のみ。がっかり。念のため、戻ってみるとやってました。良かった。

入ると、目に飛び込んできたのは山になった100円玉。作法がわからん。あのー、はじめてなんですけどー。300円ね。ここに置いちゃっていいんですね。

いきなり脱衣場。透明なガラス戸4枚の向こう側が風呂場で真正面に浴槽が。床に置かれた丸いプラカゴに衣服を突っ込んでる人が多いですが、カギ付きロッカーもあります。

マッサージ機が2台置かれた、右側の部屋にサウナ室がありました。入れるのかな?

まずはからだをきれいに。洗い場は浴槽を正面に見て、両側の壁に向かって4つずつ。旅行用のシャンプー類を持参してつかいました。シャワーはどうやって出すの?考え込んでいると、となりの常連さんが教えてくれました。節水シャワーのヘッド部分にあるボタンで出したり止めたりできます。

風呂は入浴剤入り。コンパクトですが、肩までつかれる深さ。ジェットの吹き出し口、パイブラも。入って、出て、からだの水分を拭き取って、脱衣場に戻ってサウナチャレンジしてみることに。入るときはスイッチを入れて、出たら切るように。そんな趣旨のことが書いてあります。

スイッチをオンにすると、なかの照明が点灯します。ドアを開けて入室。3人座れる。ストーンあり。が、あたたまる気配なし。作動してるにせよ、こりゃ時間かかるわ。立ったまま1分ほど。だめだ。待ってらんない。風呂場に戻って、もう1回湯ぶねにつかって失礼します。

常連さんがほとんどで、ぱっと入って、さっと出ていく人ばかり。サウナを堪能するのは、ちょっと勇気がいりますね。メーカーはメイセイ産業株式会社。調べてみたら太田市内にありました。

帰り際に聞いてみました。サウナはつかってないんですか?うーん、あんまり入る人いないねー。

味わえるのは、昭和の高度成長期の雰囲気。スバルの企業城下町にある銭湯。レガシーです。

続きを読む
167

BUNSHOSHA

2021.06.14

1回目の訪問

熊谷のお風呂、レベル高いですね。前回の投稿でそう書きました。梅雨入り初日ですが、本日は以前から気になっていたこちらへ。雨が小降りになったところで出掛けました。

上武大橋を越えたところで土砂降りに。ところが目的地が近くなるにつれぽつぽつ程度に。到着しました。入口が立派。中が広い。脱衣場がきれい。浴場がでーん。庭がぱーん。ガラス窓から全裸でうろうろしてる人がたくさん見えます。おいおい捕まるよ。露天風呂だってことを忘れてしまいそうになります。

シャンプー、コンディショナー、ボディソーブはDHCの好きなやつ。タワーサウナは6段の高低差。室温計は95度。水風呂は地下水の掛け流し。掛け水ができるようになっていて、階段を下りて入ります。休憩スペースはいたるところに。

(1)10→3→5(2)10→2→6(3)10→2→3

サウナ最上段でしっかり蒸されて、水風呂の滝のように水が流れ落ちる近くでクールダウン。休憩はもろちんヌーディストガーデンで。うろうろして屋根付きの通路に並べられたイスも、寝そべりイスもどちらも試してみます。

源泉掛け流しの露天風呂をひと通り。高濃度炭酸泉を15分。電気風呂。あつ湯。質の高さにびっくり仰天。文句なし。しいてあげるなら、浴場に冷水機が見当たらなかったので、設置をお願いしたいくらいですかね。すごいぞ熊谷。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
142