2020.02.21 登録

  • サウナ歴 24年 4ヶ月
  • ホーム Smart Stay SHIZUKU 上野駅前
  • 好きなサウナ サウナ&カプセル。スーパー銭湯。温泉サウナ、どれも。できればあっついの。水風呂は水どばどば。スタッフさんが笑顔。お客さんが楽しそう。ビールがキンキン。料理がおいしい、もしくは良い飲み屋さんが近くにある。
  • プロフィール 佐賀県鹿島市→福岡市中央区→千葉県柏市→東京都新宿区→東京都渋谷区→群馬県太田市。2020年1月からの記録です。郷に入っては郷に従え。サウナ室のドア開閉は小さくすばやく、しっかり閉め切る。趣味の記録として気楽に書いてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

BUNSHOSHA

2021.04.06

3回目の訪問

おふろcafe bivouac(おふろカフェ ビバーク)

[ 埼玉県 ]

菜の花がきれいですね。群馬から新上武大橋で利根川を渡って埼玉へ。午前中の予定をこなしてからお邪魔しました。本日はアソビューであらかじめチケット(これ↓)を買ってみた。食事して、サウナ入って、そのあと仕事もしちゃう企みです。

【最大33%割引・平日限定】おふろcafe bivouac(入館料+選べるお食事)1738円

選んだのはミートソーススパゲティ。メニューでの価格は980円。ドリンクとデザートのソフトクリームもついてきます。フリータイム入館との差額は220円。明らかにどうかしてる価格設定です。

おなかを落ち着かせて浴場へ。時計を見たら14時50分前。15時ちょうどのイズネスちゃん作動に間に合うかも。急ぎつつもしっかり清めてサウナ室へ。限りなくアウトに近いセーフ。明かりは灯っているものの、じょろじょろじょー、はい、おしまい。湿った熱気はむんむん。おそるべし発汗。あっという間に木戸修選手レベルで全身てっかてか。あるいはサイパン合宿から帰ってきた直後の長州力選手みたい。

サウナ10分、水風呂5分、外気浴15分。3セット目に16時のオートロウリュを楽しむつもりで時間をやりくりします。ただし気をつけなければ、ここの外気浴は気持ち良すぎ。ほら、インフィニティチェアで浮かんで、目を閉じていると、脳内で宇宙遊泳してる。

2セット目、サ15分、水2分、外10分。そして、いよいよタオル交換が終わった直後に16時を迎えて女神降臨。うひゃー、たまらん。ありがたやー。12分。水2分で外10分。

まずはサウナ特化で。これ書いたら、ちょっくら仕事します。そのあとはおふろに浸かって帰るつもり。うっしっし、とことん楽しませてもらいますよ。仕上げは日本酒風呂じゃ。

続きを読む
157

BUNSHOSHA

2021.03.22

2回目の訪問

おふろcafe bivouac(おふろカフェ ビバーク)

[ 埼玉県 ]

念願叶って、ようやく再訪できました。ババンバ バンバンバン はー bivouac bivouac♪ 自ずとテンション上がります。

ガマンできずに欲情、いや、すぐに浴場。先に食事を済ませようかと考えていたのですが、服を脱いだら、することはひとつ。脳に刷り込まれているようです。

00分のisnessちゃんとの出会いに胸をときめかせて、3セット目にタイミングがあうよう逆算。サウナ12分、水風呂5分、そして外気浴。無重力状態でふわふわ。

さて2セット目。あれ?のんびりしすぎた。サウナ12分、遅れを取り戻すべく水風呂1分、外気浴3分で。そして入室すると、isnessちゃんに神々しくスポットライトが当たってる。1分後、じわわわわ~と。また、じわわわわ~と。

3セット目は12分、水3分、外10分。まずはサウナだけにしようかと思っていましたが、甘酒風呂、日本酒風呂が気になって仕方ない。ここは楽園か、天国か、養老の滝か。ナイスコラボです。もちろん飲んではいませんけど、しっかり味わっちゃいました。

はじめての食事利用はハンバーガーで。これも気になっていて、決めてました。まずは一番オーソドックスなメニューを確かめて、それからバリエーションを広げて、いろいろ試していきたいのです。うん、うん、これですよ、これ。

PCを立ち上げて、コーヒーを飲みながら、仕事のメールを送ったり。理想的な利用ができることが確かめられました。きょうはお風呂にもう一回入ってから失礼しますが、帰りたくない。それが本音。居心地抜群。ありがとう。ありがとう。百回くらいじゃ足りない気持ち。最高に楽しい。ぜひ、また、よろしくお願いします。

  • 82℃
    16℃
続きを読む
239

BUNSHOSHA

2021.03.19

7回目の訪問

前橋やすらぎの湯

[ 群馬県 ]

謝ります。疑ってすみませんでした。

なんだか熱々の食事がしたくなって、石焼ビビンバ2度目のオーダー。でも、この前の激アツ石鍋はたまたまだったのかもしれない。少しだけ、そんな気がしていました。

ですが、やっぱり、きちんと完璧に加熱してありました。じじじじぢぢぢぢ音がする。なめたらあかん。気をつけな、火傷するよ。注意しないと口のなかがぺろんといきそうです。

いつもどおりに遠赤上段、水風呂、長椅子で外気浴。12分、5分、10分。マット交換・換気は16時40分と予測してタイミングをはかります。2セット目11分で館内アナウンス。きっちり12分で退室できました。水風呂3分、外10分。スムースに3セット目に。12分、水3分.外5分。電気風呂の中を10分。

漢方薬草サウナで椅子に座ると、なぜか頭のなかでエマニエル夫人のテーマが。すっぱ×椅子で脳内の再生ボタンが押されたようです。やっぱりクリステルは滝川よりよシルビアですね。きっと小泉純一郎元総理もそうだろうと思います。根拠はありませんけど。そんな妄想をしながら10分。

岩盤塩サウナ6分。ブラックシリカの掛け水は座面を流すのにつかうだけの人がほとんどです。気持ち良いのにもったいない。冷たさ、肌あたりの柔らかさ、はっきり言ってクセになります。一度知ったら、もう虜。きょうも仕上げにざぶざぶ浴びさせていただきました。しゃっきりしたあと、ほわほわほわーん、すべすべすべーん、となるのです。(個人の感想です)

やすらぎさんは裏切らない。食事もサウナも素晴らしい。信じるに値する。いや、信じなきゃだめだ。あほだ。こんな施設はそうそうない。きょうもありがとう。感謝感謝です。

続きを読む
203

BUNSHOSHA

2021.03.16

3回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル3

[ 東京都 ]

ちょうど一週間前、18時からのアウフグースサービスでフォンさんにお世話になりました。で、ふぉんじつも行ってみました。

清め、歯磨き、髭剃りも。3セット目に照準をあわせて、サウナ10分、水風呂3分、サウナ8分、水風呂3分。休憩なし。インターバルにはからだの水分を拭きとるのみ。

サウナを教えてくれた神輿会の先輩はドSでした。骨まで冷えて唇が紫色になるまで水風呂に浸かり、サウナ室で蘇生しろ、と。久しぶり、そんな入り方をしました。

で、いよいよ3セット目。フォンさん!ほぼ同時に入室。前回は貸し切りでしたが、きょうはご同輩が3名。まずはうちわ5回。おかわり10回。さらにタオルで5回。皆さんも。結構高低差のあるサウナ室。上段ながら、きょうはまだまだいけそう。聞いてもらえたのでありがたく最後にうちわ10回。欲張ってごめんなさい。おかげで大大大満喫。余韻を味わいながら10分。水風呂5分でクールダウン。

タオルで水気を拭い、脱衣場でボディリフレッシャー。そして扇風機前へ。すっぱとかマッパとか、率直に言えば全裸で浴びる風の心地良いことといったら!そして気づいた。壁に貼ってあったポスターに。

LINEの友だち登録で熱波道タオルをプレゼントだとぉ。もちろん、いただきましたとも。そういえば、去年の年明けに北欧さんで元ダンディのスタッフさんにもらった名入りタオルをbivouacさんで首にかけてたら「サウナ好きなんですか?」と聞かれたことがありました。このタオルもしっかりつかわせてもらいます。まじでうれしい。ありがとうございました。大切にします。

久々の2日連続。やっぱりサウナは良いなぁ。人の縁って素晴らしいな。歓びを噛み締めつつ。ではまた、さうなら。

続きを読む
221

BUNSHOSHA

2021.03.09

2回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル3

[ 東京都 ]

アウフグースサービスを独り占め。上野でカイロプラクティックの施術後、18時からの開催に間に合うことに気付いてしまった。これで1、2、3の18時一斉開催をすべて味わえることに。

清め、拭き取り、1回目。102度10分。準備がはじまる。「お世話になります」と宣言して水風呂へ。13度4分。レモン水を補給。2回目の入室。2分後、熱波師さんスタンバイ。オートロウリュ作動、いよいよ待ったなし。

マンツーマンで熱波師さんと対峙するのは初体験。体感温度がすでに上昇しているなか、サウナストーンにアロマ水を。痛熱ッ。手の指、爪の生え際。足の親指、爪先と裏側。耳。抓られたようでたまらん。ん-っ、がまんがまん、くぅーーっ。うちわ10回。やさしい熱波師・フォンさんは様子を見ながら、加減してくれる。have some fun.にっこりハンサムな笑顔。おかわり10回。タオルにしてくれました。そして、まだまだおかわりもできるよ、と。自分も熱くて汗だくなのに、ナイスガイだ、まじで。

2回目10分。水風呂5分。休憩7分。脱衣所でボディドライヤーの風を浴びながら。首、腕、太ももにあまみがくっきり。首なんて、もう出てるのが見なくても感覚でわかってしまったほど。すげえすげえ。

3回目12分。水風呂4分。休憩5分。すっかり仕上がっちゃいました。で、次の照準は19時、時短営業のラストオーダー。いそいで帰り支度して、出るところで、またフォンさんに会う。ありがとう、最高でした!やきとん、レバ刺し、バイスサワーセット×2、中×2。急いで飲む。まわるねー。たまらん。そして移動。20時19分、浅草発。キリン一番搾り<超芳醇>とともに。ではまた、さうなら。

  • 102℃
    13℃
続きを読む
230

BUNSHOSHA

2021.03.05

5回目の訪問

前橋やすらぎの湯

[ 群馬県 ]

ハンカチ代わりに手ぬぐいを持ち歩き、いつでも銭湯態勢なのですが、ここは丸腰でも心配なし。きょうも手ぶらンチサウナです。

何を食べるかで悩む、迷う。で、あさりと水菜のスープパスタに決めかけたものの、興味津々だった海鮮まかない丼に。生まれ育ったのは魚うまい県。海なし県で刺身や寿司を食いたいと思ったことはほとんどありません。ところが気づけば一気完食。うん、うまいうまい。で、書いてて気づいた。あさりも海鮮でした。

遠赤外線サウナ98度、木曽の水風呂19度、外気温12度。12分、3分、7分。12分、2分、8分。15分、3分、10分。あわせてサ39分、水8分、外25分。

電気風呂弱10分。岩盤塩サウナ12分。ブラックシリカのかけ水が超良い気持ち。水風呂。ここでサウナ室のタオル交換と換気の放送。1分で出て、外気浴10分。戻ったら終わってる。タイムマネジメント大成功。読みどおりに事が進んでやすらぎ全開。

漢方アジアンサウナに籠もってぼんやりと。なぜか学生時代、バイト仲間と時々行った東京駅八重洲地下街の東京クーアを思い出す。退室して壁の時計で滞在時間を確認したら15分以上。雨が降ってきたので、きょうは露天風呂はなしにして、内湯の高濃度炭酸泉10分。

まさに長風呂セット。館内着でCokeONしてリラックス。嗚呼、許されるならビールが飲みたい。それだけが残念です。ではまた、さうなら。

  • 85℃,98℃
    19℃
続きを読む
248

BUNSHOSHA

2021.02.01

3回目の訪問

前橋やすらぎの湯

[ 群馬県 ]

まぼろしー。ではなかった。うまい、やすい、気持ちいい。極上のやすらぎ。

長風呂セット。本日はキムチ鍋定食。遠赤サウナ12分、水風呂3分、外気浴7分。サ12、水3、外7。サ15、水2、外5。

サ室の浴場側にあるひな段の排気口そばは、ドア開閉時に空気が揺れる、熱気が逃げる。前回そんな気がしたので、今回はすべてドア向かいの上段に。出入りが少ない時間帯。熱気むんむん。じっくりぽたぽた。

電気風呂の強を5分。漢方アジアンサウナ5分ほどで清掃・消毒タイム。ご苦労さまです。露天の炭酸泉を10分ほど。岩盤塩サウナ8分。前回ブラックシリカだったのがゲルマニウムにかわってました。ゲルマニウムと聞くと、淡谷のり子先生の美顔ローラーを思い出してしまうのはなぜでしょう?

北投石の湯。説明書きを読んでみる。すごいですね。台湾に北投温泉というのがあるんだとか、できるのには90度の温泉がでるところで数百年かかるんだとか、この石があるのは世界で3か所で、台湾と日本なんだとか。日本のどこ?そしてもう1か所は?気になっちゃったりして。

たっぷりゆっくりくつろいでしまいました。ハマリ気味なのを認めざるをえません。もしコワーキングスペースができたら、入り浸っちゃうな、ここ。たいしたたまげた。

  • 95℃
続きを読む
224