絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸され1710

2020.03.21

1回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

サ疲れ様です。
行ってきましたよ~、”サ旅”に。
家族旅行も兼ねて、鳥取県、米子市に行ってきました。

「運転お疲れ様。サウナに行ってきていいいよ。」という家族からのサプライズが!!そこで、気になっていた”GBG”に、行きましたよ~。

入口から、清潔感が漂い、受付の方も親切で、テンションMAX。
靴箱も「37」もGET。

昨年11月にできたばかりで、どこも綺麗で無駄のない空間。
シンプルの中に、サウナを追求している感が十分に伝わってきます。

まずは、体を清め、「下茹で」6m×3mほどの大きなお風呂に浸かり、サウナへの準備を整えました。

サウナマットを手に取り、いざサウナ室へ。いきなり目に飛び込んできたのは、IKIストーブ!しかも2機!2機から放たれる熱気で、サウナ室はすでに100度越え。しかも自動ロウリュウだけでなく、セルフロウリュウの2段構え!
コロナの影響もあり、サウナ―の方も少なく、恐る恐るセルフロウリュウの柄杓を握りしめ、ジュワ~、ジュワ~。温度は103度まで上昇。

5分も経たないうちに、汗がダクダクに。我慢できず6分で退出。
サウナ室を出てすぐ水風呂があり、汗を流す掛け湯も用意されており、サウナ―の行動を知り尽くした設計。

水風呂は水流があるので、羽衣が剥がれ、体感温度は15度以下に感じる。

そして、GBGの目玉、「TOTONOI ROOM(ととのい部屋)」へ。
水風呂を出て、浴場を出て、徒歩2歩の別室に入ると、心地よい暗さに、薄っすら光る間接照明、空調から流れる心地よいそよ風、サ道のオープニングのようなBGM。そこに並べられた8つのととのいチェア。「まさに考えられた空間。」
ちなみに、ととのい部屋入口の前には、ウォータクーラーもありました。
あまりの居心地の良さに、2セット目のととのいタイムに全裸で爆睡。”最高”。

サウナ:6分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

下の階には、リラックススペースがあり、リクライニングシート20台、畳の空間が
用意されており、壁一面にマンガがあり、誘惑が多すぎる。

ポテンシャルが絶対ある施設で、これからの進化すれば西の聖地にもなる予感が。。。家の近くにあれば、間違いなくホームサウナになりますな。

その後、旅館に戻り、家族とご飯を食べ、旅館の大浴場にも入り、まさしく心身ともに、癒されました。

家の近くにあれば、

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 15℃
26

蒸され1710

2020.03.14

1回目の訪問

行ってまいりました、ホテル阪神のサウナに。
普段よく通ってる福島にこんなオアシスがあるなんて、嬉しい発見でした。

阪神ホテルさんのエレベーターで上がり、静かな佇まいのフロアの7Fへ。受付の方ホテルらしく親切で、タオルと鍵を頂きました。
なんと、鍵番号は「37」いきなり縁起が良かったです。

更衣室もひっそりと静かな感じで、さすがホテルといった感じだ。
フェイスタオルは常設で、綺麗に並べられている。こういうところもいいですね。

入ると、いきなりガラス張りのサウナが目の前に。早く入りたい気持ちを抑え、まずは体と頭を洗って、身を清めた後、「下茹で」をしてからサウナイン。

2段掛けで20名ぐらいは入れる広さ。
テレビでは相撲が流れており、常連サウナーさん達が、真剣に観ていた。

水風呂は、サウナ出てすぐに目の前にあり、横には水シャワーが併設。なんと言っても水風呂がいい深さ!ちょっと足を曲げれば、肩まで浸かれるので、気持ちが良い!

外気浴は、露天風呂横のスペースにあるチェアに。露天風呂から見える景色は、いつもの見覚えがある風景だが、7階から見下ろす優越感がたまらない。

サウナ:8分、9分、6分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

風呂上りには、リラックススペースで20台ぐらいあるリクライニングシートに寝転がり、余韻に浸る。周りには気持ち良さそうなおじさまのイビキをBGMに知らない間に寝ちゃってました。

最高の土曜日となりました。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15℃
42

蒸され1710

2020.03.08

1回目の訪問

高濃度水素塩サウナ(通称hydro sauna)があるということで、車で15分の堺浜楽天温泉祥福へ🚗。日曜日という事もあり、家族連れも多く賑わっていた。

ロウリュウ10分前入ったので、急いで身を清め、43℃の“あつ湯”で体を温めて、サウナイン♨️。

3段掛けで下は82℃、上段が92℃となっていた。
2名の熱波師が仰いでくれるのだが、良かったのはお客さんとの一体感。“みなさん、手拍子と掛け声お願いします”という合図に、常連サウナーさんたちは、普通に「そーりゃ、そーりゃ」と楽しそうに手を叩き出した。恥ずかさもあったが、ラグビーの「ワンチーム🏉」を思い出し、一緒に手拍子に参加した。何かひとつになれた気がする(^ ^)。ドラゴンフルーツのアロマオイルが良い感じに漂い、1セットめを終了。水風呂は17℃と入りやすい温度。
2セット目は、3分ぐらいするとサウナマット交換のため、強制退出となったので、気になっていた高濃度水素塩サウナに移動。様子を見る程度に温度や、席数などを把握できた。

さぁ、いよいよ高濃度水素塩サウナに入った。
どこかのテーマパークアトラクションかと思うぐらいの演出で、高濃度水素が3分ほど噴出された。一気に室内の温度が高まり、蒸気を吸って体内に水素を取り込むというスタイルをぞんぶんに味わい、体内にマイナスイオンがどんどん入るのが分かった。常設の塩を塗って、毛穴からも蒸気を入れ、大満足だった。

最後に1セット入って、今日は4セット堪能しました。祥福の湯オススメです。

サウナ:6分、3分、5分× 3
高濃度水素サウナ 7分×1
水風呂:30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,92℃
  • 水風呂温度 17.2℃
43

蒸され1710

2020.03.05

3回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

今日も行ってきました、ホームサウナの朝日温泉さんへ♨️。4日空くとウズウズしてしまって。。。しっかりとトトノイマシタ。

サウナ:5分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

今日の大阪の気温は6℃だったので、外にある露天風呂はいつもより冷たく感じました。
おそらくグルシン?と思うぐらい冷えとりました。なにで30秒が限界。ですが外気浴は格別でした。

最後はお風呂でしっかりと温もってから帰ったので、寒空の帰り道もポカポカでした☀️

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 10℃
35

蒸され1710

2020.02.29

2回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:6分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

安定のホームサウナの朝日温泉さんに息子と行きましたよ。

ホームサウナに相応しく、下町感をたっぷり感じながら、トトノイマシタ。

露天風呂に併設されている水風呂が格別で、そのまま外気浴に突入できる効率の良さが最高です。

そして待望の“オロポ”を息子と分けて飲んで、
今日の1日を締め括りました。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
36

蒸され1710

2020.02.27

1回目の訪問

デビュー3戦目。
より温度を感じるために、生まれて初めて”アカスリ”をしました。
痛いけど、適度な力加減でまさに一皮剥ける感覚を味わいました。
その後。待望のiKiサウナへ。
アカスリの効果なのか、いつもより熱く感じ、汗が浮き出てくるのがすぐにわかりました。
サウナ、水風呂ともに3種類あり、3セットそれぞれ違う”味”を楽しめ、しっかりとトトノイマシタ。

ikiサウナ:8分 × 2
フィンランドサウナ:10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナ後は、リラックスルームでギンギンに冷えたビールを流し込み、デビュー3戦目を締め括りました。ますますサウナが楽しくなっている今日この頃です。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 12℃,22℃,17℃
11

蒸され1710

2020.02.25

1回目の訪問

サウナデビュー2戦目。
今日は前から気になってた太平のゆに行きました。

サウナ温度は100℃と熱めの設定、座る位置で若干の差あり。
ロウリュウサービスもあり。
水風呂は14.9℃で、まぁまぁの深さ。

サウナ 7分×3セット
水風呂 1分×3セット
外気浴 5分×3セット
(途中、露天寝転び風呂で寝落ち。。)

苦手だった水風呂にも慣れてきて、羽衣を感じることが出来てきた。
周りのサウナーの方の入り方を見様見真似で覚えて、レッスンしながらサウナ楽しめました。

市場の中にあるのでレストランが充実している様子、今日は挑戦できなかったけど、次回はチェレンジしてみます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.9℃
41

蒸され1710

2020.02.22

1回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

2/22

ドイツでサウナデビューし、サ道やサウナー友人からのレクチャーを受け、初めて一人での実践サウナ。

家から徒歩2分の朝日温泉へ

まずは受付で450円の入浴料+サウナ100円を支払って、バスタオルを貸してもらう。
身を清めて、いざサウナへ。
2段席で温度は97℃とやや高め。
水風呂は15℃ぐらいかと。

サウナ 5分×3セット
水風呂 30秒×3セット
休憩  5分×3セット

水風呂は、サウナを出て2歩の外にあるため、外気浴も同時に行える最高のロケーション。

しっかりと、ととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
38