2020.02.21 登録

  • サウナ歴 8年 8ヶ月
  • ホーム 野天湯元 湯快爽快 ざま
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 風呂好きサウナ好きで長いことやっておりましたが、それを趣味として確立してくれたのがこのサイトでした。もっと早く見つけていれば…と思いながら、休みの度にあちこちへ。 皆様の投稿を楽しみにしております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kos

2020.04.06

1回目の訪問

なんと今月初サウナ😅

綱島は湯けむりの庄へ!

インスタグラムで、4月はサウナ強化月間との広告が流れてきてまんまと(笑)

館内も浴場内もとても綺麗です(^^)

噂のヌルヌルで溶ける黒湯、これはとても良いですね!肌がすべすべになりました。

サ室は広めですが、段数は2-3段で低めのサウナです。

表記は外87度中90度でしたが、温度表記よりは熱く感じ、湿度も意外にありナイス発汗です💦 明るめな室内は開放感あり、良いです!

ロウリュイベントは、参加しましたが割愛でw バイトくんが頑張ってました。

水風呂は深めで、これまた黒湯!
なんとも贅沢な気分です。

外気浴は、座りも多いですが、デッキチェアが10台!笑 風通しも良いのと、本物の植物たちが沢山あり、とてもいい気持ちです。

個人的に、おすすめの風呂は露天の琥珀炭酸泉です!
他と比べても、かなり炭酸が強めで強く効能が感じられました。

ご飯も美味しいですし、コスパ良しな少し贅沢出来る施設です(^^)

続きを読む

  • サウナ温度 54.8℃,87℃
  • 水風呂温度 16.4℃
57

kos

2020.03.30

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

満天の湯は今日も満天です☀️

今日も最高でした!
前回休館日だったので、リベンジデーです。

コロナの影響ですかね、21:00からのハッスル熱波も入りは7割くらいかな。

前回来た時は、あの大きいサ室がパンパンでした。
今回は外気浴も堪能出来て、本当に最高でした。

加湿具合が高めなここのタワーサウナは、個人的に相性抜群で、気持ち良い汗が出まくりでした🤤

にしても、ここの施設は浴場内外共にすごい綺麗ですね。
こういった素晴らしい施設は、もっと来て応援しなくては!

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,75℃
  • 水風呂温度 16.9℃
72

kos

2020.03.26

7回目の訪問

何と3連続サウナ😅
訂正→4連続でした😅😅
つい時間が空いたので、サッと蒸されてきました😅

行きすぎて乾燥肌が悪化してきたので暫くやめようかと思いながら、多分30日は満天の湯…なんて計画も(笑)

太陽がカンカン照りで、気分はGW前❗️という感じでしたね☀️

週末は外出自粛要請ですねぇ。
良識のある大人な皆さまは不要不急の外出はしませんが、行かなくてはならない用事であれば仕方がないという事で、サウナへ行くのでしょうか?笑

皆さま、良い週末をお過ごしください(^^)
私も、恐らく仕事が休みになりそうなので、ひとまず明日一日頑張ります笑

本日もざまはナイスサウナでした❗️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.2℃
117

kos

2020.03.25

1回目の訪問

行って来ましたよ!THERMAL SPA S WAVE😉❗️

今日誕生日だったので、妻が招待してくれました❗️

なんと素晴らしい施設なのでしょうか…
受付からロッカーから、浴場から漂う高級スパリゾート感🏝

ナカちゃんさんの如く圧倒されました❗️

サウナは全部で2種類あり、
高温(80度台後半)のフィンランドサウナと、4-50度くらいの低温サウナ(panorama)の2種類がございます!

前者は、テレビも無く暗い室内に大きめのストーンテーブルが鎮座しており、上段であればそこそこ温度も高く楽しめます。ほのかに香る木の匂いが気持ちいいです🌿

後者は対照的に、太陽の光が気持ちよくとにかく明るい❗️寝転がりながらじんわりと汗が来て気持ちいいです(^^)

水風呂はフィンランドの横、ドラマの如くミントシャワーで汗を流しイン!
プールメインの施設ということもあり、少し深めでしたがとても気持ちいいです。
ミントシャワーも効果絶大❗️相模のチンピリを彷彿とさせるスースー感😅

外気浴はインフィニティプールと綺麗な相模湾を見晴らしながら…
奥には大島、右には富士山、左には江ノ島!最高のロケーション😂

寒くなって来たら目の前のインフィニティプールへ(温水プールです)

12:00頃インでしたが、2時間ほどは空いており、大人な時間を楽しめました❗️

サウナメインの施設では無いので、そこをベースに捉えると物足りないかもしれませんが、スパリゾート施設として、大人の休日を楽しめるワンランク上の施設ですね!

勿論、偶然さんと山下真司さんの様にジャグジーも堪能しました(^^)


最高の休日の締めに、茅ヶ崎は香川駅にある熊沢酒造直営のレストランでバースデーディナー🍽
妻には感謝しかありません。本当に美味しく気持ちよく楽しい1日でした☀️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 50℃,40℃,86℃
  • 水風呂温度 19℃
130

kos

2020.03.24

1回目の訪問

菊の湯

[ 神奈川県 ]

銭湯サウナです♨️

ど近所なので、前からちょこちょこ行ってますが初投稿(^^)

テレビの無い小さいサウナですが、綺麗な室内でとても良い雰囲気です。

12分計の代わりにある、5分砂時計が良い雰囲気を出しています。

とにかく床も、風呂も綺麗でとても心地よい銭湯です!

外気浴出来ないのは残念なのですが、窓を開ければ外から気持ちいい風が…!

水風呂もまろやかで冷たくとてもいいのです!!

お風呂は、銭湯スペックで全体的に熱めなのが個人的にはまた好きなポイントです。

サウナが好きな人達というよりは、近所の常連が多い所謂公衆浴場ですが、古き良きを楽しめる素敵なスポットです。

TV無しの真剣勝負をしにまた来たいと思います😆

追記:明日、ヤバいところ行って来ます。インフィニティ…

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
148

kos

2020.03.23

6回目の訪問

珍しく、仕事終わりにインです。
もう我慢ならず!!😥

深夜割で入館し、食事処へ行くと深夜メニューなるものが!!
豚キムチ丼は濃い味でしたが、きちんと汗もかけて美味しくいただきました。

サウナも、外気浴も言わずもがな最高でした(^^)

ここの外気浴は、風が気持ちよく抜けて本当に良いです!

いよいよ春めいてきて、外気浴日和な日も増えてきましたね。

皆さまはどんなサウナに入ってるのか、投稿を楽しみに見ております!

明後日は、近場の銭湯サウナへ行く予定です♨️

本日も座間はナイスサウナでした!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.2℃
150

kos

2020.03.18

2回目の訪問

水曜サ活

サイコー!!!
2連休の締めに妻と相模ラッコへ🦦

ここのサウナは魔物がいる…
最下段と最上段、10度も差が有る…
3分ほどは汗は来ず、気づいたらびしょびしょに。。
14時インで、一先ず2時間弱。
最高の天気の中外気浴が至高でした😂

てな訳で、良い具合に蒸されたので、中休みです。

サウナめしは、チャーハンと麻婆豆腐(ハーフ)餃子をチョイス♪
今日は妻同伴なので、妻の味噌バタコーンラーメンも拝借!
どれもこれも美味しすぎる😂
ここのご飯は本当に本当に美味しい!!!
その上に、サウナ後の状態で食べると何もかもが5倍うまい!!
おじさまおばさま方のカラオケを肴に、美味しいひと時です。

そして、Twitterを見ると、新しい静寂ロウリュが女性サウナで始まるとの情報が!

暗くしてテレビを消したサ室の中、JAZZを聴きながら…
ブロワー無しだそうです。
団扇で仰がれた妻はととのった表情で帰還。羨ましいぞ。。

男性サウナは安定の爆風ロウリュ!
最強ブロワーではなく、いつものブロワー2馬力でしたが、安定の熱波でした☀️

おかわり2回頂き、ほかほかで脱出!

今日も相模ラッコは最高でした🦦

素敵なスタッフの皆様、いつもありがとう!!!!!

PS.画像、本当に美味しかったのでチャーハンですが、少し食べてしまいました。ごめんなさい🙇‍♂️ 本当に美味しいです!!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.8℃
155

kos

2020.03.17

1回目の訪問

満天の湯へ行ったら休館日😂
今日の天気なら外気浴も良かったんだろうなぁ…。
ということで、上星川駅からバスに乗り、鶴ヶ峰は竜泉寺の湯へ。

昨冬にリニューアルしたとのこと。
東日本初のバズーカロウリュが気になっていたのでこれはこれでナイスタイミングです。

サウナは88度くらいかな?緩めで湿度が高めのセッティング。結構長居出来ますね!

00/30分にバズーカ送風とロウリュがありました。全部で3波?あったかと思いますが、本番は2波目からでした。元々緩いセッティングなので、1波で良い感じに仕上がり、2波からグッと来ます。上段より中段の方が風がダイレクトに来ました。

緩いとはいえ、湿度と温度のバランスが良く、気づいたら結構発汗できてる感じです。

水風呂は、普通なのですが少し小さいかなーと思います。
部屋の大きさに対して足りておらず。。

アロマ塩サウナもなかなか良かったです。
匂いも良く、花粉にやられた鼻が少し生き返りました(笑)

お風呂は、さすが竜泉寺の湯(以前茅ヶ崎に通ってました)種類が豊富すぎますね(笑)

随所に、新しくしたんだろうなぁという面白い風呂がありとても楽しめます。

個人的には、あぶく風呂と寝転びの炭酸泉(両方露天)がかなり好きでした。

外気浴も、少し日陰になるようなスポットで、心地よく楽しめます。

ご飯は、甘辛ソースの竜田揚げ定食をチョイスしました。

いつもはカレーライスなのですが、ここにはなかったので^^;

この定食が絶品すぎました!!!

ここの食堂、かなりレベルが高いぞー!!

麻婆豆腐やスンドゥブチゲなど、発汗促進メニューもあり、お酒の種類も豊富、アテのメニューも豊富、そして綺麗!

ちなみに、館内精算は全て下足箱の鍵に付いているICチップで精算。
バーコードより反応が良く、使いやすいです。帰りは入館改札横の精算機でセルフ精算。カードも使えてとても便利です。

次は、妻も連れて岩盤浴もやってみようかなーなんて思います。

とにかく、綺麗で過ごしやすい施設でした。このエリアは中々アツイですね🔥
また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 16.9℃
137

kos

2020.03.12

1回目の訪問

何だここ!!
めちゃくちゃいいぞぉ!!!

新規開拓を〜と探していた所、入館料でジムも使える!しかも手ぶら!という面白い施設を発見し、いざ相模原へ。

期間限定っぽいけど、平日割引で1,000円でした。(館内着とタオル付きです)

3月中はセルフロウリュを毎日開催中(通常は3.7の付く日)

とりあえず、とても良かった!!
結構古い施設なんだろうけど、サウナに力を入れて、随所にサウナーへのアプローチがされており、とても努力を感じました。

アメジストサウナ(メイン)でセルフロウリュ可能。湿度が上がっており、蒸される感じが強くすぐに発汗。満天の湯の様な湿度感で大分やられました。

黄土サウナは、岩盤浴風。
サウナマットは3枚まで使えて、寝転がりながらテレビを見たりしている人も。
個人的には、合ってもいいけどテレビがない方が良さが出そう…なんて思いました。

クーリングルームは室温が15度。
椅子が4つ、デッキチェアが1つ。
他の方が水を掛けたいと書いておられましたが、最近設置されたようです。(デッキチェア横の壁に水道が付いていました。)

水風呂は、表示16.2度でしたが、体感的にはもっと冷たかったです。
広さ、水深共に完璧です。

薬湯や人工温泉、バイブラ(めっちゃ怪しいLED照射)も良かったですが、温水プール!
これはいい!!32度くらいかな?広めのプールに、横に浮き輪も置いてありました。

外気浴スポットがないのが個人的には痛いですが、それを引いても余りある良さでした。ジムも使えるし、是非また来たいです!というか、泊まりたい。

受付横にはタナカカツキ大使の色紙が…!
大使もここで整ったのでしょうか。

この手の設備とアメニティの感じで、男女共通施設っていうのも良いポイントですね。家族連れもちらほらいました。

ご飯も美味しく、店員の女性の方もとても愛想が良かったです。

オロポは、氷有りの大ジョッキとオロナミンC/ポカリが渡されて、自分で注ぐスタイルです。
余ったポカリは持ってって良いとの事で、何だか少しお得感がありました。

ともかく!是非お勧めしたい、良施設でした!

続きを読む

  • サウナ温度 73℃,92℃
112

kos

2020.03.11

5回目の訪問

天気が良く、気持ちのいい日に締めでホームへイン。

家で14:46に黙祷をしました。
被災者の方々への祈り、今こうして元気に暮らせている事への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

雲一つない青い空を見てると、当時の事、テレビや新聞で見た様々な事が頭を巡って涙が出ました。

年に1日だけでも、こうして震災の事、今生きているということに想いを馳せ、日々を丁寧に生きて行きたいなと思います。

こうして、サウナに来て外気浴できるのも当たり前の様ですが、かけがえの無い幸せだなぁなんて思いました。

今日は暖かかったですね!
気温も風の感じもとても気持ち良く、外気浴がいつもより長くなっちゃいました^^;

と、ほぼサウナに関係ない投稿失礼しました。

本日も座間は安定のナイスサウナでした♫

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.1℃
84

kos

2020.03.06

4回目の訪問

久しぶりのホーム。
色々な施設を行って、久しぶりに帰ると発見が沢山!
ここの水風呂、関東でトップクラスじゃないかな。
広くて、15度の冷たい地下水、独特な冷たさが身体を包みます。

そして久しぶりに晴れた陽気で、昼間から外気浴…本当に最高でした。

ここの露天にあるビーチベッドは、空が大きく見える位置にあり完璧に好きです。

ホームサウナがあるって、素敵ですね!

コロナの影響か、いつもの金曜日に比べるとかなり空いていました。

このタイミングこそ、空いている中楽しんで、免疫上げてコロナ退治ですな。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.1℃
71

kos

2020.03.04

1回目の訪問

水曜サ活

折角神奈川民なので、ユーランドへ!
青葉台で下車し、無料送迎バスで10分。

#サウナ
特色がある物ではないかなと。
小窓から、隣に走っている東名が見えました。広々としていて、ゆったりできます。
大きめのサ室ですが、高さがあまり無いのが残念。構造上、奥は温度変わらず楽しめますね。馴染みのお客さんが多くて、それぞれ楽しんでおられました。
岩盤石のハーブサウナ(塩あり)もありますが、独特な香りが私は苦手で…敢えなく断念しました。

#水風呂
14.5度!噂に違わぬ、冷えて気持ちの良い水風呂でした。

#休憩スペース
浴室内にベンチは無く、脱衣所のベンチか、露天になります。
外気浴がめちゃくちゃ気持ちいい。。
少しだけ雨が降っていましたが、これニューウィングのミストボタンやないか!という塩梅で、最高でした。
そして、洋風風呂のみという事ですが、低温サウナなるものが…。
これが個人的には抜群に良かったです!
室温も然り、木の香りが漂っており、本当に癒されました。バスの時間が迫ってる中、最後に入ったらあまりに気持ちいいので、予定外に1セット追加w 次も洋風風呂の週に来なくては。

#お風呂
今回は洋風風呂でした。全体の雰囲気は、一昔前のスパ風な…という感じで、なんだか懐かしいですね。未体験ですが、写真を見る限り多分和風風呂の方が内装は好みかなー。全体的に熱め(40-41.5度)なのは好ポイント。サウナ前に風呂で温めた方が良いです。露天の打たせ湯がとんでもない威力ですw 全体的に、昔行った温水プールと同じ匂いでした(笑) 嫌いでは無いです。

#食事
和風ハンバーグ定食を昼に、夕方にカレー。お年寄りが多い施設だからか?味付けが優しめで美味しかったです。ボリュームもそこそこあり、値段はお手頃。
カレー550円に、ミニサラダも付いておりなんだか得した気分。お酒とつまみも豊富ですね。

#余談
フロントに地元農家の野菜が売っており、九条ネギをゲット。こういうの好きです。
喫煙コーナーには、スロット筐体が6台。

#まとめ
特段サウナに力を入れてる施設では無いですが、水風呂と外気浴、低温部屋(洋風のみ)はかなり魅力的です。色々な施設で慣れてる方なら、十分楽しめるかと。
何度も言いますが、低温サウナは是非!洋風風呂の週に行ってくださいねー。
今度は、ユーランド鶴見へ行こうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
80

kos

2020.02.27

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

常連のベテランサウナーTakaさんの投稿にグッときて初の上星川へ。
これは毎日来たい…。
#サウナ
内風呂から露天に移る間の大きめな全室にメインサウナと水風呂、イス2脚という面白い配置。
Takaさんオススメのストロング/マイルドロウリュが楽しみだったので、16:00のストロングに合わせてイン。
これはいい!オートロウリュでも、送風がきちんとあり上段までガッツリ熱い。体感は90度くらい。
00〜ストロング/30〜マイルドのスケジュールで、5分前に入室も、早めに入らないと上段は埋まりますね。
マイルドでも充分な温度になり、ガッツリと仕上がりました。ストロングはスーパー銭湯にしては異質のパンチ、最後は急いで退室w
ハッスル熱波も体験。
「今日は花粉が強いからさっぱりとしたペパーミントのオイルです」という粋な計らい。タオル回しが上手で、香りが楽しめました。
大きい部屋が満席になり30人強が座る中、2人の熱波師がハッスル。こっちもハッスル…おかわり2回でごちそうさまです。
本当にここのサウナは大人気。休憩挟んで6セットしましたが、常時7割は入室。
露天端の小屋には珍しく塩サウナ。部屋の雰囲気がとても気に入り、こちらは3セット笑 肌がすべすべです。

#水風呂
噂のミントフレーバー。
16.6度にしては、もう少し冷たく感じました。気持ち良いのですが、この盛況ぶりならもう少し大きくしたいよなぁ…なんて。

#休憩スペース
外に12脚×リクライニング2。中にも6脚、サ室前2脚。外の雰囲気がとても良いです。温浴施設にしては珍しい?白い外壁を見つめてると、夏のプールを思い出しました。
今日は風が強く寒かったので、あまり長居できず、リベンジですね。

#お風呂
種類が豊富で楽しめます。
上星川小学校の生徒さんとコラボした香湯がとても心地良かったです。
和漢炭酸泉は炭酸×薬湯。
めちゃくちゃ大人気で常に満員。運良く2回ほど入れましたが、これ良いですねー。オススメです。

#食事
昼過ぎにつけ麺とおにぎり、夕方にカレーとオロポです。(食べ過ぎ)
量は少なめでしたが、値段に見合ってるかなと。サイドメニューが豊富なので、色々つまめて良いです。カレーが、塩っけ強め、サウナ後には丁度良い?笑 この量も入浴にはマッチしており、食べ過ぎにならず良かったです。

#余談
スタッフさんの愛想が抜群!!!清掃も細かく気持ちが良く過ごせました!

#まとめ
メリハリがあり芯のある施設!館内にある浮世絵もこの地ならでは。割と近いので、今後も通いたい素敵な施設に出逢えました。Takaさんありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 54.4℃,75℃
  • 水風呂温度 16.6℃
96

kos

2020.02.26

1回目の訪問

水曜サ活

初来訪。初ロケ地。
#サウナ
ボナサウナ 92度だったかな?
やはり、自分の身体に合っているなーと。
湿度のバランスと、水が出るタイミングが絶妙で、とても良い汗がかけました。
テルマーレ(改装後 TERMALE KAI)
ドラマで見た物と比べると、席は木の雛壇に変わり5-6人は入れそう。上段があるので温度の選択肢もあり、がっつり発汗できた。狭い中でテレビも無く、のんびりと…最高です。(BGMに少し癖ありそれも楽しめました。ボウイのstarmanはいいねぇ)

#水風呂
例のプールが思いの外冷たく、泳ぐとかなり負荷ありw
隣のノーマル水風呂でゆっくり座って、これまた例のミストボタン。個人的にはかなり好きだけど、少し息苦しいw

#休憩スペース
上から送風があり、中々気持ち良いが調子に乗って長居すると凍えるので注意w
送風口が無い方は、ただの壁の前に作り物の竹などがあり、これはこれで何だか良いw

#お風呂
熱湯(二股) 今日は41度だったけど、イベント?44度の日もあるとか。
これすごい良い。身体にキュッとくる感じ。飾り気のないお湯だけど、それがまた銭湯の様な感じで良い。。
隣のジャグジーも最高。冷たい空気がくるスポットあり。ずーっと入ってたい。

#食事
椅子の配置が、全員テレビ向きになるようなシングル席が多く、目が合ったらしないのも良いなぁと思った。
何故か惹かれてハムエッグ定食を食べた(夜なのに) 濃い目のウーロンハイが堪らんでした。

#余談
ゲームコーナーにいくと、ファミコン/スーファミ/プレステ初代がありw 懐かしいチョロQを選択しました。
トイレに行くと、まさかの灰皿設置でびっくりw さすがにトイレでは吸わないのでは?と思ったら、隣で吸ってた(笑)

#まとめ
仕事で近くに来て、チャンス!と立ち寄ったが、今度はぜひ宿泊したい!!
アメニティのエグい充実度、痒い所に手が届く配置や気配り。常に進化しているであろう施設、今後も足を運んで、次はどんな進化だ?とワクワクしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,92℃
  • 水風呂温度 17.3℃,17℃
84

kos

2020.02.21

3回目の訪問

#サウナ
ホームに近いので、記録用に一度詳細を。
上入り口タイプ、1番下にテレビ。

#水風呂
地下水汲み上げが嬉しい。
14-15℃ 広め、深さ普通。
サウナ出てすぐ正面水風呂、右に掛け湯、シャワー。

#休憩スペース
水風呂横に大理石ロングベンチ。
外には椅子3、フラット2。
板の間

#お風呂
中 炭酸 電気 ジェット 緩バイブラ
外 熱湯?×2 (入ったことほぼなく詳細不明…たまに、薬湯的なのあり)
熱灸ホットベンチ×2
ホットベンチ×2
源泉掛け流し無加温濾過循環
源泉加温循環

掛け流しの無加温濾過循環は35.5℃。
これがとても良い!美肌の湯とされており、確かに入浴後肌が気持ち良い。流さない事をお勧めしますと書いてあるが、その通りかと。
外気浴後、この掛け流しに入るとちょうど良い感じ。

またこの源泉、独特な匂いを持ちそれが露天区画に漂ってるのが個人的にはたまらなく好き。

#食事
座敷、テーブル、喫煙座敷!がある。
地元の食材や、三崎港のマグロなどが推し?一人鍋もあら、豊富なメニュー。
一品ものが少し高いかと。会員は10%OFF。個人的にはカレーがお勧め。トロトロのビーフ。

#余談
もともと別施設に通っていたが、家から自転車で10分ということもあり訪れ、すっかり常連化。
面白い何かもないし、サウナ推しでも無く、アメニティもそんなにないが、自分にはしっくりくる場所。
ドアの空き具合や締まり具合、各風呂や施設の配置などなど…目新しい物があるわけでは無いが、自分にちょうど良くハマり、落ち着ける場所、それがホームサウナ?

#まとめ
地下水汲み上げ水風呂が気持ち良いのと、とにかく源泉掛け流しの露天が激烈お勧めです。気になる方は是非。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.8℃
72

kos

2020.02.20

1回目の訪問

初めての健康センターなるものへ。
スーパー銭湯との違いがイマイチピンと来てなかったが、解決。
さがみ野駅から歩10分
#サウナ
6分×4セット +爆風ロウリュイベント
自動ロウリュを初体験。
中段入り口で踊り場があり、上下段。
一人用のマットが使えるのが有難い。
タイミングよく爆風ロウリュも体験。
アロマ水をストーンに掛けて、マキタのブロワー(笑)で熱風をマンツーマンで。
ばくふぅー!の掛け声、バイト君ナイスでした。
これを2セットし汗だくの中、10分の休憩。人が多いとその分入室時間が高くなるが、通常時より長く入れる。
休憩後、同じルーティンから、今度はブロワーでは無く大団扇。
最後はおかわりタイムがあり、私は3度おかわり。火傷する様な熱さで、上がった後顔は真っ赤に。顔隠した方が良いかも…。

#水風呂
浅め。そこまで広くない。

#休憩スペース
中に二箇所、外に椅子6個。
目の前にテレビあり。洗い場もあるので水浴び可。

#お風呂
これが健康センター…
ありとあらゆるところに健康を意識した文面。また、このチェーンの売り?である薬湯の効果は凄く、大事なところがひりひりに…。
中 炭酸(狭いアンド人気の為入れず。手摺り付きで区画があるので、人数が決まってる)
バイブラ 電気 薬湯
外 草津温泉 座り湯 

洗い場用のアメニティが充実。
歯磨き アカスリ 髭剃り シェービングクリームなど。
健康センターってこんなもん?すごい便利でした。後、濡れタオル用のビニールはとても嬉しい。是非他施設でも…
入浴後の皮膚や頭皮ケアアメニティも○

#食事
純烈がライブをしそうな座敷ありの広間…と思ったら二週間ほど前に本当にしてた(笑)
蒟蒻のバター醤油炒め、名物の餃子、ビール。どれも最高でした!
妻が草加出身で、よく草加店へ行っており、餃子が美味いとのことで食べたが、これはうまい。。なかなか大きめでした。
サウナー応援メニューも多くあり、オロナミンCもメニュー化されておりました。
1日三食いけます。

#余談
ゲームコーナーにはビデオトランプや、昔ながらのメダルゲーム筐体が沢山。
また、パチンコスロットなどの部屋があり、そこは喫煙可能(笑)
1曲100円のカラオケ、一生分の漫画、無料貸し出しの卓球(宴会予約時は使用出来ず)などなど、とにかく圧倒されました。

#まとめ
健康センターってすごい!健康!
値段が高いわけでも無いのに、こんなに充実感があるものなのかと脱帽。
常に通うより、ツキイチ?くらいのペースで贅沢気分を味わうのも良いなーなどと思いました。

続きを読む
52

kos

2020.02.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kos

2020.02.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kos

2020.02.13

1回目の訪問

#サウナ
7分×5セット
下入り口タイプで、広すぎ無いサイズ感。
上入り口だと、熱い場所へ陣取っても冷めてしまうので、ありがたい。
途中、サウナマット交換の際に、慣れた雰囲気でお客さん同士で手伝ったのがとても楽しく、良い気持ちになれた。

#水風呂
0.5分×退室毎
深かった…。

#休憩スペース
広めの露天区画、ど真ん中にロングベンチがあり、開放感抜群!

#余談
木曜日にサウナへ行くことが多いので、必然的にテレビも決まった番組が多くなる。
くりぃむしちゅーのハナタカや、ダウンタウンDXなど、好きなバラエティが多く、サ活に彩りが…?

#お風呂
健康ランド風に、様々な種類があり楽しめた。源泉系は少ないが、マッサージ、バイブラ、炭酸、温度変…など、本当に種類多め。
老人の方が多いのか、全ての風呂に深さ表示があったのが印象的。(所々かなり深い)

#食事
定食充実。
地の料理(モツや明太子など)も豊富で、遠征にも良い。全席禁煙で、喫煙室隣接。
食事後だったので、食べれなかったのが残念。

#まとめ
福岡に行った際には、また行きたいと思える施設でした。

続きを読む
26

kos

2019.12.03

1回目の訪問

数ヶ月前なのでうろ覚えです。

#サウナ
全く覚えてない…多分クラシック飲み放題のせい。

#水風呂
2分くらい潜ってるハゲおじさんがいた…こわい。後結構冷たかった。

#休憩スペース
ほぼなし。

#お風呂
ホテルスパ!という感じで、バイブラだらけ。座り湯的な、浅めの湯や、噴水チックなものも。
外湯はとても狭いが、雪の降る北海道のど真ん中で外気に触れながら入る湯はとても良かった。

#食事
食事はあるのか?
風呂上り、ラウンジでこの日15杯目?くらいのクラシックを飲んだ。少し古さは感じるものの、マスターが入れてくれるビールがとても美味しかった。

#余談
ホテルがそもそも安く、スパチケット込みの料金もある。
サ活メインの場合やはりイマイチだったが、スパ!って感じ。ほんとそれに尽きる。(ビールに毒されほぼ覚えてないのだけど)

#まとめ
北海道は美味しくて最高でした。雪ってこんなに柔らかいのね溶けないのね。
また行くね北海道。

続きを読む
22