2020.02.20 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ゆうゆうプラザ 四季彩の湯
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビ、音楽無し
  • プロフィール 38歳、派遣工です。 何か趣味を持ちたいと思い、サ活始めました。よろしくお願いします
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

s1031867

2020.02.29

1回目の訪問

遊楽々館

[ 栃木県 ]

※施設登録が無かったので行って来ました。もし重複登録になってたらすみません。

この施設、交通の便が悪いので利用者の大半は車で来てる方ばかりだと思います。コミュニティバスもあるのですが、1日の本数が少ないです。

僕はこちらの施設から5km弱離れたアパートに住んでますので徒歩で行きました。徒歩1時間くらいです。道中開いてるお店がほとんどありません。小高い場所に施設はあるので緩やかな上り坂があるので自転車だと少し辛いかなと思います。

#サウナ
ミストサウナのみです。
温度は表記がどこにも書いて無かったので、恐らくこのくらいではないか?で入力しました。間違いだったらすみません。
体感的には90度くらい、割と熱めな気がします。ただミストサウナなので湿度が高い為、高温に感じたのかもしれません。

#水風呂
無しです。
シャワーで冷水を浴びます。

#休憩スペース
無しです。
やや面倒ですが、軽く体を拭いて脱衣所で涼むと良いかなと思います。

以前にも数回来た事があるんですが、やはり手狭な入浴施設という印象でした。ただ最近サ活を始め、ミストサウナを改めてじっくり体感してみると思いの外良かったです。サウナ室にはテレビが無いどころか、音楽も時計も温度計もありません。外気浴も水風呂もありません。でもこういうストイックな感じ僕は嫌いじゃないです。今はほとんど無くなってしまった銭湯を彷彿させるような気がします。この施設内外周辺には飲食店が無いのが少し辛いです。

こちらもまた何回か利用したく思ったので回数券を買いました。11枚綴りで3000円です。

続きを読む
33

s1031867

2020.02.23

1回目の訪問

今住んでいるアパートから唯一自転車で行ける距離にあるサウナ。
去年10月に1度行った後、台風で施設が故障してしまい行けなくなってしまい残念に思っていた。いつの間にか再開していたので行ってみた。

コミュニティバスに乗り10分で到着した。
このコミュニティバスは2時間に1本しかないのが少々不便。でも片道200円で済むのが良い。地域の人ではない一般人でも利用できるのは良い。

前回利用したのとは違う方の風呂場だった。幸い乾式サウナがある方の週だったらしい。先ずは体を念入りに洗う。そして風呂に入り5分ほど体を温める。そして念願のサウナへ。

恐らくここは低温サウナのみなんだろう。低温サウナは82~88度くらいの室温だった。最大14人が入れるくらいのこじんまりとしたもの。テレビや音楽が無く無音なのが個人的にすごく良い。

行ったのは土曜日の昼前から午後2時までだったが、サウナ室は割と盛況で常に8人ほど入っていた。低温サウナなので年配の方々でも10分以上入っている人が多く余計そう感じたのかもしれない。

常連さんは皆ビート板を使用していた。僕は使ったことが無いんだけど使った方が良いのかな?次回来たときは使って入ってみよう。

外気浴は露天風呂のスペースに6席ほど。ただ石を加工したもので背もたれ無しなので脱力して休むにはちょっと難しいように感じた。

帰りに回数券(11枚綴り3000円)を購入した。

サウナ:6分,8分,15分,12分,12分,18分
水風呂:30秒,1分,30秒,30秒,30秒,30秒
休憩:3分 × 6
合計:6セット

一言:
2時間ちょっとの滞在で今日もととのわず。
利用料金が300円と安いのと割と近い距離にあるのでこれから隔週1回くらいで利用したいと思っている。これで乾式サウナが常に入れるようなら言うこと無しなんだけど・・・。

続きを読む
9

s1031867

2020.02.15

1回目の訪問

初サ活です。
仕事帰りの朝イチで行きました。
8時半から11時まで滞在。週末なので混むかなと思いましたがたまたまなのか空いていました。

先ずは体を念入りに洗い、炭酸泉へ。常連さんが皆さん足を伸ばして入っているので邪魔にならないように隅の方で体育座り…。10分ほど浸かり、体を軽く拭きいよいよサウナ室へ。

サウナ初心者なので最初は下段に。おぉ、意外と暑くない。6分いて水風呂へ。これいきなり肩まで入って大丈夫なんですかね…と怖気付き中腰姿勢で1分。そして外気浴3分。
2回目は上段で。下段とは比べ物にならないくらい暑い!でもなんとか耐えられる暑さ。6分耐えて水風呂、外気浴へ。寝湯があまりにも気持ち良さそうだったのでオートロウリュの時間まで寝湯で寝てました。

そしてオートロウリュ、正直舐めてました。ちょっと暑くなるだけだろうと。水がサウナストーンに掛けられるジュワジュワッという音が聞こえたか否や室温が一気に上がる!肌がヒリヒリとした熱気に当てられて1分ほどで耐えきれず水風呂へ。はー生き返る…。でも肩まではやっぱり勇気が出ず入れませんでした。外気浴をしてから寝湯でもう一眠り。そして源泉かけ流しへ入り、気付けば2時間半が経過していたので止める事にしました。初めてだからなのかやり方が良くなかったのか「ととのう」事は出来ませんでした(悲)

歩きと電車で片道1時間半掛かるので気楽には行けませんがまた近い内にリベンジしに行きたいと思ってます。

続きを読む
8