絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

meeya

2020.03.28

1回目の訪問

アートホテル石垣島 にいふぁい湯

[ 沖縄県 ]

プロサウナーT先生が飛行機乗ってでもいくべし、と某誌にありましたので飛行機に乗って行ってきました。

サウナ:8分、10分、12分×2、15分
水風呂:2、3分×5
休憩:5〜7分×5
合計5セット

サ室:100〜104℃ メトス社製電気ストーブ 2段 詰め詰めで11人

水風呂:地下水をろ過しているので飲める! 受付の方もおいしですよとのこと。温度18.4℃でしきじのように掛け流しではなく水位制御であふれた分だけ補給するようです。蛇口から補給される水は常温で超まろやか! 水が注がれた後はチラーで冷やされているものと思われます。表示温度よりも結構キンキンでかつまろやか!
さすがに浴槽の水を直接飲むことはしませんでしたが、蛇口から注がれる水を手ですくって飲んでみるとゴクゴク飲めます! 飲用可の表示がないため誰も飲む人はおらず周りの人目をはばかって一人で飲んでいました。

投稿された方々が皆言っていましたがトトノイスがなく外気浴ができないのは残念です。
それでも天然水(地下水)を水風呂に使用しているのは沖縄県内でここだけで非常に貴重です。

5セットを終えると体内の水分がここの水に入れ替わった感じがしました。
なんとも言えない幸福感。
また必ず行きます。

続きを読む
13

meeya

2020.03.15

1回目の訪問

グリーンサウナ

[ 沖縄県 ]

ついに行ってきました。グリーンサウナ。

たどり着くのが至難の技ということだったので、事前に下調べして行きました。
駐車場の表示はあるし、駐車場から店舗までの行き方も矢印の案内もあったので難なく入れました。
しかしなぜこんなとこに入口が??

入り口のドアを開けるとそこはゲキシブの一言。
靴箱、ロッカー、キーホルダー、年季の入ったガウンなどなど受付のおばちゃん含め古き良き昭和時代にタイムスリップ。
古くはあるが清潔、シンプル。
サ室は広く、2段あり、93℃で安定。壁の染み込みが年季を感じさせます。
浴槽はバイブラ湯を中心に挟むように両隣に冷水風呂という配置です。(左側冷たい方、右側ぬるい方)
洗い場は白の大理石っぽく、清潔。
サ室の出入り口から3歩で全身噴射型シャワーが2つあり、サ室→シャワー→冷水風呂と動線完璧です。
トトノイスが1脚のみでまた、外気浴ができないのは残念です。
お客さんももれなくバスタオル腰巻きスタイルでおしゃべりもなくじっくり味わっておられました。

3セットいただいた後、誰もいない休憩室のソファーで清潔なタオルケットをかぶり30分ほどまったりと休むことができました。
カウンターのみの食堂は閉店していました。
ずーっとここにいたい!家に帰りたくないと思いつつも閉店の時間が近づいたので重い腰を上げて家路につきました。

続きを読む
17