2023.03.26 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム ガーデンサウナ蒲田 (カプセルイン蒲田)
  • 好きなサウナ アロマで落ち着けるところ。水風呂は15℃前後で整うか、18℃前後でまったりするか。クセ強サウナも怖いもの見たさで体験したい人。
  • プロフィール 宇都宮の南大門で初整いしてからサウナにハマった人。サウナに行く間隔が1週間以上空くこともあれば、週3回入ることもある。 第一ホームサウナは以下の通り。第二ホームサウナは戸越の富士見湯! サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)取得!技術士二次試験もタイムズスパ・レスタのコワーキングスペースで勉強したのが良かったか合格!サウナのおかげで、人生ノリにノっている!?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぴ〜げる

2024.04.26

8回目の訪問

サウナ飯

1回目:8分(ドライサウナ、下段)
2回目:8分(セルフロウリュ、上段)
3回目:10分(ドライサウナ、下段)
4回目:10分(セルフロウリュ、下段)

出張帰りにサウナ!前日にアパホテルに泊まったら天然水が付いてきたので、水分補給はこれで!
今日はサウナが熱め!いつもは85℃近くのセルフロウリュサウナが90℃!ドライサウナの温度計は確認していないが、気持ちいつもより熱めだった。
サ飯は一番館!炒飯がうまい!ニラレバ炒めもうまかった。

中華食堂 一番館 蒲田店

ニラレバ炒め

うまし。今日は昼まで二日酔いだったのに、ビールが進む!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 28℃,16.5℃
14

ぴ〜げる

2024.04.23

7回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

1回目:8分(上段)
2回目:10分(最上段・寝そべり)
3回目:10分(上段)

あまりにも疲れたため、第二のホームサウナへ仕事の疲れを水風呂に沈めに行った。
今日は珍しくインフィニティで整えず。ただ、混んでいた割には畳のスペースで整えた!

サ飯はでびっとのレモンサワー(初)とタンタンメン(2回目)。レモンサワーは見た目がすごかったので前から気になっていたが、飲みやすくてうまうま!

でびっと 中延本店

ゴロゴロレモンサワー

見た目のインパクトもすごいが、普通に飲みやすくて美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
16

ぴ〜げる

2024.04.17

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

1回目:10分(セルフロウリュ、上段)
2回目:8分(ドライサウナ、上段)
3回目:10分(セルフロウリュ、上段)
4回目:10分(ドライサウナ、下段)

最近は土日は遠征、平日は多忙につきホームサウナにあまり来ていなかった・・・

久しぶりのセルフロウリュサウナ、絶妙な温度・湿度がいいね!色々入った上でここに戻ると、期待を裏切らないサウナクオリティに安心させられる!
ドライサウナの上段はいつも通り熱い!疲れのせいか、下段は長く入れた。

混んでいたのか、整いスペースはほぼ満席。脱衣所の自販機横の整い椅子が新しくなっていたので座ってみた。風が当たって気持ちいい!

そんなこんなで久しぶりのホームサウナでした。4回目入っている時にサウナ室内でくっちゃべっている連中2組に出会し、ここもそんな客層が増えたのだなと思ってしまった。
サ飯はいきなりステーキのブレードミートステーキ🥩肉マイレージもこれで83kg弱!5月から肉マイレージのつき方が変わるらしいが、どうなんだろう・・・

いきなりステーキ 蒲田店

ブレードミートステーキ

脂身が少ないレアな部位。食べ応えがあってうまうま!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
17

ぴ〜げる

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

1回目:8分(奥側の下段)
2回目:4分(奥側の上段)+4分(奥側の下段)
3回目:8分(入口側の上段)

一度は行ってみたかった、ウワサの銭湯「文化浴泉」!休日はいつも混雑しているのか、14:30頃に着いたら20分待ちだった。入口の前のテレビで女子ゴルフを見ながら待つ。

サウナは、100℃前後と高温な上、ロウリュがちまちま行われていて湿度も高く、体感温度が高めの設定だった。入口側と奥側に2段席があるが、奥側の席の高さが若干高く、体感温度も若干熱い。暗くてメディテーションサウナのような感じであった。12分計が見えず、何分入ったのか少し怪しい・・・

水風呂は1回目は13.4℃、2回目が13.1℃、3回目が12.9℃と何故か温度が下がっていく。間をとって大体13℃前後なのだろう。サウナハット掛けが近くにあり、動線が良い!

整いスペース、暗くて落ち着ける!座席数をもう少し増やすか、もう少し入場制限して、整い難民を出さなければ尚良かった。

総じて、銭湯で本格的なメディテーションサウナが楽しめる良いサウナであった。道理でサ活数が多く人気なわけだ。

サ飯は鮎ごとラーメン!少し田園都市線に乗って二子玉川へ、名物のラーメンなのだそうな。スープがあっさりしてうまうまだった。

鮎ラーメン 二子玉川店

鮎ごとラーメン

鮎のインパクトがすごいが、スープはあっさり目のオトナ向けな味。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.1℃
15

ぴ〜げる

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

8分×5回(全て上段)

次なる資格試験(総監的なやつ)に向けて勉強合宿(?)ということで、コワーキングスペースのあるRAKU SPA神田へ。Liellaの温泉合宿コラボしていた。

日替わり湯はCatChu!の湯!普通に混んでいた。
サウナ室の入口左側奥に細長い反射板を発見!ボナと見せかけて、ロウリュできないタイプの対流式であった。普通に熱く、室温が90℃台になるとガンガンヒートアップして100℃まで温度を上げてくる!温度計と12分計が「ヘルシーサウナ」という初めて聞くメーカーのものだった。

水風呂は15℃。広くは無いが、サウナ室のサイズを考えたら十分な広さ。温度もバッチリで、ここまでは良かった。

問題は整いスペースである。座るためのスペースが浴室内には3人分(椅子×1、ベンチみたいなところ2人分)しかなく、ほとんど空いていないのでお風呂の縁に座るしか無い・・・まあ、都心の一等地だからスペース確保は難しいとは思うが・・・

勉強後、レストランへ。出遅れたからか、Be Chillが売り切れていた。イタリアのビール「Peroni」があったので飲んでみたら、普通に美味かった。初めて来たので、定番どころでカツカレーを注文。うまし。

ところで、Liellaコラボのメニュー、嵐千砂都メニューがドリンクだった。そこはたこ焼きやないんかい!何かしらの理由でたこ焼きがダメだったら仕方ないが、折角コラボするならアニメのネタを拾って欲しい・・・

ロースカツカレー

普通に美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
11

ぴ〜げる

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

サウナピア

[ 愛知県 ]

1回目:8分(最上段、119℃)
2回目:10分(2段目)
3回目:8分(最上段、121℃!)

今日は豊橋でさわやかウォーキング!諏訪神社、向山緑地、多米配水場で桜を見ながらのウォーキングでした。
ウォーキングが終わったらサウナピアへ。昭和ストロングのとにかく熱いサウナ!入口前にサウナマットでは無く、サウナパンツが積まれている珍しいタイプ!
晴れていたので外気浴が気持ちいい!日焼けするのもお構いなしに、外の風と日光を浴び続ける。色んなものから解放された気分だ!
サ飯はハイボールとどて煮、鉄板ナポリタン。
どて煮はホルモンなので、名古屋風!いいね👍

どて煮

どて煮が牛すじではなく、ホルモン使っていた!名古屋風、いいね👍

続きを読む

  • サウナ温度 121℃
32

ぴ〜げる

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

1回目:9分(タワーサウナ4段目)
2回目:アウフグース最初から最後まで+3分(スタッフ)
3回目:時間忘れ(スチームサウナ)
4回目:8分(タワーサウナ4段目)

一度来てみたかった新岐阜サウナ!入口の鎧兜と陣羽織が目を惹きます。
450円のオロポ1杯サービスを頼み、いざ出陣!ロッカーは本多忠勝にしました。徳川家康の家臣ですね。戦国ランスで徳川家は狸の妖怪一族として描かれていたので、覚えていました。
タワーサウナは湿度が効いているのか、温度の割には体感温度高めであった。スタッフによるアウフグースは3セットあったが、2曲目の後半からストーブの方を向いて扇ぎ出したり、3曲目は投げたタオルをキャッチできなかったりと、まだまだな感じであった。
整いスペースが浴室と離れているものの、そこまで動線が悪いとは感じなかった。今回は混んでいて入れなかったが、次来た時はマイロウリュサウナにも入ってみたい。
サ飯はどて味噌煮。他にも飛騨牛コロッケなども食べた。うまし。

手作りどて味噌煮と知多ハイボール

牛すじなので、関西風?サウナの後に食べたくなる一品。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃,7℃
30

ぴ〜げる

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

1回目:10分(漢のサウナ、アロマロウリュ、2段目)
2回目:10分(亜熱帯スチーム)
3回目:8分(木漏れ日ロウリュウ、ロウリュ有り、3段目→途中で4段目へ移動)
4回目:13分(漢のサウナ、3段目)

前から企画していました・・・!
昨年の1月、技術士二次試験に合格しますようにと、上野天満宮と名古屋大仏へお参りしたところ、合格率4.2%の壁をすり抜けて合格したので、お礼参りしました。前回はウェルビー今池とサウナしきじは行きましたが、今回はここ、フジに泊まりできております!受付にはワンチャン(瀬戸焼?)がお出迎え。ロッカー番号が6-666とまさかの連番!

1回目、アロマロウリュはかき氷イチゴ味のシロップのような香り。なんのアロマか確認していない・・・。サウナを出たら、名物の大きい水風呂へ、全速前進ヨーソロー!泳いだり、滝に打たれたりしました、そんな37歳独身男性(笑)
2回目、亜熱帯スチーム。何人か入っていたが、ここだけイベントが無いため、このサウナだけ取り残された感があった・・・。一定の需要はあるものの、サウナ室の定員ほどはニーズが無い状況。黙想サウナ等、違うコンセプトのサウナに改装したら人気が出るのに・・・と思った。
3回目、ロウリュが始まったタイミングで入ったので、いきなり汗ダラダラであった。13℃の水風呂でバッチリ整ったのであった。
4回目、TVに夢中になり、長めに入ってしまった・・・。
サ飯は桜鯛の他、名古屋飯!名古屋に来たら、やっぱりね!明日の朝は、朝ウナからかな!

おすすめ芋焼酎とみそ串カツ、手羽先

名古屋に来たら、名古屋飯で飲みたいね!

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 13.5℃
18

ぴ〜げる

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

1回目:10分(上段)
2回目:ギャラクシーロウリュ(上段)
3回目:10分(上段)

赤坂の近くに出張したので、帰りはサウナへ突撃!赤坂のサウナは金の亀、SPABLIC、サウナ東京と行きましたが、ここは初めてでした。
脱衣所と浴室が、何故か受付を挟んで反対側。受付は女性の方で、受付の真ん前が入口。なかなかすごい構造であった。

サウナはテレビ付き、体感ではそこまで熱くはないが、ロウリュ時はガンガンサウナストーブに水がかけられていき熱くなる!休んでいたら、女性熱波士から水をかけられ、こかんも整ってしまう・・・この流れ、サウナセンターでもあったぞ!?

サ飯はホルモンらーめん8910!赤坂のサウナへ行くたびに寄っている!

ホルモンらーめん 8910 白寿赤坂店

ホルモンラーメン(赤)

ラーメンを食べ終わると、スープで雑炊やリゾットを作ってもらえる!今回は雑炊で〆ました。

続きを読む
15

ぴ〜げる

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

1回目:7分(屋外スチームサウナ)
2回目:気まぐれロウリュ(タワーサウナ4段目)
3回目:12分(ハーブサウナ最上段・ラベンダーの香りらしい)
4回目:時間忘れ(ソルトサウナ)
5回目:時間忘れ(タワーサウナ最上段)

最近サウナイキタイが日記とかしつつあるが・・・今日は季節外れながら水戸は偕楽園へ。ラブライブ!サンシャイン(沼津)の次はガルパン(茨城)であった。
偕楽園の帰りにどこかサウナへ寄ろうと思ったところ・・・!最近オープンしたゆるうむへ突撃!8段のタワーサウナ、やっぱ気になりますよね!!

入って15分後くらいにアウフグースイベントの時間のようなので、それまでの間スチームサウナで時間を潰す。何時間でもいられる気持ちよさだ・・・

そして、熱波を受けにタワーサウナへ。サザンの「みんなのうた」に合わせて熱波を浴びせてくる!「15年近く振りにこの曲聴いたわ!懐かしいなあ・・・」とか、「熱波士の人は1段目から扇いでいくので大変だなー」とか思っていたら自分の番へ。「一、二、サウナー」というニコーリフレみたいな掛け声を真似して叫んだら、気に入られたのかその場でおかわり熱波を貰う。バチクソ整った!

ハーブサウナは薪サウナ風の映像と環境音。ゆったりした時間が過ぎて、何分でもいられる空間!これも整った!

ソルトサウナ。一般的にはスチームサウナとセットになるものだが、何故かドライサウナだった。天井が高めなので、整うというよりは、ゆっくり入るのが正しい使い方のような気がした。初めて見たパターンで、ソルトサウナの概念が覆されるような、不思議な感じであった。

そしてタワーサウナの最上段へ。このタワーサウナ、天井が湾曲しているのか、ロウリュの熱が最上段まで伝わりやすい構造になっている!丁度オートロウリュのタイミングだったので、バッチリ整った👌

そんなこんなで大満足の茨城思いつき日帰り旅行となった。サ飯はクラフトビール(二種類あったが、どっちも飲んだ)とヤンニョムチキン!このヤンニョムチキン、ビールが進むのでオススメだ!

つくば鶏deヤンニョンチキン

ビールが進む🍺当初アウグスIPAを載せようと思っていたが、これが神すぎたので、載せてしまった!

続きを読む
23

ぴ〜げる

2024.03.21

6回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

1回目・2回目:10分(上段)
3回目:10分(寝転び席)

会社帰りに第二のホームサウナへ!かなり混んでいましたが、タイミングを見計らって入ったら、インフィニティチェアにありつけました。
仕事の疲れを水風呂の底に沈め、でびっとの期間限定メニュー、たんたんめんを食べる。うまし。蒲田のタンタンメンを思い出す。

でびっと 中延本店

たんたんめん

卵のマイルドさと、ニンニクのパンチの矛盾コンボががいい感じに効いていてうまい!期間限定メニュー。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.2℃
22

ぴ〜げる

2024.03.16

6回目の訪問

1回目:7分(ドライサウナ上段)
2回目・3回目:8分(セルフロウリュ上段)

今日は伊豆長岡駅発のさわやかウォーキングに参加。JR東海・伊豆箱根鉄道・ラブライブ!サンシャインの3者コラボだった。ウォーキング中に写真のお茶(ぬまっちゃ)を買ったので、サウナ時の給水タイムはぬまっちゃで。左が煎茶、右がほうじ茶。
土曜日の17時台にしては珍しくそこそこの人の入りだった。いつもこの時間は整い難民になるくらい混んでいたような気もしたが、これはラッキーだった!じっくり整え、満足いくサ活となった。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,104℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ぴ〜げる

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

1〜3回目:10分(上段)

某資格の合格祝いに、オープンしたてのゆげ蔵へ行ってきた!古民家をリノベしただけあって、外観も内観もどことなく趣がある。
サウナは「YUGE ZONE」ボタンでロウリュするという、半自動ロウリュ。中途半端な時間なこともあってか、人は少なかったが、みんなボタンを押すのでサ室の温度が低めであった。
300円で貸し出しのポンチョを着れば庭でも外気浴できるが、サ室スペースにも外気浴コーナーがあるので、パスしましが、。それでもバッチリ整いました!!外気浴スペースの梅昆布茶が美味しくて、つい飲み過ぎてしまう・・・
サ飯はグリーンカレーと氷ビール!グリーンカレーがスパイシーで美味しい!

グリーンカレー

本格的、かなりスパイシー!

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 13℃
18

ぴ〜げる

2024.03.02

2回目の訪問

サウナ飯

1回目:12分(下段)
2回目・3回目:12分(上段)

北海道フェアが終わる前にとタイムズスパへ滑り込みました。久々のタイムズスパ。コワーキングスペースで勉強した某資格の筆記試験が通過したので、お礼参りですね!
タイムズスパのサウナはマイルドで極端な暴れ方をしないので、入りやすい!ラグジュアリーな雰囲気にピッタリである。
サウナに入ったらタイ式マッサージを受け、体がほぐれたところで今日のサ飯!北海道らしいもので〆ます!

石狩鍋と十勝ワイン赤白飲み比べセット

さすが北海道料理!ハズレが無い!明日で終了するのが惜しいね。。。

続きを読む
24

ぴ〜げる

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

1回目:10分(下段)
薬草サウナ:5分程度
2回目:8分(上段)
3回目:TVに夢中で、何分か忘れた(下段)

1年ぶりにサウナしきじへ。やっぱりしきじは何度来てもイイね!サウナといい、水風呂といい、ずっといられる絶妙な温度・湿度である。薬草サウナは相変わらずお湯が垂れてきて熱かったが・・・
花粉症の時期になりましたね。しきじまでレンタサイクルで来ましたが、サウナに入るまで鼻が止まらなかった・・・
サ飯は有名店、清水港みなみのマグロ丼!1時間並んで入ったが、相変わらず美味い!

清水港みなみ

特選 天然南マグロ丼

人気店の一番高いやつだけあって、メチャクチャ美味い!1時間並んだ甲斐があった!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
35

ぴ〜げる

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

1回目:8分(最上段)
2回目:10分(最下段、イズネスロウリュ)
3回目:8分(最上段)

さわやかウォーキング沼津からの万葉の湯!
さわやかウォーキングで散々歩いたので、サウナがかなり気持ちよかった!去年の今頃くらいに受けた、レインボー本八幡の黙想サウナ以来のイズネス砲!レインボー本八幡のロウリュの方がやばかったが、よくよく考えてみたらあの水量のロウリュを出すレインボーの方が普通ではないと思った。
外はあいにくの雨。外気浴がメインの施設なので、思ったほどは整えなかった。
今日のさわやかはラブライブコラボ!万葉もラブライブコラボ!Aqoursファンの俺歓喜である。
サ飯はハイネケンと鮑踊り焼き、千本松(刺身盛り合わせ)。いいねぇ。

ハイネケンと千本松

刺身が美味い!鯵の刺身が珍しい。

続きを読む

  • 水風呂温度 14.5℃
19

ぴ〜げる

2024.02.11

5回目の訪問

1回目:8分(セルフロウリュ上段)
2回目:8分(ドライ下段)
3回目:8分(セルフロウリュ上段)

今日は会社の昇格試験論文を作成。昨年までは1月中旬頃こら準備期間が設けられていたらしいが、何故か今年だけは、今週昇格対象者発表、来週論文提出、再来週面談、というタイトなスケジュール。論文作成の疲れを癒すべく、ホームサウナに突撃!
休日は氷ロウリュが終わっても、そこそこ混むようになった。ここも人気が出たもんだ!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13.5℃
17

ぴ〜げる

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

1回目:10分
2回目:時間測り忘れた(笑)
3回目:8分(ロウリュ)

久しぶりに薪サウナに入りたい!・・・ということで、毎日サウナに行ってきた。前回の薪サウナは昨年の今頃、サバンナアキシマで楽しみました。
洗体してからサウナに入る。火のゆらぎは見ているだけで癒される!表現が難しいですが、電気ストーブにない熱の波みたいなものを感じられる!
水風呂は広めの15℃と少し狭めの11℃の二種類があった。15℃の方に迷わず入る。今週はサウナに行くタイミングが無かったので、爆整いした!!
整っている間にアウフグースイベントがあったが、よっぽど疲れていたのかパスして、整い優先とした。たまには薪サウナもいいね!
サ飯はびんびん亭本店の八王子混ぜ麺!ニンニクやお酢で味変して、食べたらめちゃうまだった!!

中華そば専門店 びんびん亭 本店

八王子まぜ麺

シンプルな混ぜ麺!ニンニク、お酢、ラー油を継ぎ足すこともでき、味変できるのが醍醐味!!

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃,11℃
18

ぴ〜げる

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

1回目:8分(広いサウナ、上段)
2回目:8分(瞑想サウナ、上段)
3回目:8分(スチームサウナ)
4回目:アウフグースイベント
5回目:8分(スチームサウナ)

今日は前々から気になっていたテルマー湯西麻布で整ってきた。
ネットで事前に見た、エジプト感がすごい伝わってくる!!広いサウナはずっといられる気持ちよさだった。
水風呂は16℃、凍えないちょうど良い温度だ。水風呂が深いので、頭から水を掛け、水風呂に潜ってみる。すごい整った!30分近くは椅子に座っていた!
瞑想サウナは108℃と高温ながら、オートロウリュもある。ロウリュで体感温度が爆上がりし、すぐに出てしまう。レインボー本八幡の瞑想イズネスや巣鴨湯のオケシャンロウリュを彷彿させる体感温度だ!
3回目はアウフグースイベント。音楽に合わせて熱波を送るタイプのイベントで、四種類のアロマが楽しめる。熱波はすごいが、タオルを回すのが下手・・・今後に期待ですね!
サ飯は館内レストランの自家製揚げ春巻きと333(ベトナムのビール)!他にベトナムの高菜漬物、締めのトムヤムクンヌードルを頼み、大満足なのであった。

自家製揚げ春巻きと333

野菜で巻いて、スイートチリソースに絡めて食べるとめちゃうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,108℃,86℃
  • 水風呂温度 10℃,16℃
15

ぴ〜げる

2024.01.25

4回目の訪問

サウナ飯

1回目:6分(ドライサウナ下段)
2回目:8分(セルフロウリュ下段→上段、水風呂で冷冷交代浴整い)
3回目:10分(ドライサウナ上段)

今月は遠征が多かったので、新年初の第一ホームサウナ!平日の氷ロウリュ終了後にも関わらず、人が多かった。
2回目は冷たい水風呂に入った後、空いていたマイルドな水風呂に入って整う。YouTubeでこの入り方を知ったので、実践してみた。無重力感がアップし、驚くほど整った。水風呂が二種類以上ある施設では、今後も積極的に活用したい。
サ飯は元祖ニュータンタンメン本舗の中辛オールダブル。もう1段上の辛さでも良かったかも!?

元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店

担々麺 中華オールダブル

蓮華がでかい!中辛ながら、食べやすい!

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 13℃
24