当然さん

2021.03.28

1回目の訪問

土曜日の夕方に入館。桜がきれい。

淡路島の北端から、高速で30分ちょいでこれてしまう距離感に、私が住んでいる北海道とは縮尺の違いを感じる。

有馬温泉といえば、私のこれまでの人生では、通りすがりにファッショナブルなホテルで休憩お泊まりするような使い方しかしたこと無かったので、まともに温泉味わうのはお初。こちらの施設、太閤の名を冠するということは、あのお方とどんな関係があるのだろうと、あまり下調べせずも、少しだけわくわくしてた。今回は時間の都合でじっくり有馬温泉自体を回れなかったけど、その由緒や有り様を、のんびり自分の足で回ってみたいくらいにはその歴史に興味が湧いた。阪神淡路大震災をきっかけに、5世紀ぶりに秀吉が造った湯山御殿が発掘されるとか、浪漫にも程がある。次回のお楽しみ。

青空に咲きかけの桜が映える中、入館。選べる館内着は、おじさんでも少しテンション上がる。浴室入口近くに有料オプションのドクターフィッシュ水槽を発見。結構いい値段する。我が札幌市のサンピアザ水族館では数100円の入館料で手のみドクター放題だし、北見市留辺蘂の山の水族館では同じく足入れも可能なフィッシュ料金は入館料にコミコミだ。

そんなことを考えながら浴室へ。思ったより小ぶりな感じの浴室。内湯に、金泉銀泉のブレンド浴槽、銀泉浴槽の2種。階段上がって露天には濃いめ金泉に、炭酸泉、ハーブ湯、銀泉のつぼ湯。それぞれ小さめで、混んでるとあまり好きに入れない風。ばんごはん時が近づいてくると少しづつ空いてきて快適だった。

メインの溶岩サウナ、このご時世向けのパーソナルスペース確保用の仕切り、空きスペース管理用の札など、努力工夫が尽きない感じの好印象。10分ごとのティーツリーアロマのオートロウリュに満たされた蒸っし蒸しのこの部屋がとにかく気持ちいい。暗闇に浮かぶ水晶の彩りに、静かに響く神秘的なミュージックも瞑想サウナ空間として最高。
黄金の蒸し風呂は、定員1名、5分制限の温泉スチームサウナ。金泉が湧き出る中、銀泉のスチームを浴びる。黄金の茶室のモチーフということで、北野大茶会に想いを寄せながら、1人静かに力強く蒸される。こういう空間大好き。

存分に蒸されたあとは、銀泉を冷やしたという霊泉水風呂。三方の壁には水墨画風の日本画。霊泉に反射した照明が揺らぐ。この空間、しっかり冷たく深さもあり包まれる霊泉の肌あたり、一気に意識が持っていかれる。太閤様でもこの温度の霊泉にはきっとつかれなかっただろうな。

休憩は、内湯のインフィニティチェアか、露天の籐製の寝椅子かで。そこらかしこにある温泉浴槽での足湯も素敵。露天の空気が涼しく美味しく。

当然さんさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
当然さんさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
当然さんさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
当然さんさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
9
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.03.28 16:07
3
温泉を味わいつつ、最高の蒸され冷やされ体験が味わえる素敵な施設さんとの出会いでした。こんなところが三宮あたりの街中から30分ちょいで来れてしまう距離感にも驚き。
2021.03.28 16:11
3
サウナ室のセッティングは秀逸だし、水風呂もちょっとかなりすごい。蒸し風呂は入り方次第でちゃんと蒸される。休憩もちゃんと考えてくれてる。温泉も入れる。最高。
2021.03.28 19:05
3
ちょうど今が満開なんですね。桜を見ながら旅行、想像するだけで幸せ気分満点になっちゃいます。ご馳走さまでした!oh,ドクターフィッシュの存在久しぶりに思い出しました。けど金額を見てちょっとびっくり😵新札幌、留辺蘂情報サンクスです。
2021.03.29 08:23
2
ぼっちゃん333 ぼっちゃん333さんに5ギフトントゥ

ぼっちゃん333さん、ドクターフィッシュに大事な訂正が。「青少年科学館」→「サンピアザ水族館」です。ごめんなさい。水族館の福田館長に全力で謝ります。本文にも訂正入れておきます。
2021.03.28 21:42
1
ぼっちゃん333さん、ちょうど満開に向かっているような感じでした。春をまたぐような旅行、いいですよね。満喫しました。北のフィッシュ情報は、コロナ前のノリです。最新情報を是非要チェケラお願いします。
2021.03.29 07:27
2
当然さんのプレイボーイ具合。フフフ。有馬温泉は天然の炭酸なんですよね。ペリエ。かつ温泉でしっかり効能なんて奇跡!憧れしかないやつ!!
2021.03.29 08:21
2
フジイさん、フフフ。有馬温泉、次は泊まりでのんびりと!が目標になりました。
2021.03.29 08:25
2
さらに言うと、サンピアザ水族館は年間パスが激お得なので、ドクターフィッシュのサブスク制が導入されているとも言えます。
2021.03.29 17:33
2
当然さん、訂正ならびに年間パスのお知らせありがとうございます。機会をみてドクターフィッシュ体験してきます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!