当然さん

2021.01.08

4回目の訪問

2泊してのんびり過ごしただいいちさん。家族といろいろ答え合わせできたので、女湯側のセッティングをご紹介。

まとめると、
・内風呂は多分あまり変わらない
・露天風呂は奥まっていて川の眺めが遠い。川へのダイレクトアプローチはない。
・男にはない岩盤浴あり
・ドライサウナは男より狭い。"ロウリュ"用のサウナストーンカゴなし。
・温泉(ミスト)サウナは、男ほど熱くない
ってところです。それぞれ補足します。

#サウナ
90℃位1段。湿度低め。二人入るとギリギリのゼロディスタンス。夜間や朝は温度下がって入れない。男湯にはある、サウナストーブの眼前にサウナストーンを積んだカゴに水をかける"ロウリュ"装置なし。

#温泉ミストサウナ
男湯50度あるところ、38-40℃位。ぬるめ。水まいてあおいだら、何とか汗かく。温泉ミストなので、体が冷えることはない。朝の方が温度高く、オススメ。

#岩盤浴
室温が25℃位。女性だけ貸してくれるでかバスタオルひいて、専用の浴衣を羽織って寝るスタイル。岩盤は熱いけど、部屋が熱くないので、汗ばむ程度。しっかり汗かきたい人には厳しい。

#休憩のヒント
岩盤浴セットのでかバスタオルと浴衣があるので、外気浴の時に、浴衣を羽織ってバスタオルをベンチにひいて寝転んだ。-16℃の外でも凍らずに過ごせる。浴衣も羽織れば冷えすぎない。

#家人の総括
温泉が素敵なので、熱い湯船→水風呂→外気浴もしくはぬる湯がいちばんはかどるかも。

#おまけ
混浴露天風呂は、女性はバスタオル巻が許容されている。宿のフロントに声かけると、混浴用のバスタオルを渡してくれるので、濡らしても安心。川を近くで見ながらの入浴はここが1番いい。今回は空いていたので、男性の連れと声掛けあって待ち合わせすればそこそこ安心。

当然さんさんの湯宿だいいちのサ活写真
2
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.09 23:00
1
当然さん 当然さんさんに37ギフトントゥ

女湯のセッティングなどレポートありがとうございます☆サウナも好きだきだけどお風呂も好きなので、やっぱりイキタイには登録です♬
2021.01.10 07:45
1
サライさん、トントゥありがとうございます。素敵な温泉宿として間違いなくおすすめできます。サウナ、狭いですがちゃんとあるし、水風呂もあまり書けてないですが、肌に美味しい、よい水でした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!