当然さん

2020.12.27

1回目の訪問

プールと温泉とカニと

自宅からサクッと1時間ちょい程度の距離でやってきたのは虎杖浜。国道36号から施設にダイレクトイン。

券売機で入浴券を買い入場。少し歩いて脱衣場へ。まずは水着に着替えて浴室に。先客の皆さんが全裸で入浴を楽しむ中、水着で通り過ぎ、浴室奥の扉を開けると広がるプールの世界。30度くらいの25mプールと、すべり台付きの40度弱くらいの浅い温泉浴槽がある。室内。

プールで子どもらと泳ぎ遊ぶ。疲れたら横の温泉でくつろげる。すべり台でスリルを味わったっていい。容赦ないすべり心地。子どもたちが遊ぶさまを横に見ながら、家人と今年を振り返ったり。のんびり温泉につかりながら、こんな風に家族の時間を過ごせるのも大変にありがたい。

ひとしきり遊び飽きた頃に再び浴室に戻り、今度は水着を脱し生まれたての姿になってから入浴開始。洗い場で清めてから、温泉浴槽に。温度差が大きめ。一番熱いところで湯口から46度の湯が注がれている。泉質もあいまって、しっかり暖まれる素晴らしいお風呂。

露天風呂には立派な岩風呂。ん、ぬるい?っていうか、不感温度よりもやや冷たい。後で確認したら、今日は湯の張り具合が今ひとつで暖まり切ってなかった模様。しかし、これはまさに私の大好物の温度帯。我が意を得たりとしたり顔でサウナ室に向かう。

サウナ室は暗めの照明で広めの2段。少し大きめのビート板持ち込み。オリンピア遠赤外線ストーブ。テレビなし音無し、時計類なし。このストーブはあちこちの施設さんでほんといい仕事してるところをたくさん見せてくれる。じわじわ熱の波を送り続けて、しっかりあたためてくれる。

出てすぐの水風呂は、2人サイズやや深め。蛇口からかけ流し13.4度。しっかり冷たく、美味しい肌あたり。極上。

満を持して露天で休憩。青空がのぞく中、32度程度の露天浴槽でまったり。冷たい風を頭で受けて、身体はとろける温度の温泉につかりっぱなし。これ以上ないセッティング。とろとろの温泉でなまめかしい時間が続く。

今日の露天風呂の温度設定は特別だったみたい。私的にはいつもこれがいいんだけど。

存分に愉しんだ後は、ランチに近くのかに料理専門店 かに太郎さんへ。初訪問。ちょっと営業してる風には見えなくて、今日は諦めて偵察かな、と思って車を付けると、店の中から笑顔でご主人がお出迎え。導かれるように入店。海がすぐそこに見える小上がり。店内の半分くらいは何かが積まれて埋もれている。ご主人がお茶でおもてなし。美味しい。かに飯500円を人数分発注。家人が「大丈夫なの…?」と不安顔。それを今日自分の目で確かめるためにここに来たのだ。

当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真
当然さんさんの虎杖浜温泉ホテル (Kojohama Spa Hotel)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.4℃
11
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2020.12.28 04:22
6
しばらくして運ばれてくるかに飯。蓋を外すと、味付けされて炊かれたたけのことたっぷりのかに。紅しょうがとともにかっ食らう。ちゃんと美味しい。
2020.12.28 04:24
6
味噌汁もやさしい味付けで美味しくいただく。あとから漬物も持ってきて下さり、これもいいお味。
2020.12.28 04:26
5
オシャレとか清潔感とかに重きをおく人には全くオススメ出来ないけど、このあたりをクリアできる人は是非自分の目で確かめて欲しい。
2020.12.28 12:11
3
かに太郎の店内。座席が輪になっていてクール。古びた外観も王冠チックで素敵。冬の閑散とした海辺の切ない風景にもぴったり。このネオアコ感はなかなかおしゃれだと思いました。
2020.12.28 12:53
2
虎杖浜といえばかにとたらこ、小さい頃から海産物の最高峰は虎杖浜のたらこと教えられ育ちました。ご自宅からクルマで1時間とか羨ましい!かに太郎のかに飯最高ですよね。ちなみに虎杖浜の民宿500マイルという民宿、最高なんです。ウェルカムドリンクならぬウェルカム毛蟹が出てきます。
2020.12.28 20:36
2
フジイさん、ぱっと見、くちて・・・いる感があるのですが、確かに言われてみると、あまり見たことの無いデザインの風情が溢れてますね。
2020.12.28 20:43
1
れさわさんちの英才教育たるや。500マイルは憧れの温泉宿のひとつです。海に面したあの露天風呂は1度お邪魔してみたい。ウエルカム毛蟹…ゴクリ。
2020.12.28 21:01
2
当然さん 当然さんさんに5ギフトントゥ

2020.12.28 22:53
1
shoooさん、ありがトントゥです!
2020.12.28 23:42
2
たらこが魚介の最高峰、は英才ではなく貧乏教育。さておき当然さんのドライブコースほんといつも羨ましすぎます!
2020.12.29 07:50
2
北海道の温泉ドライブは、ほんと満喫させていただいています。こればっかりは現地の特権で!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!