当然さん

2020.12.13

1回目の訪問

美瑛方面に車を向けて白金温泉を目指す。旭川では曇っていた空も、次第に雪模様が強まる。美瑛に入り、更に車を進め、湯元白金温泉ホテルさんに日帰り入浴でお邪魔。お初。

脱衣所には100円返却式ロッカーに、オープンのカゴたくさん。紙コップ式の給水器あり。美味しい。

洗い場、左右仕切り付き。ノンシリコンのシャンプー類。素敵な温泉宿で見かけるグレーのやつ。

内湯は、岩がせり出した掛け流しの温泉浴槽、沸かし湯、水風呂。温泉はやや緑がかったいいにおいの温泉。少しキシキシ系。杖いらずと言われる名湯らしい。

露天風呂へのアプローチは、美瑛川を数10mの高さからのぞき込む渓谷沿いの通路を、階段を降りながら10mほど進む。絶景。ブルーリバー橋と正対する位置で、ちょうど白ひげの滝の上に当たるみたい。橋の上から滝を見つめる人達がいるタイミングだと、目が合いそうなくらいの距離感。露天風呂は、ワイルドな岩に囲まれた空間。ぬるめの入りやすい温度かな、と思っていたら、風呂の中に湯口があるみたいで、熱い場所発見。ちなみに女湯は、男湯から少し奥まったところに位置していて、橋からの防御力はしっかりありそう。絶景力とのトレードオフか。

浴室に戻ってサウナ室へ。4-5人サイズくらいの狭め2段。頭上の高さで94度。テレビなし音あり、静かに厳かに鳴り響く弦楽重奏。時計類は砂時計のみ。ストーブは仕事しっかりで、なかなかすごい発汗。珍しく、排気口が女湯の浴室につながってる構造みたい。黄色い声が聞こえたり聞こえなかったり。

そして水風呂!やや深さのある2人サイズ、10.8度で冷え冷えながらも、入った瞬間、身体が喜ぶ透き通り具合。手足がしびれるくらい冷たいんだけど、出たくない。身体中が美瑛ブルーに染められたようなイメージ。酔っている今なら言える。愛しています。
浴槽の中から注がれているみたいで、溢れた水量だけ補充される形式か。掛け流してないのにものすごくものすごく美味しい。

休憩は、絶景を楽しみながら露天風呂に出て、半身浅くつかったり、寝湯状態を楽しんだり、気の向くまま雪見の外気浴を存分に味わう。セットを重ねて体内温度が仕上がってくると、露天風呂中央に浮かぶ、冷えきった岩の上に座り込んで休憩。ものすごいいきおいで降り続ける雪に包まれながら、滝の流れる音に耳を傾ける。渓谷の対岸にたたずむ木々の声を感じる。意識レベルの高まりとともに訪れる精神の解放。日常とはあまりにも遠くかけはなれた別世界。

今年最高峰の大自然サウナ体験。とうとう私の冬もシーズンイン。

当然さんさんの湯元白金温泉ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 10.8℃
8
103

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.12.13 23:22
2
旭川を出発する前に、ホテルのご近所マップで紹介されていた帆布屋、ミチヒトさんに立ち寄り。ツートンカラーの帆布バックが気になっていた家人、店の主人と話し込んで、カラーオーダーでオリジナルのバックを発注。
2020.12.13 23:23
2
後で聞いたら、ついでにサウナハットもカラーオーダーで発注していた模様!なんだと.......
2020.12.13 23:23
2
その後、前回いたく気に入ったパン屋さん、緑が丘の「コートルミエール」でパンを買い込む。ついでにそのご近所の「惣菜とハムとチーズTOTONOE」さんにも立ち寄り。
2020.12.13 23:24
2
おかずのセットとかサンドイッチとか美味しそうだった。パン買った後だったので、かつお風味を効かせたというザンギを購入。これもいい味。
2020.12.13 23:25
2
美瑛に入ってから、自家製ハムソーセージ屋さん、「歩人」さんにも立ち寄り、テイクアウトの盛り合わせを購入。ひと品ひと品、素材の良さも素晴らしい技術も詰め込まれた出来映え。
2020.12.13 23:28
2
数々のテイクアウトグルメとともに、真冬の北海道を体感するドライブになりました。帰り道は雪が降りすぎて、富良野経由、国道452号線三笠ルートは危険が危ない雰囲気最高潮。何とか無事に帰還。
2020.12.16 21:24
1
当然さん 当然さんさんに37ギフトントゥ

情景も水風呂の素晴らしさもイメージが膨らむ素敵な投稿にうっとりです☆北国の本気の季節きましたね♫当然さんのサ活みていると心もオナカも満たされます。。。いや!オナカは空きます(ノ)*´ڡ`*(ヾ)
2020.12.16 22:09
1
サライさん、ありがトントゥです。まさにseason in the sauna の様相。寒いとサウナは捗るし、暖かい食べ物も美味しいしで、冬は冬なりの楽しみ方を身につけて行きたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!