当然さん

2020.11.28

1回目の訪問

先日、函館に滞在した時に、静かに足を伸ばしてお邪魔。

多感な小学生をしながら函館に住んでいた頃に、この辺りへは親にドライブに連れていってもらった記憶がうっすら。椴法華村、当時は当然読めなかった。難読レベル高めと思う。

函館市内からの道中は、津軽海峡を挟んで下北半島をうっすら望みながら。街を出る前に、よく自転車で遊びに来た啄木小公園での海遊びも忘れずに。函館は、ほんと、コンパクトでさっと街を回れるサイズ感がちょうどいいと思う。海と風がいつでも心を洗ってくれる。

恵山のダイナミックな出で立ちはいつ見てもかっこいい。モンテローザはいつから閉めてるんだろう。つつじの季節にまた来たい。

さて、記憶の限り初訪問の恵風さん。駐車場横の木立ちに鹿さん。挨拶しようと近づくとワイルドなディスタンスを保つ習性。
入館し、日帰りで入浴。2種類の温泉を楽しめる。つるつる系のやつと、微かな硫黄臭のあるの。どちらも素敵。露天風呂は開放的で、視界は山方面だけど、心地よい海風がそよぐ。ジャグジーに、浅い深い選べる浴槽。風が気持ちよく、いつまでも湯につかってられそう。

サウナ室は、セルフロウリュ可能な2段L字。テレビなし音無し。大きな大きなビート板を持って入る。見たことないサイズ。これまた大きな大きなバケツから、小ぶりのラドルでロウリュすると、一気に水蒸気が上がる感じではなく、ほどほどの鳴りでジワジワ沸いてくる系。継続的に湿度がしっかり高めになるコンディション。こういうのも大好きです。

サウナ室出てすぐに水風呂。しっかり冷たく気持ちの良いかけ流し。極楽。

休憩は、室内のととのい椅子もあるけど、風を感じながらの外気浴で。空いていたのでジャグジーわきに座り、手すりに寄りかかりながらぼーっと空を仰ぐ。山の方に鹿さんが動いていたような気がする。

素敵な温泉、蒸されるサウナ、気持ちの良い水風呂に、季節を楽しめる風情満天の立地。泊まりにも来たいと思った。

入浴後に、食事処で海鮮丼を。入浴とセットで1,300円は、お値段以上にもほどがある。ごちそうさまでした。

当然さんさんのホテル恵風のサ活写真
当然さんさんのホテル恵風のサ活写真
当然さんさんのホテル恵風のサ活写真
当然さんさんのホテル恵風のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
3
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.28 21:24
5
天気が良くて潮のタイミングが合えば、ホテルからごく近い、水無海浜温泉で野湯も楽しみたい。次回は水着の持参を忘れずに。
2020.11.30 10:29
2
恵風最高! 函館は良い施設が多くいつも迷いますが、恵風は別格と思っています。 ここの海花里弁当が美味しいのでサウナと同じくらい楽しみです!
2020.11.30 12:17
2
tona🦌さん、まさに恵風最高!でした。弁当、次回トライしてみたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!