帯広天然温泉 ふく井ホテル
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
金曜の仕事上がりに夜の札幌を脱して東へ。たどり着く約束の地は大好きふく井ホテル。
フレッシュないい湯を遠慮ない量で提供してくれる素敵な浴槽が地下に佇む超絶クオリティの温泉ビジネスホテル。湯口付近で複雑な匂いのする熱めの湯を浴びたり、じゃばじゃばと掛け流される湯を、浴槽バックストレート側の床で鈴木式入浴法でひたすら味わったりしながら老けていく夜。お湯からダイレクトに感じとる悠久のひととき。
サウナに合わせて最近設置してくれたおひとりさま用の壺水風呂にも注がれるいい水量の水。やはり温浴業界における冷え要素は大正義。私のような大柄な者が入ると、容積の半分位がオーバーフローするくらい。水の力は大地の力。
湯も水も、本物のオーバーフローってやつを存分に見せてくれる。
ついでに、気づけば爆誕していたサウナ室にもおじゃま。さよならミストサウナ。奥におっきなハルビアさん。テレビなし、耳には浴室から溢れ出るオーバーフローが刻む心地よいリズム。ゆったりめの座面構成は手づくり感溢れる質実剛健さ。おっきめの桶にラドル完備。3段目のストーブから1番遠い席の背後に備え付けられた勝手に通称「押すなよ」ボタンをしっかり押し込むと、ストーブ頭上からシャワーが降り注ぐギミック。ボタンを押すことによりシャワーが出て蒸気が発生して、それが身体に届いて熱く気持ちよくなる仕組みはなんだろう、風が吹けば桶屋が儲かる的な、世の因果応報を想起させられて、なんとも言えない趣があるように思った。よく見たらボタンは北九州が誇るTOTO製。焼きカレー食べたい。
そして特に初見で押す時には、加減が難しいように思う。押しすぎ火傷案件とか普通に起こりそう。みんな「押すなよ」。
ともあれ、私が好きなふく井ホテルのお湯はそのままで、サウナのおかげで水風呂もできたし、これからもみんなで仲良く気持ちの良いお風呂に入れたらいいな、って思った。早く女湯にも水風呂とかできるといいですね。
お約束の朝ごはんは今日も洋定食。レストランスタッフのお姉さん、制服をしっかり着こなして絶え間ない客足を華麗にさばく姿には感心しかない。あすなろファームの牛乳、ヨーグルトなんかが食べ放題のハーフバイキング形式。はらぺこさんはパンやご飯もおかわりできる。
ごちそうさまでした。また来ます。
鍛高譚さん、マジで危ないボタンになりかねない代物です。でもきもちいいから押しちゃう。
ヒロヒロさん、はじめまして!北海道遠征シリーズ、いつも拝見してます!昨晩は向かいどうしでお泊まりでしたね!キャビンの朝ごはんも好きです!ふく井ホテルは、サウナなくても泊まりたいくらいお湯が好きです。
てるちんさん、あのお湯に水風呂があればもう無敵間違いなし。そこにギミック満載のサウナが来たもんだ。和定食も気になるのですが、ベーコンに引き寄せられます。
王子、信じる心。あきらめない心(意味深)。
コンサポさん、日帰り入浴も開始されているので、ご近所さんも行きやすくなっていますね。気持ちの良いお風呂と面白いサウナ、堪能あれ!
れさわさん!こちらのお風呂がとにかく好きです。サウナはずっとミストサウナのみ、水風呂なしの構成だったのですが、最近、男湯だけ、ドライサウナとおひとりさま水風呂が導入されました。そのうち女湯にも入るかも、とか。お楽しみに!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら