当然さん

2020.08.17

1回目の訪問

晴れた午後、JRタワーホテル22Fのスパ、お初。
およそ札幌圏の日帰り入浴施設で3,000円弱の料金は、最高峰じゃないだろうか。
さすがにラグジュアリー、清潔感はんぱない。スタッフさんの応対も麗しい。

コロナ対策か、タオル類は取り放題ではなく、ロッカーに格納されていて、不足分はスタッフからもらえる方式。

浴室に入ると、広々開放的!男性浴室からは、西側、南側の眺望が確保されている。北大から小樽方面のJR線を抜けて札幌駅南側に広がるoffice、商業施設を超え、広がる平野部。これくらいの高い視座に立つと、普段とは思考の立ち位置もちょっと変わってくる気がする。空も近い。

#洗い場
しっかり仕切り付きのごく綺麗で豪華な洗い場。シャワー出しっぱなし可、圧good。シャンプー類は「マーガレットジョセフィン」。あんま見たことない、ノンシリコン・アミノ酸系のやつみたい。洗いあがりや香りは好き。洗顔フォームも同じシリーズのやつ。浴室入り口に歯ブラシと髭剃りのアメニティもあり。歯ブラシ、そんなに安っぽくないしっかり目のやつなので口の中もスッキリ清められる。

#内湯
強めのジャグジーに、広い主浴槽。いずれも檜で縁取られている。湯につかると眺望が壁に沈んでしまうのが残念も、空と雲を間近に楽しめる。

#ミストサウナ
西側の眺望を向いた空間。45度くらいとのこと。今月はペパーミントの香り。立っているとそれなりに蒸される気配も、プラスチックの椅子に座るとかなりマイルドな空間。セットの合間のアイドリングに景色を堪能しながらゆったりと香りを楽しむのが気持ちよかった。

#ドライサウナ
2段L字型。広め10人余裕のサイズ。テレビなし音なし。ビート版持ち込み方式。12分計あり。100度を切るくらいの高温目の設定。湿度はそんなにないのでそこまで熱さは感じない。ストーブ近くに座ると、じんじんと輻射熱は感じられ、発汗はまずまず。空いている感じだったので、長座位や仰向けスタイルも。軽く落ちる。

#水風呂
120cmの深い水風呂。16度台。かなり気持ち良い。惚れる。

#休憩スペース
外気浴なし。浴室内にととのい椅子多数、二人がけのしっかりした木のベンチ3台。南向きの眺望、西向きの眺望を選びながら、好きな場所でととのい椅子やベンチで気ままに休憩。サウナ水風呂でふんわりした状態でこんな景色を眺めていたら、色んな思索がはかどる。一度浴室を出て、館内着を着たら、これまた南側に面した抜群の眺望とともにリクライニングチェアが多数配置されているので、こちらの大休憩に移行するのもgood。
飲食しながら夜までずっと過ごすのが正解か。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16.6℃
5
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.08.17 23:30
2
帰り道、ホテルを出て大通方面に歩いていると、さっきまで22階から見下ろしていた風景に自分が佇んでいることを実感できる。抽象と具体。思考だけではなく、肌感覚でこの境界を行き来できることの尊さ。ここでも優勝。
2020.08.18 06:07
1
詳しいサ活ありがとうございます😊来月特別な日に行くつもりなので、楽しみが膨らみました♫ラグジュアリーで大人な空間。思索はかどるサ活よきですね°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°
2020.08.18 06:48
1
サライさん、コメントありがとうございます。スペシャルな日にスペシャルなスパ、いいですね。女性側の施設は、男側とはまた違った構成のようなので、是非お楽しみに。
2020.08.23 09:26
2
当然さん 当然さんさんに5ギフトントゥ

当然さんのレポ通り少しサウナ室のヒリヒリ感が残念ですよね。他はいいだけに…
2020.08.23 12:33
1
たらちねさん、ありがトントゥです。これだけの施設で、ロウリュ系の湿度増しできるセッティングになってしまったら、札幌圏のサウナーがみんな破産してしまうのではないかと心配で夜も眠れません。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!