当然さん

2020.07.26

2回目の訪問

7/25からのお泊り。チェックイン日の夜から翌日朝まで幾多のセットをこなす。

#館内
マンガ。くつろぎどころ。フリードリンク。(宿泊者専用ラウンジの)フリーお菓子。

#脱衣場
基本、鍵付きロッカー。hoshizakiの紙コップ型、冷たい給水器あり。アメニティ類もしっかり。

#洗い場
DHCのやつ一通り。シャワーとかも使いやすい。

#内湯
ほのかに硫黄臭のある透明な温泉!38度台から43度台の複数温度の浴槽。43度台はなかなかにhot。

#露天風呂
大きな温泉浴槽の他、2つのつぼ湯。つぼ湯のかけ流し量がなかなかに魅力的で、濃い温泉を味わうならここかな。で、すぐ裏の山を望む開けたスペース。夜には、「星空スイッチ」を押すと、3分間、露天全体が暗闇空間に。星空を存分に楽しんで、のギミック。

#サウナ
2段、横長。テレビあり。サウナ室全体、綺麗な木が張りめぐらされていて、輝いて見える。表示温度は80度台後半から90度くらい。発汗までいつもよりもやや時間がかかった。ストーブの横にいても、あんまり仕事をしていなさそうに感じる時がある。見た目はすごく好きなんですが、私との相性問題かな。ある程度わかってきたら、43度台の温泉でホカホカに温まってからの追いサウナ、という体でセットを組んで、体内温度の増長を試みる。

#水風呂
この施設は「水風呂が本体」と言っていいんじゃないだろうか。冷鉱泉の水風呂。サウナイキタイの施設情報には20度との表記だが、どう感じてもそんな高温じゃない。いそいそと計測し、16.1度を確認。施設情報更新。なんて言うんだろう。水自体に質量・密度を感じると言うか。「寝湯の枕部分の金属が冷たく冷やされてて結露してるような所に頭をつけたらものすごくひんやりして気持ちいい」ような感じ。あれに近いと思うんです、ここの源泉水風呂。とにかくこれを存分に味わうために体を熱くしているような、そんな水風呂。

#休憩
ここの施設は「休憩が本体」と言っていいんじゃないだろうか。浴室内のととのい椅子2脚、露天スペースにはととのい椅子3脚に寝そべられるデッキチェア2脚。加えて、脱衣場と浴室間の休憩スペースに背もたれ付きベンチ3並び。露天スペースの空感、山感、森感、風感各種合わせた開放感が半端ないので、基本、外でくつろぎたいところだけど、いかんせん絶賛アブの季節到来中。何セットかは外の空気を存分に浴びたけど、やっぱあの羽音を聞くと心がそわそわしたりする。で、脱衣場と浴室間の休憩スペースですよ。網戸付きで窓を全開にしてくれていて、外の風を存分に感じながらもガッツリくつろげるまさに「安全地帯」。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.1℃
102
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
当然さん
2020.07.26 20:54
4
字数オーバーしてしまったり。 #まとめ 水風呂と休憩スペースが本体の素敵な温泉施設。 宿泊者は、チェックイン日の昼12時から施設利用可、翌日10時のチェックアウト後も昼12時まで施設利用可と、最大24時間味わえてしまう太っ腹仕様。マンガ好きな人はきっとずっといられる。
サライ
2020.07.26 21:04
3
遠くてなかなか行けないけど気になっていた施設。すっごくわかりやすい水風呂の例え。ぜひ入ってみたくなりました😄星空スイッチいいですね☆さすが星の降る里🌟ですね!
当然さん
2020.07.26 21:23
3
サライさん、コメントありがとうございます。このたとえ、わかる人いるんだろうかと半信半疑だったのですが、伝わったみたいで嬉しいです。日帰りでも、使える時間帯が最大で6:00~22:00と長いので、いろんな楽しみ方ができると思います。
小籠包
2020.07.28 15:47
2
すごい!星空スイッチ!!!鳥肌たちました!行きたい!!🤩
当然さん
2020.07.28 16:14
2
星の降る里、芦別をよろしくお願いします。芦別自体、素敵サウナが点在する富良野方面や、滝川深川赤平などの最高温泉サウナ群にも挟まれた恵まれた立地で、行く甲斐はありまくりと思うです。
2020.08.08 10:50
1
当然さん 当然さんさんに37ギフトントゥ

ご挨拶遅れ失礼いたしました"(-""-)" まだこのサイトに慣れていなくて・・・。 ひょっとしたらお会いしてるかも(笑) 濃紺のハット被った背の小さいオヤジでございます。 いつかまた遭遇したらお声がけ宜しくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク
当然さん
2020.08.08 13:44
1
kazzcapy216さん、ありがトントゥです。この日のサウナ室ではハットの紳士にはお会いしていない記憶。私はメガネ着用スタイルの大きめおじさんです。またどこぞの施設で偶然した際にはよろしくお願いします。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら