当然さん

2020.07.25

1回目の訪問

7/24(金)にお泊りで。

#基本情報
入浴は夜は23:00まで。朝は6:00からサウナなし。

#脱衣場
鍵のかかるロッカーと、オープン籠の2way。紙コップに汲める給水器あり。冷たいおいしい。綿棒、アフターシェービングローションなどあり。

#洗い場
機能十分な感じ。備え付けにはフェイスソープを含めて一通り。一人分づつの仕切りあり。

#内湯
寝湯形式のジェットバス、白湯の主浴槽。ジェットバス、ちょうど肩にあたるマッサージが気持ちいい。頭をちょうどよく預けられる点もgood。

#露天風呂
石づくりの長方形型。浴槽以外のスペースがない。浅いけど、くつろげる。

#サウナ
L字型、10名定員くらいのサイズ。マットは、北海道ホテルさん、観月苑さんと同じと思われる、灰色っぽいふかふかのやつ。十勝一派御用達なんだろうか。テレビなし音なし。あまり暗くない、暖かめの色の照明。壁には乾燥ヴィヒタ3本吊るされている。白樺の輪切りあり。入口ドアの内側には、白樺の皮付き縦割り材も張り付けてある。セルフロウリュ用のバケツに、大きなひしゃく。バケツには、網に入れられた葉っぱもある。部屋全体に、森の香り。乾燥ヴィヒタのものだろうか、香ばしいお茶のようなにおいもする。嗅覚をくすぐってくる部屋の感じは心地よい。
で、サウナストーブ上に積まれた石にひしゃく半分くらいの水を注いでみる。しずかに蒸発する音。立ち込める香り。じわじわだけど、少しづつ増していく湿度とともに発汗。貸し切り状態だったので、1段目に立って天井付近の熱い蒸気を味わったり、タオルを振って熱々の風を楽しんだり。

#水風呂
浅めだけど広々水風呂。3人は余裕をもって入れるサイズ。水温系があり、18.8度くらい表記だったけど、もう少し冷たい感じだったので計測。17.4度。センサーの感度が上がってきている。肌当たりも水温もちょうどよくて、これは心地いい。蛇口をひねると、ちょろちょろだけどかけ流しできる。

#休憩スペース
浴室内の水風呂前に木のチェアが2脚。支笏湖の丸駒温泉にあったのと同じやつかな。露天スペースはちょっと休むのは難しい印象。空いてたら入口付近に立って風を味わうとか、あとは風呂で半身浴するとかか。脱衣場のイスで扇風機に当たるのもあり。木のチェアは、お尻痛いかなと思ったけど、もたれかかる角度を調整したらくつろげた。

#まとめ
サウナ室と水風呂は、強い刺激はないけど、優しくしっかり包容感たっぷりで癒された。休憩スペースがもう一声という感じだけど、混んでなければ十分くつろげる。朝ウナできればすごくうれしい。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.4℃
2
119

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.26 15:22
1
本当いい所ですねー‼️トムラウシ温泉♨️ あそこはまたぜひとも行きたい所の一つとなりました🦉
2020.07.26 20:23
0
kitakino029さん、コメントありがとございます!よく見たら、サホロリゾートさんではなくて、一つ前のトムラウシ温泉さんのサ活へのコメントですかね(笑)。いやー、まだ数日も経っていませんが既にまた行きたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!