当然さん

2020.07.23

1回目の訪問

【オホーツクでサウナー想いの施設で蒸される】
オホーツク方面まで用事があったので、紋別のこちら、紋太の湯さんに初入浴。
入口付近のポップに、「水風呂増設」との魅惑的な文言が。

#脱衣場
100返却式鍵付きロッカーと、オープンなカゴそれぞれあり。ドライヤーあり、浴室入口近くにhoshizakiの給水器あり。これ、水がキンキンで美味しくて大好きです。これが置いてある施設にハズレ無し、の経験則。

#洗い場
ごく普通の印象。シャンプー、ボディソープあり。

#内湯
広めの浴室空間。ご自慢の紋別大山の伏流水をふんだんに使った沸かし湯、水風呂とのこと。大きな1面の窓から外も見渡せて、開放感ある空間で、主浴槽も広々心地よい。42度と41度設定の2段構造。他に寝湯、打たせ湯も。

#露天風呂
今は休止してるみたい。理由はわからず。

#サウナ
ソーシャルディスタンス対策をして12人制限の3段サウナ室。広々。テレビあり12分計あり。天井付近の温度計が80度を指している。そんなに温度は高くないけど、湿度がそこそこある系と思われ、発汗は悪くない。3段目の奥行きが広くて、ゆったりできる。寝そべって紋太さんのようにくつろぐ先輩もいた。
テレビあり。みんなで大相撲を見ながらのサ活。

#水風呂
サウナ室出てすぐの所に深め2人用の水風呂。奥のととのい椅子、デッキチェアスペースの近くに、浅いけど広々水風呂の2箇所あり。どちらも水温は同じくらいで、体感17-18度くらいだろうか。長めに気持ちよくつかれる。

#休憩スペース
これが圧巻。
内湯にととのい椅子6-7脚デッキチェア3台。露天スペースに小さい椅子。水風呂も休憩スペースも沢山あるので、難民なんてでなさそう。平和。love&サウナ&ピース。

地元の方々の交流の場にして、サウナー想いの素敵施設。近くにあったら絶対に通うやつ。

入浴後、館内の卓球スペースで小学生の娘と卓球対決で再び汗を流す。漫画も読めるし、くつろぎの場所でした。

  • 80℃
当然さんさんの紋太の湯のサ活写真
86
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

当然さん
2020.07.25 08:37
0
#女湯情報 by 娘 ・女湯には水風呂は一つだけ。広め。 ・サウナ室は女湯の方が狭いみたい。2段8人くらい。けど、2つ目の「ムロサウナ」もあり。ドーム型、4人ほど入れる。
当然さん
2020.07.25 08:37
0
・メインサウナ室で空いている1段目に座ろうとしたら、「上行って」と声を掛けられる。場所取りも横行。ムロサウナの方がくつろげたとのこと。
当然さん
2020.07.25 08:46
0
こういうありようを聞くと、確かに「パトロール」の必要性も感じてくるであります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら