当然さん

2020.03.24

1回目の訪問

毎週火曜日は半額デー、という訳で行ってきましたよ、新札幌はホテルエミシア、スパアルパ。
※3月中は短縮営業、15時-22時

数年前、小さい子供と来て以来。サウナ入室はお初です。
ホテル地下一階に位置し、秘密基地感のあるエントランス。フロントから小綺麗な贅沢構成。

#ロッカールーム
横幅の広い縦長ロッカー。仕事帰りの荷物もらくらく収納。タオルバスタオルが使い放題の貴族設定。バスローブも。パウダーコーナーには、綿棒ティッシュ、ヘアリキッドヘアトニック、アフターシェービングローション、乳液と、ひと通り揃ってる。髭剃り、歯ブラシも。

#浴室
白い。基本、小綺麗な白さだけど、所々経年を感じさせる部分あり。
洗い場は20ちょいくらい。シャワー圧は弱かったり強かったりまちまち。備え付けはシェービングフォーム、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
主浴槽は円形で、バイブラ付きとなしあり。バイブラは強めで、背中からのマッサージジェットも付いてて、41度くらいのそこそこ熱めなので良い。
奥にぬるめの深く広いゾーンもあり、ジェットや寝湯が楽しめる。40度切ってるくらいの低温。後でここに大変お世話になることに。

#サウナ
バスタオル着用でとのこと。
広ーい!広ーーーい!!!
3段構成だが、3段目が奥行あり、寝れる!テレビの音がしっかりだけど、構わず寝に入るか、寝そべりながらテレビ鑑賞するとかで余裕で過ごせる。室内温度は85度設定ということで、そこまで熱くないが、遠赤外線のヒーターが頑張ってる感じで、正面方向にはじわじわ熱いのがきます。寝てたら温度はほどほど、座り姿勢や、足を伸ばして壁に寄りかかるスタイルだと、体前面で熱を受けられる感じ。ちょっと乾燥強めか、鼻に蒸れタオルを当てて呼吸したいくらいだった。

#水風呂
16度くらいなんだろうか。水流があるのでちゃんと冷えているような感じ。浅いけど足も伸ばせて広々なのでよいよい。十分クールダウンできる。

#休憩スペース
色んなバリエーションが楽しめそう。今回は次のような方式にトライ。
・浴室内にととのい椅子が6脚ほど。
・北欧風のクナイプトシャワースペース1席。ボタンを押してととのい椅子に座ると、冷たいミストシャワーが降り注ぎ、じきに冷たい風に変わるやつ。結構涼しい。
・温度低めのミストサウナ室内でしっとり
・浴室を出てさっとバスローブに着替え、男女兼用の休憩スペースのリクライニングエリアにて深い安らぎ
・浴室内奥の深い低温浴槽で水にたゆたう

下に行くほど素敵な体験でした。

文字数の関係で、最後のまとめ感想は第2部に。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
99

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!