しほろ温泉プラザ緑風
ホテル・旅館 - 北海道 河東郡士幌町
ホテル・旅館 - 北海道 河東郡士幌町
2泊過ごした大江本家にさよならして置戸を抜けて十勝へ下る。帰り道に士幌で緑の風に吹かれたくて。途中、秘湯を守る会・芽登温泉に立ち寄り湯したかったけど時間が合わずにまた今度。晴れ晴れ快適なドライブの後にしほろ温泉プラザ、緑風におじゃま。
ちょうどお昼時に合わせて、しほろ牛すき焼きと入浴のセット券1,700円で入場。ホテルフロントで買います。どうみん割クーポン利用可だった。
清めたら即・熱湯源泉モール湯に。くー、今日も完全に仕上がってる。湯口近くは激アツの源泉が注ぎ、マーブル状にだいたい45-47度くらいの温度帯。手足が痛いレベル。水風呂のありがたみが心底身にしみる。ぽかぽかからのじっくり水風呂で体内体表を仕上げてサウナ室へ。
サウナ室リニューアルの報は届いていました。座面背面がきれいに貼り直されてる。ベースの深い色の木は変わらず歴史を積み重ね続ける。ここのログハウス調のサウナ室はほんと見た目が素敵。ストーブの熱をしっかり包容して、空気対流に乗せて確かな熱のめぐり。テレビはNHK。地方番組のダイジェストから、帯広から生放送ののど自慢に移行。十勝のはじっこでみる帯広の勇者たちの饗宴。3才から続けているという中学生の民謡のお方が見事だった。
サウナを出たら汗を流して熱湯モールで煮る。湯口付近での撹拌も交えて体表温度の高みを実現。からの天国水風呂。ずっときもちいいが続く時間。
ご休憩には露天のベンチに。晴れた空に続く山の緑。どことなく秋の入り口を感じさせながらも、全力で身体中に届く緑の風。鳥もさえずりもコラボレーション。この場所で享受するここだけの最高の時間。
湯上がりにいただくのはしほろ牛のすき焼き。きもちいいの後のうれしいおいしい。牛も野菜もあまあまで、途中からごはんと卵を鍋にいれたら牛の脂のあまみでコーティングされたごはんが悪魔的な旨さ。
ごちそうさまでした。
アキネクトさん、やっぱ熱湯やすき焼きを絡めた温浴体験は至高ですよね。みんなサウナの近くに熱湯をおけばいいだけなのに。1ヶ月5000円でサブスクできるっぽいのも気になってます。
粗塩さん、とろとろモールであっつくて源泉そのままで。。遠んだけどクセになる施設です。お風呂サウナ三昧の週末はよいですね。
フジイさん、どんな成果ですかw 赤身のうまみと、脂方面のあまみは別方向と思いますが、そこに乳臭さですか。奥深いですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら