当然さん

2022.09.23

2回目の訪問

サウナ飯

丸瀬布(まるせっぷ)のお宝again

旭川キャビンをのんびりチェックアウトしてから遠軽方面に車を走らせる。雨のドライブもたまには悪くない。声に出して読みたい北海道の地名ベスト10には入る丸瀬布(まるせっぷ)にお立ち寄り、地元のご婦人から「丸瀬布のお宝」と称されるとか称されないとか、こちら、マウレ山荘ポッケの湯におじゃま。ランチとのセット券で1,500円。どうみん割クーポン使用可能。12時の風呂オープンと共に入場。

小さめの浴室内、洗い場で支度して内湯にちゃぷん。つるとろ透明のこのお湯は結構好き。かけ流されてる露天風呂が気持ちいい。
早速、外のサウナ小屋へ。スタートは70度切るくらい。他の利用者さんらと定期的に薪をくべくべして徐々に出力を上げて、100度超えくらいに到達。時折ロウリュしながら心地よい熱の周りをお楽しみ。
水風呂はなく、この季節はかけ水ツボからじゃばじゃばと冷たい水をいただきます。真夏なら少し厳しいかもしれないけど今日くらいの外気温なら全然戦える好環境。頭から顔からじゃばじゃば。
露天のプラ椅子にこしかけて、丸瀬布の山が迫る灰色の空をあおいでご休憩。肌に優しく触れる風も心地よい。

サウナ小屋で少しおしゃべり。岐阜からいらしている旅の方とそのお連れの方々とか、地元の方だけどお初でいらした方とか。薪をくべたりロウリュしたりと、自然と共同作業が発生するので、コミュニケーションがはじまりやすいですね。

やっぱりここは丸瀬布のお宝。

湯上り、2年振りにセットの冷たい天ぷら盛りそばをいただく。変わらず美味しいお味でした。ごちそうさまでした。

当然さんさんの日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯のサ活写真

天ぷら盛りそば

細切りの蕎麦。あげたて天ぷらの香ばしい風味とともにいただきます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
10
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.23 21:53
2
うわー、いいですねえマウレ山荘、虫もなく風は冷たく、よいシーズンだ。声に出して読みたい地名一位は「おしゃまんべ」かな!「オシンコシンの滝」も好き
2022.09.27 23:10
1
アキネクトさんのコメントに返信

アキネクトさん、oshi音がお好きですね。ココロオドります。忍路、音調津あたりいかがですか。マウレ山荘のかけ水、豪快にバシャバシャできるので、この季節も全然あり!と思いました。
本日はどうもでしたーまさかこんな秘境で偶然、偶然するとはw 今回狙いを定めて行程組んだマウレ山荘ですが、期待以上の施設でしたので、次回はゆっくり楽しみたい所存です。 露天の空きスペースに水風呂とあったらパーフェクトですな。
2022.09.27 23:13
0

ベアクローさん、ほんのひと時ですが、すれ違えて光栄です。思えばこちらの施設、岐阜の粗塩さんによる、高山 鷹の湯の薪サウナサ活から薪欲が高まってお邪魔したものでした。不思議なご縁を感じます。
2022.09.24 00:28
3
当然さん 当然さんさんに37ギフトントゥ

ここか!薪くべくべ施設!ぱぴぷぺポッケの湯!覚えたぞ!てか、岐阜県民ベアクロさんとセッションしてるー!笑
2022.09.27 23:15
1
粗塩さんのコメントに返信

粗塩さん、トントゥありがとうございます。北のサウナ小屋の薪サウナもなかなかのものですよ。薪への誘い、ありがとうございました。何故か岐阜の方とのめぐりあいまで演出いただいて感無量です。
冬なら雪ダイブ出来るかなぁ?イッテ見たい施設です(^^)v
2022.09.27 23:18
1

鍛高譚さん、露天スペースはコンパクトですが、雪深い山あいにあるので、降った直後ならふかふかがあるのではないかと思います。でも凍結防止のためにかけ水がなくなってしまうので、私は春秋がいいかな、と思いました。
2022.10.05 00:24
1
当然さん 当然さんさんに37ギフトントゥ

2022.10.05 07:21
0
乳タイプさんのコメントに返信

乳タイプさん、トントゥありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!