HOTEL TAITO
ホテル・旅館 - 北海道 阿寒郡鶴居村
ホテル・旅館 - 北海道 阿寒郡鶴居村
ニュー阿寒ホテルをチェックアウトして鶴居村へ。およそ私史上初めての鶴居村市街付近入り。ラーメン店「つるっこ」あたりは想像出来る範囲だけど、一般のお宅っぽい建物に、派手目な「鶴」の表示があったりと、想定を超えてくるレベルの鶴推し。
公営住宅や図書館などの公設施設が複数、新しくおしゃれな外観で並ぶ中心部。目立つ場所に目的地のホテルタイト。
全体的にコンパクトなつくり。お風呂は三角形の内湯、露天に岩風呂とツボ形式の風呂、あとは浴室内にサウナと水風呂。
とにかくお湯が気持ちいい。ぬるとろのモール泉がかけ流し。声が出るレベル。
ここのサウナ室、すき。狭めのL字1段、3-4人サイズ。メトスのSMシリーズだと思うやつが1台。給排気が上手くいっているのかよい熱圧。いい仕事してる。鳴り響くのは耳にやさしいリコーダーのインストゥルメンタル。天井が高いので、やる気を出せば座面に立って更なる高みも目指せる。
出てすぐの水風呂。おひとり様サイズ。12-3度くらいかな。しっかり冷たい気持ちいい。
休憩は悩むけど、露天の岩に腰かけて、とかが良かった。針葉樹の木漏れ日があたたかい。
すごくすごくすっきり。
お風呂サウナの後は、釧路湿原エリアをぐるっとまわるルート。恩根内のビジターセンターで釧路湿原の成り立ちをさらっと教わり、遊歩道を小一時間散歩。何も無いようでいてそうでもない春先の湿原。遊歩道の周囲をよく見ると、ひっきりなしにエゾシカのフンが水辺に存在することに気づく。ほどなくエゾシカの群れ、アメリカミンクなんかにこんにちは。
その後、釧路湿原道路を抜けて、仕上げに細岡展望台でパノラマビューをお楽しみ。ここ数千年を通じたダイナミックな地形の変化をしのぶ。釧路川の蛇行が印象的。車で川沿いギリギリにアクセスできるのが意外。これならカヌーの人とか便利に楽しめそう。釣りの人たちもいた。
Mazo Itohさん、恐縮です。なかなか踏み込めない道東方面、チャンスがあればお邪魔したいと常々思っております。釧路湿原の周遊はなかなかの充実度でした。お散歩とかカヌーとか、もっとふれあいたいと思いました。
粗塩さん、今更ご返信·····。なかなかのライブ感ある動物フェスティバルでしたね。北海道は山あり海あり谷あり平野ありと、まあなんでもござれの広大な土地ですよね。岐阜の山々も巡りたいものです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら