当然さん

2022.04.03

1回目の訪問

ニュー阿寒ホテルをチェックアウトして鶴居村へ。およそ私史上初めての鶴居村市街付近入り。ラーメン店「つるっこ」あたりは想像出来る範囲だけど、一般のお宅っぽい建物に、派手目な「鶴」の表示があったりと、想定を超えてくるレベルの鶴推し。

公営住宅や図書館などの公設施設が複数、新しくおしゃれな外観で並ぶ中心部。目立つ場所に目的地のホテルタイト。

全体的にコンパクトなつくり。お風呂は三角形の内湯、露天に岩風呂とツボ形式の風呂、あとは浴室内にサウナと水風呂。

とにかくお湯が気持ちいい。ぬるとろのモール泉がかけ流し。声が出るレベル。

ここのサウナ室、すき。狭めのL字1段、3-4人サイズ。メトスのSMシリーズだと思うやつが1台。給排気が上手くいっているのかよい熱圧。いい仕事してる。鳴り響くのは耳にやさしいリコーダーのインストゥルメンタル。天井が高いので、やる気を出せば座面に立って更なる高みも目指せる。

出てすぐの水風呂。おひとり様サイズ。12-3度くらいかな。しっかり冷たい気持ちいい。

休憩は悩むけど、露天の岩に腰かけて、とかが良かった。針葉樹の木漏れ日があたたかい。

すごくすごくすっきり。



お風呂サウナの後は、釧路湿原エリアをぐるっとまわるルート。恩根内のビジターセンターで釧路湿原の成り立ちをさらっと教わり、遊歩道を小一時間散歩。何も無いようでいてそうでもない春先の湿原。遊歩道の周囲をよく見ると、ひっきりなしにエゾシカのフンが水辺に存在することに気づく。ほどなくエゾシカの群れ、アメリカミンクなんかにこんにちは。

その後、釧路湿原道路を抜けて、仕上げに細岡展望台でパノラマビューをお楽しみ。ここ数千年を通じたダイナミックな地形の変化をしのぶ。釧路川の蛇行が印象的。車で川沿いギリギリにアクセスできるのが意外。これならカヌーの人とか便利に楽しめそう。釣りの人たちもいた。

当然さんさんのHOTEL TAITOのサ活写真
当然さんさんのHOTEL TAITOのサ活写真
当然さんさんのHOTEL TAITOのサ活写真
当然さんさんのHOTEL TAITOのサ活写真
4
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.04 19:24
3
道東への旅、満喫ですね。よく冷えた水風呂のようにキリッとしていて、抜群の描写力とユーモア満載のタイトな文章の大ファンです。釧路湿原の絶景とサ活をおいしくいただきました。
2022.04.05 04:21
3
Mazo Itohさんのコメントに返信

Mazo Itohさん、恐縮です。なかなか踏み込めない道東方面、チャンスがあればお邪魔したいと常々思っております。釧路湿原の周遊はなかなかの充実度でした。お散歩とかカヌーとか、もっとふれあいたいと思いました。
2022.04.09 11:01
1
野生動物、間近すぎる…!興奮と冷静の合間の、木漏れ日の中でのすっきり。岐阜は四方山に囲われているので、見通せる大地、ひたすら憧憬…!
2022.10.29 11:32
1
粗塩さんのコメントに返信

粗塩さん、今更ご返信·····。なかなかのライブ感ある動物フェスティバルでしたね。北海道は山あり海あり谷あり平野ありと、まあなんでもござれの広大な土地ですよね。岐阜の山々も巡りたいものです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!