当然さん

2022.02.27

12回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

昼間、子の用事の付き添いを経て享受するリラックスタイム。大通界隈にいたのでとりあえず久しぶりにガーデンズキャビンでも、と行ってみるも、人数制限で日帰り入浴受付制限中。じゃあしょうがないな、と、札幌界隈でも屈指の、セルフロウリュ&冬場限定シングル水風呂&登別カルルス温泉の運び湯を擁する温浴施設のこちらへ。最近、金曜午後から日曜朝にかけて、日帰り入浴させてくれないとの情報もあるのでお気をつけて。

じゃぶじゃぶになりかけている足元の雪をかき分けながら軽く歩いてたどり着く天然温泉ののぼり。街中地下鉄徒歩圏がうれしい。フロントでお金払ってタオルもらって3階の浴室へ。

身を綺麗に清めて、運び湯を堪能して、冷たい壺水風呂を頂いてからサウナ室へ。ほの暗いビートルズ空間。先客2名様のところ、さっと中央を空けて上段に招いてくださるやさしさにキュンとなりつつ、おいでませロウリュを足してくださる男気にしびれつつ、仲良く蒸される極上の時間。レンガなどを有効活用すれば、湿度は足し算で、最終的に空気の羽衣を形成するくらいまで育てられるカスタマイズ自在性のよいサイズのお部屋。自らの心拍もコントロール。

すぐ外に待ち受けるのはシングルの水をしたたらせるご自慢の壷水風呂。4.9度。キンキンのキン。北欧あたりのどこぞのお母さんが、アヴァントには冷たくても我慢して1分は入って、スッキリ度が全然違うから!とおっしゃるらしい。よし、では札幌アヴァントに1分つかろう。ゆったりと壷の中で時を過ごす。刻む心拍と向き合い、体表の感覚の変化を楽しみ、意識レベルの高揚を掴む。満を持して上がり、冷水で頭部を仕上げたら、足取りを確認しながら浴槽のふちへ。訪れる完全なるリラックスタイム。北国のお母さんありがとう。言うこと聞いて良かった。

帰宅後、晩御飯食べて、丸井今井の催事で手に入れたクマヤキをデザートにいただく。ぷっくりおなかのくまさんとなかよしこよし。また津別あたりにのんびりドライブして温泉三昧したいな。

歩いた距離 1km

クマヤキ

道の駅あいおい(津別町)で売ってる大人気のクマヤキ。あんことクリームをひとつづつ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 4.9℃
7
160

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.27 22:00
3
よい休日✨女子水風呂なくても行ってみたいと思いつつ入れないことを危惧していけないでいます〜。
2022.02.27 22:58
3
サライさんのコメントに返信

サライさん、週末と満室時が注意点みたいです。事前電話も効果的みたい。今の時期なら水シャワーも荒ぶっているので楽しめるかと思います。
2022.02.27 23:26
2
ちゃんと譲り合えば横並び3人で入れますよね!ご一緒した方たちに恵まれたと思います!
2022.02.28 12:51
2
STONEさんのコメントに返信

STONEさん、ほんとその通り。ありがたいことです。
2022.03.01 19:08
1
クマヤキ、催事できてたんですか😳 シゲチャンランドの大西重成さんの世界観大好きです!!
2022.03.01 22:16
1
焼き鳥つくねパン 焼き鳥つくねパンさんに37ギフトントゥ

焼き鳥つくねパンさん!シゲチャンランド、存じませんでした。なにこれぜったい行きたいやつです!ありがとうございます!
2022.03.02 00:49
1
当然さんさんのコメントに返信

流木アートをされていて、夏季限定・入場料700円とお高めですがとても面白いですよ〜!笑 津別方面の温泉巡りと合わせて是非のぞいてみてください🤗
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!