神戸サウナ&スパ
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
かなり久しぶりの(そして待望の)オークラ神戸への投宿
個人的サウナの聖地と偏愛するオークラ神戸ヘルスクラブを楽しみにしていたら・・・
なんと!!今日は月1回の定休日と!涙
なんだかいつかの似た記憶が・・・🥹
・・・でも泣いてばかりもいられない
これをむしろ千載一遇の機会と捉えるべく、世に言われるマジのサウナの聖地神戸サウナ&スパさんへ
月曜日16時過ぎ初入湯、気温20℃
直前まで予期していなかった神戸サウナ&スパなので、気もそぞろに6階受付へ
下調べしていなかったので、「宿泊ですか?」「1時間ですか?」「フリータイムですか?」(←それぞれ大意)と聞かれて脊髄反射的にフリータイムを選択
すぐに宿に戻るので、1時間でも良かったかもと思った時は後のフェスティバル
でも、さすがはサウナの聖地
至るところで清掃やロウリュやバスタオルでの仰ぎを続けるスタッフさんたちが目に入る
なるほど、サウナ室や水風呂、外気浴といった設備面のクオリティにとどまらず
サウナの聖地たる所以はこういうところにあるのかと勝手に合点
(でも、個人的聖地オークラ神戸ヘルスクラブのスタッフさんたちもとっても働き者だと思いますm(_ _)m)
メインサウナに足を踏み入れたら、ちょうど毎時30分のアロマロウリュのタイミングに
何も考えずにストーブ近くの上段に座っていたので激熱アチチ🥹
でも良い熱波をいただきました!
残り2回しは静寂のフィンランドサウナ
セルフロウリュの湿度、テレビなしの静けさ、薄暗さ、月曜午後のゆとりある空間
やはりこの雰囲気には聖地と呼ばれるに相応しいものがありそう
そして何よりも11.7℃表記の水風呂と外気浴へと流れる動線の良さ
久しぶりにあまみマックスでした
メイン10min/🇫🇮10min/🇫🇮11min
🇫🇮0.08〜0.33人/㎡
個人的に一番整わなかったのが、サウナパンツのルール・・・
サウナマットを敷かない関西特有のサウナ室ではサウナパンツが清潔だと思うのだけど、着用率は5%くらい?
もはやフロア間の移動以外の場面で着用者をほとんど見ない状況はこれで良いのかしら🥹
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら