SK

2020.03.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
「女湯サウナは金・土・日・祝のみ」の黄金湯、今日は土曜だしじゃあ行くか! と思い立ち初訪問。

15:30頃、陽が差し込む明るい浴室には地元のおばあちゃま達が3〜4人。
洗面器はケロリン、内湯は熱めの44℃と、昔ながらの良き銭湯感。
あちあちしながら風呂を堪能し、いざサウナへ!

先客は、地元のカーチャン!といった風情のマダム一人。
定員5人ほどのキャパ・二段・92℃と、個人的にはなかなか狭く落ち着くサ室。
時間が分かるのは砂時計だけかな…? と思いきや、サ室の正面に開かない小窓があり、浴室の様子と湯船の上の時計が見える! なんてユーザビリティな設計なの…!
浴室のおばあちゃまと時折目が合い、どもーなんて会釈しながらのサウナ、これめちゃめちゃ楽しいな……。
サウナストーブの音と銭湯の生活音がBGMというのも心地良さマシマシ。

先客の地元のカーチャンが退室するとき「(砂時計)倒す?」と声をかけてくれる優しさが地元の銭湯ならではだなぁ……と温かみもあって(地元のカーチャンに聞いたら5分の砂時計らしい)、すごくいい雰囲気の銭湯でした。

2セット目の休憩中にエグいくらいのあまみが出て、今までこんなことなかったわ! と感動。
水風呂は20℃と高めだけど、それすら心地良い。

サウナフック返却すると100円返ってくるので、実質600円でこれは最高すぎたサウナの日でありました。
ここをホームサウナにするのも時間の問題だな……。

SKさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!