2020.02.19 登録

  • サウナ歴 8年 0ヶ月
  • ホーム 森のスパリゾート 北海道ホテル
  • 好きなサウナ サウナ室:スカイスパ 水風呂:しきじ 熱波師:エレガント渡会 外気浴:ひまわり温泉 導線:森のスパリゾート北海道ホテル 受付:スパラクーア 館内着:ニコーリフレ ロッカー:ウェルビー栄 バスタオル:ドシー五反田 デトックスウォーター:銀座サウナ カプセル:かるまる 朝食バイキング:観月苑
  • プロフィール 北のサウナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ロウリュ

2023.09.06

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ロウリュ

2023.06.18

6回目の訪問

北のかるまる、フィンランドサウナ導入

従来の遠赤サウナに加えて2サウナ体制となり、
外気浴中に漂う焼肉の香りも変わらず食欲を誘う、ますますかるまる臭が強まってきました。

6/20にはロウリュイベントもやるらしい

またきます!

続きを読む
19

ロウリュ

2023.02.13

1回目の訪問

(ほぼ)ソロサウナを満喫!

OKEサウナ:10分 × 2
からふろ:15分 × 1
フォレストサウナ:10分 × 1
アイスサウナ:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:90分と限られた時間ですが、同じ時間に最大3名までと人数制限があるため、ひとりでサウナを独占できます。
全てのサウナ室でセルフロウリュもできるので、気を遣わずにロウリュできるのは嬉しい!

続きを読む
18

ロウリュ

2023.02.11

3回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

2023年サウナ旅一発目は関東のホームサウナ
スカイスパYOKOHAMA

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2

サ飯:キムチチゲ × 1

サウナシアター:15分 × 2
休憩:10分 × 2

アウフグース:15分 × 1
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

合計:7セット

一言:サウナシアター、岩盤浴みたいなイメージしてたけど、普通にサウナ、熱い!
ゆっくり滞在できたのでキムチチゲも食べました!うまかった!!

キムチチゲ

小 3辛 +締めの雑炊 程よい辛さで食が進む 締めの雑炊もサイコー!!

続きを読む
18

ロウリュ

2023.02.04

5回目の訪問

サウナ:10分 × 3
カラカラのストーブだから3セット目は汗が出にくい、、温度は95℃前後でした
水風呂:1分 × 3
深さ、温度ともに好みの塩梅
休憩:10分 × 3
真冬の外気浴
95℃→-10℃のジェットコースターはいまの季節の醍醐味です。
合計:3セット

一言:
月一サウナーになってしまってるなぁ、、、
再来週のサ旅に向けてコンディション調整していかないと!!

続きを読む
22

ロウリュ

2023.01.08

3回目の訪問

サウナ:12分 × 3
温度と湿度のセッティングが絶妙
やや混んでいたが待つほどではない
水風呂:1分 × 3
サウナ室からの導線、温度の低さが素晴らしい
休憩:10分 × 3
マイナス15度の外気浴、キマります
足先は冷たかった、、
合計:3セット

一言:ここ数年で一番遅いサウナ始め
今年はひとことでもいいから投稿は必ずしていこうと思います。

続きを読む
21

ロウリュ

2022.02.26

9回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ふ、風呂の日だったのでひまわり温泉へ!


普段も安いけど今日はさらに安い!!

もう湯上がりのオロポ2杯は注文しないと施設側に申し訳なくなります!


サウナ室テレビなし、外気浴テレビあり
が僕の中で一番の組み合わせだと思うんですが、
近場でこのパターンは多分ひまわり温泉だけだと思います。

そして、テレビまでの距離も、
湯に浸かりながらは見やすくて、
椅子に座ってととのってる時はやや遠め、だけど見ようと思えば見える。
っていうこのセッティングが実に絶妙!

テレビ派もNOテレビ派も満足できる、ウェルビー栄のサウナ室内といい勝負ですね。

続きを読む
19

ロウリュ

2022.02.16

2回目の訪問

水曜サ活

自由ヶ丘温泉

[ 北海道 ]

アマビエロウリュ、、
結構湿度上がりますねぇ!!!

続きを読む
26

ロウリュ

2022.02.06

1回目の訪問

久々のサ活

日曜夜のホテルサウナは、貸切の空間を楽しむ絶好のチャンス。

小さめのサウナ室にはもったいない程の大きなサウナストーブで、気の済むままにセルフロウリュでき、バッチバチにととのうことができました。

(サウナ室の扉が重たくて、最初出る時閉じ込められたと思って焦ったのは秘密です)

続きを読む
43

ロウリュ

2022.01.16

4回目の訪問

朝から出かける用事があり、その後3時間ほど待ち時間があったのでサウナに行くしかないと思い来店。

朝10時開店で10時半頃の入店でしたが、サウナ室若干ぬるめの感覚、、、室内も最上段のみ満席状態でした。
元々広いサウナ室なので、下段は特に暖まりにくいとは思いますが、もう少し早めに電源を入れるよう開店準備しておいた方が良いのでは、と思いました。

最初のセットは時間をかけて入って水風呂外気浴も短めに調整。
2セット目以降は普段の間隔で回すことができ、広めの露天スペースで味わう氷点下の外気浴は変わらず最高でした。

まあ結局ととのってしまえば、多少のストレスなんて全部副交感神経に作用するのでむしろプラスなくらいなんですけどね。若干気になる出来事でした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
27

ロウリュ

2022.01.01

2回目の訪問

サウナ初めは北の聖地で。

2022年も明けまして、白銀荘で雪ダイブしてきました。

前回訪れたのは2020年3月で、まだセルフロウリュができず、サウナ室の出力には若干問題を感じていたのですが、
今回はその心配もなく、セルフロウリュのおかげで湿度もバッチリ上がるようになってました。

そして白銀荘は温泉の質がとても良い。
雪ダイブした後は温泉にゆっくり浸かるというのが個人的に好きなセットの組み方です。


今年もたくさんととのうぞーー!!

続きを読む
48

ロウリュ

2021.12.31

1回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

正月休みに実家に来たけど暇なのでサウナ納めにきました。
皆考えることは同じなのか結構混雑していました。

ここは2018年4月にも一度来たことがあるのですが、小さめのスーパー銭湯のような広さで、岩盤浴も完備している施設です。

・サウナ室
サウナ室は低温サウナと高温サウナの二つあり、
低温サウナを通って高温サウナに入る構造になっているのですが、
この作り良いですね。サウナ室への出入りで温度が下がりにくい。
電気式のドライサウナでしたが、意外と湿度も保たれており、じっくり入ることができました。

・水風呂
サウナ室から出てすぐに水風呂、導線は言うことなし。
真冬の割に温度は若干ぬるく感じましたが、すぐに外気浴をするつもりだったので、十分な温度でした。

・外気浴
マイナス10度、雪が降る中での外気浴でした。
ととのい椅子も外に二脚ありましたが、雪が積もっており、雪をタオルで振り落としてから座りましたが、
凍てつく程の冷たさにお尻が一瞬で限界を迎えてしまいました。
そのため1セット目は2分少々で退散することになってしまったのですが、
2セット目に、サウナ室で使っているサウナマットを履きながら座れば冷たくないということに気づき、
しっかりと休憩することができました。


まだまだ収まる気配のないコロナ禍ですが、2022年も沢山ととのっていきたいと思いました。

続きを読む
24

ロウリュ

2021.12.17

8回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

久々のIN

そろそろサウナ室→外気浴の温度差が100℃オーバーになる季節になって来ました。サウナの季節到来です。
まあ、サウナは一年中オンシーズンなんですけどね。

アウフギーサーけいご君の熱波も初体験出来たし、
何度も言いますが、これで450円は安すぎて申し訳ない(笑)

本日もありがとうございました。

続きを読む
42

ロウリュ

2021.12.04

1回目の訪問

なんと本日、通算80回目の来館でした!

最初に来た頃は、お風呂も入れて宿泊もできるマンガ喫茶みたいな位置付けで、大学卒業後の札幌の宿として利用してたのが、
とあるきっかけでサウナに目覚め、
サウナがメインで札幌に訪れる様になり、
ピークの頃は月一以上のペースで遥々帯広から通うようになってました。

今考えるとまあまあイカれてますねw
そんな思い出の施設がこのニコーリフレでした。

それから色々と環境も変わり、中々頻繁には来れなくなった中、気がつけば14ヶ月ぶりの訪問でした。

滅多に来れなくなった分、一回毎のサウナにも自然と気持ちが入ってしまいました。
まあ、そんな感情の昂りも藤原組長曰く、全部副交感神経なのでサウナには良い作用をしたことにしましょう。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:50分 × 3
合計:3セット

明日も行きます

続きを読む
49

ロウリュ

2021.11.30

4回目の訪問

サウナ強化月間最終日は、地元十勝のホームサウナ、森のスパリゾート北海道ホテルにやってきました。

ド平日の夜の時間帯であるものの、私以外にもサウナーと思わしき人たちが数名訪れているようでした。
とは言え、先日訪れた関東の有名サウナの数々と比べると客数は全然少なく、
また、熱波師によるロウリュのサービスもない=自分のタイミングでサウナを満喫することができました。

そうしてまったりとセットをこなしていく中で、ふと思ったことがあります。


特別なイベントがあるからと言ってわざわざサウナ施設に訪れたり、
ロウリュサービスがあるからセットの時間を調整してサウナに入ったりと、
サウナ本位でサ活をするというのは、本来の意味での「サウナ」ではないのでしょう。

誰の干渉も受けずに、
入りたい時に、
入りたい長さで、
サウナに入る。
こうして得た“ととのい”にはどんな良いサービスも敵わない

そうか、これが蒸しZのいう「サウナを信じるな」ということなのか、、、

まあ、僕自身サウナをイベントとして楽しむのも結構好きだし、今回の旅も終始楽しかったんですけどね。
たまーに行うくらいがちょうどいいのかもしれないです。

そんなことを考えながら、明日の活力をサウナでチャージしたのでありました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
40

ロウリュ

2021.11.28

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

訪問日(2021.11.13)

空前のブームが来てるサウナ業界でも特にホットな施設に入店。

ここはまさに、サウナーのサウナーによるサウナーのための施設!
細かい気遣いが波のように押し寄せてくる
最高にクールな体験となりました。


10時半頃に入店、更衣室にも浴室にもさほど客はおらず、土曜日とはいえまだ午前中だし客は少ないのかな、ゆっくりロウリュ楽しめるな、と思いながら浴室に入りました。
入り口すぐにサウナ室、その隣に関東一深い水風呂、炭酸泉と内風呂が二つ。
シャワーの強さもちょうど良く、シャンプーも良いの使ってる、こういう気遣いが当然のようにされてるのが人気の秘訣なのでしょう。
体を洗い、11時のロウリュ前にとりあえず1セット入ることにしました。
サウナ室前では1人待っている方がいましたが、きっとコロナ禍だしソーシャルディスタンスも含めて入れる人数少ないのかな、そう思い並んで私も列に並ぶことにしました。

そしていざ順番が来て室内に入ると、、そこには12人ほどのサウナー達で溢れ返ってるではありませんか!!
なるほど、ここに来る客のほぼ全てがサウナーなのでしょう。
サウナ室以外が空いているのも納得できる。
そうして、ロウリュサービスの10分ほど前にはサウナ室前に長蛇の列ができ、私も含め、途中離脱者の枠に交代で入る人が多く見られる程の人気でした。

また、毎時30分に行われるオートロウリュの水量もヤバかったです。故障したのかと勘違いするくらい大量の水がストーンに降り注ぎます。
当然室内温度も上昇し、オートロウリュでここまで熱く感じたのは初めての経験でした。

時間の都合上ゆっくりと満喫できなかったのが少し残念でしたが、
今度はもっとたっぷり時間を作って、サ飯も食べてみたいと思いました。



以上4泊5日、5施設を回る旅
コロナ禍の影響もあって約一年半ぶりのサウナ旅でしたが、十二分に満足することができました。
また少しずつ色々な施設を巡っていきたいと思いました。

続きを読む
36

ロウリュ

2021.11.25

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

訪問日(2021.11.12)

施設のメジャーアップデートの最中ということで休館日明けで短縮営業でしたが、どうしても来たくて無理矢理スケジュールに入れ込みました。

地上14階のサウナ室から見る景色はどの施設にも敵いません。

ここのアウフグースも事前予約制だったのですが、列に並べば途中退出の人と交代で参加でき、
またイベントで来店していた鮭山未菜美さんのエクストラアウフグースにも、キャンセル待ち枠で入ることができました。
様々な種類のアロマを使いながらのアウフグースは新鮮で楽しかった!熱波も上手くてファンの方が多いのも納得のサービスでした。

およそ2年ぶりの訪問でしたが、インフィニティチェアが3脚導入されており、夜景を眺めながらサウナ室に入った後は、夜空を眺めながらととのうことができるようになってました。

アップデート完了後の新しいスカイスパにも必ず来たいと思います!

続きを読む
44

ロウリュ

2021.11.25

2回目の訪問

訪問日(2021.11.11)

1年ぶり4回目の訪問
関東で何度も来たくなる施設No. 1はラクーアかもしれない。

それくらい好きなサウナ室がここにはあります。
「コメア」
外気浴スペースにひっそりと佇むサウナ室。
こじんまりとしたサイズ感、温度と湿度のセッティングも絶妙で、セルフロウリュもできる。このサウナ室のためだけに利用料金支払ってもいいくらい。
極上の癒しの空間です。




まあ、せっかく来るからには全部のサウナ室も、アウフグースも堪能するんですけどね。

そして、僕の少ないサウナ経験で、最強のアウフグースを受けられるのは実はここだと思ってます。
ラクーアのアウフグースは、個別熱波もなくただひたすらアロマ水かけてタオルで撹拌するだけのものなのですが、上昇温度がめちゃめちゃ熱い。
初めて受けた時は、その熱さのあまり生命の危機を感じました。

今回は感染対策のため、フロントにて予約制で、時間になると事前に引いたクジの番号順に呼ばれる仕組みとなってました。
5番目に呼ばれ、サウナストーンを右手に見た上段に陣取り、いざスタート。
やはり熱い、、でもせっかく来たからにはしっかり味わいたい、その気持ちが葛藤する中、アウフグースを浴び続けました。
なんとか最後まで堪能することができましたが、、指先が焼け落ちるかと思った、、、
それくらいパワーのあるアウフグースでした。

続きを読む
39

ロウリュ

2021.11.23

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ロウリュ

2021.11.21

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む