絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

うどん癖

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

サッカー観戦(サガン鳥栖)のアフターに立ち寄る。
メディケーションサウナのルミパ投入イベント目当てだったが、
ロウリュマイスターの店員さんが「熱ッ!熱ッッ!」と言いながら石にルミパを投げ込む様を見て、
さすがに失笑を禁じ得なかった。
卑怯だわ、あんなん。

向かいの大砲ラーメンを食べ、快活クラブに投宿。
バス停も近いし、周辺には九州を代表するドラッグストアが二軒。
安く泊まれるのがいいよね。

大砲ラーメン 上津店

ラーメン(並)

昔もいいが、ノーマルもあっさりこってりで美味い。

続きを読む
11

うどん癖

2024.03.30

1回目の訪問

2回目。
ここは本当に治安が良く静寂が守られている。
道場的なスパルタンな感じが良い。
2時間コースで入って「あー1時間で良かったかな」と思うが、
最終的には2時間で正解と思う。

とにかく場所が素晴らしい。
ライブを観に行く前、飲みに行く前。
ここでサウナに入ってチューニングすると感性が3割増ぐらいで増幅されて非常によろしいのではないか。

ただ自家製アイスボックスソーダを持って来てる人。
あれはいかんな。
あまつさえぶち撒けてしまっていて目も当てられない。

続きを読む
18

うどん癖

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

従兄弟同士の飲み会に参加した翌朝ライドオン。
月曜朝から来るお客さんは上級者が多い。
掛け流しの温泉も効能濃いめ。
セルフメディケーションサウナと大サウナの間にウォータークーラーがあるのがポイント高い。
これで結構長時間じっくり蒸される事ができる。
定期的にアウフグースやってくれるのもありがたい。
近くには快活クラブもある、これも良い。

久留米ラーメン清陽軒 本店

屋台仕込みラーメン

揚げラードが入ってる。 久留米ラーメン初心者向け。 本当はひろせ食堂に行きたかったが定休日。

続きを読む
17

うどん癖

2024.03.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

うどん癖

2024.02.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

うどん癖

2024.01.27

1回目の訪問

土曜日深夜と言うのに客多過ぎ。
このご時世お安くサウナに入れるのは良いんだが、何だかなぁ。

続きを読む
13

うどん癖

2024.01.22

2回目の訪問

サウナ飯

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

佐賀神埼のプロレス団体BURSTを観に行った帰りに入浴。
鳥栖筑紫野道路沿いにあり、峠の茶屋的な使い方がちょうどいい。
サガン鳥栖の試合を観に行くついでに立ち寄るのもいいだろう。
しかしここは午前中に行くのがいいかな。
午後は天拝の郷で夕日を浴びながら整う。
ああ、筑紫野市民になりたい。

チキン南蛮定食

普通に美味しかった。 1,480円の入浴セット券で選ぶならこれ。

続きを読む
34

うどん癖

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

4ヶ月前の話になるが、ANAの今週のトクたびマイルで福岡羽田が片道3,000マイルで行ける週があった。

たまたま日曜日に推しのプロレス団体(大日本プロレス)の興行が日比谷野音である週で、
新橋アスティルで井上勝正氏の定期熱波イベントとラダーが可能。
ちなみにサウナ皇帝が元プロレスラーなのは周知の事実だが、
その古巣の団体が何を隠そうその大日本プロレス。
このタイミングでこの経験ができるのは幸運な事。

プロレス観戦を終えて、アスティルへ。
初めてのサウナ皇帝の熱波は想像通り半分、想像外半分だった。
パフォーマンス過剰で口上も長く、サウナも相当我慢を強いられるのだろうなと思ったら、

辛くなったらすぐ出て下さい。
水分補給して下さい、クールダウンして下さい。
気が向いたらサウナに戻って下さい。
無理なく長くサウナに滞在する事が大事です。
それがサウナ黄金体験(ゴールドエクスペリエンス)です。

今まで凝り固まっていたサウナの概念が覆される気がした。
サウナ→水風呂→外気浴の3セットにこだわる必要はないのだなと。

心身ともに回復するのがサウナ。
そのプロセスに苦労は必要ないという思想に目から鱗が落ちた思い。

またどこかで師の熱波を受けたい。
感想に全然になってないがちょっとだけ感動した。

施設の感想としては早朝おにぎりサービスが嬉しかったな。

醤油ラーメン

ワンコインだった。 美味しかった。

続きを読む
0

うどん癖

2024.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

#名名サ旅 サウナ巡り4店目
サウナシュラン2023の2位→3位からの1位である。
本来は間に富山のスパアルプス、大垣サウナを挟んで6店目になるはずだったのだが、
先の地震の影響で北陸新幹線が止まってしまい、
長野で足止めを食らってしまった。
何でこんなところで快活CLUBに泊まらなければいかんのかと思うが、
少々のアクシデントは旅の醍醐味?

翌日経路変更で中央線経由の特急しなので直接名古屋に向かう事とした。

チェックインの時間まで名古屋競馬で旅打ちをするなりし、
2回目のウェルビー栄へ。

前回は2時間程度の利用だったが、
今回はプレミアムルームの宿泊。
以前は老舗感はあったが、あんまり清潔感は感じなかった。
あれからサウナシアターの創設など、
色々リニューアルしたという事が耳に入っていたのだが、
水廻りの所がちょっとだけ改善されていたのと、
3階の休憩スペースがお洒落になっていたのが分かった。
層が若くなるのは良い事なのだが、古いサウナ愛好家のおじさんには辛いだろうなと感じた。
おじさんはサウナフジとかに流れたのだろう。
その辺は住み分けになって行くのだろう。

サウナ自体はあまり変化は感じず。
朝のストレッチロウリュ8時と10時を受ける。
そこはグーサーさんの腕の確かさを感じた。

ただ寝落ちして、肝心のサウナシアターでのアウフグースが受けられなかったのが悔いが残る形になった。
そこがサウナシュランで1位に引き上げる結果となった肝の部分なのに。
まあいいや、サウナは逃げない。
また来れば良い話だ。

酒津屋 中店

酒津屋ハイボール(トリハイ大盛)どて煮、味噌やっこ

味噌に撃たれて眠りたいぜ Oh yeah

続きを読む
30

うどん癖

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

#名名サ旅 サウナ巡り3店目。
昨年の秋頃、豊後大野でアウトドアサウナのイベント(サウナ万博)で、
ここの支配人野田クラクションべべー氏が来られていたので、
色々問合せした上で正月訪問すると伝えていた。
その約束を果たしに来た、はるばる長野まで。
まず善光寺に初詣、おやき食べ食べ、七味を買う。
カーシェアを借りて、慣れない雪道を直走り、
戸隠神社にも参拝して辿り着いた憧れの地、野尻湖。
何だこれ、非日常の極みじゃないか。
C.W.ニコルがサンタコスをして、馬乗りになって殴りかかる様なそんな光景(わかる人だけ分かってくれればいいです)。

「若いスタッフがイキイキと働いている」そんな就職サイトの文言が、
リアルで見れたのも初めて。
気さくなスタッフさんが親身におもてなしをしてくれるのには本当に感動的。

そしてこんな雪景色、フィンランドっぽい環境でサウナ体験ができる。
本当、得難い体験を得た満足感に感情の昂揚が治らない。

今回は日帰りだったけど、次は季節を変えて宿泊したい。
いや絶対する。

ラム麻婆ごはん 野沢菜トッピング(テイクアウト)

同じ回のお姉様に教えて頂いたテイクアウト。 冷めても美味しかったのがさすが👍

続きを読む
32

うどん癖

2024.01.01

1回目の訪問

サウナ巡りの二店目は2024年サウナ初め、
サウナシュラン2023 2位のサウナ東京。
施設の新しさもさる事ながら、
様々な特色を持ったサウナを楽しめる。

万事、よくできている施設。
サウナビギナーの人にはサウナの楽しさ、奥深さを感じ取ってもらえる。
ある程度のサウナーには、これあそこの店のアレだとニヤリとさせる所が楽しい。
これはサウナのコンピレーションアルバムだなと。

外気浴じゃない外気浴スペースもよくできている。
東京に来た時の暇つぶしには持ってこいな施設が出来た。
リピートあり。

続きを読む
34

うどん癖

2023.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

毎年年末年始はイベント目当てで上京するのだが、
今年は趣向を変えてサウナ巡りをする事とした。
名古屋を振り出しに一筆書ききっぷを買って、
聖地とか色々言われているサウナに行って、
また名古屋に戻るという行程だ。

まず最初は静岡の聖地と言われるこのお店は外す訳には行くまい。
と言う訳で行ってきました、サウナしきじ。

到着するなり入店待ち。
色んなサウナ行ったけどこんな事は初めて。
洗体して白湯に入るが、体感でわかるお湯のまろやかに驚かさせる。
ここまでは想定内。

しかし良い所と悪い所の差が極端。
水は確かに良かった。
シャワーの勢いは好み。
しかし水廻りの悪さが気になる。
浴槽のヘリの低さと滑りやすさはどうにかならんか。
2種のサウナ、フィンランドの方は普通。
薬草は物には限度があるだろレベル。
下段はギリ我慢できるが、上段は拷問。
お好きな人にはたまらんのだろうが。

来て良かったとは思う。
だが、またわざわざこれ目的で行こうとは思わない。
静岡に行く用事があったら立ち寄りたいそんなレベル。
次はサッカー観戦で日本平に行く時かな。

戸隠そば JR静岡駅店

天丼と磯おろしのセット

大晦日だし。 美味しかったですよ。

続きを読む
22

うどん癖

2023.12.17

1回目の訪問

OND HOTEL

[ 佐賀県 ]

3日前にオープンしたばかりの新施設。
さぞかし混雑しているのだろうなと思っていたら、
結構余裕がある感じ。
昼の12時過ぎぐらいに日帰りで利用した際は、
SUMIサウナという普通のサウナと熱源が薪のBONAサウナ。
どちらもセルフロウリュが可能。
強めに水を掛けると爆ぜるので注意が必要。
当日は最高気温5℃と小雪がパラつく寒い日。
半露天で洗い場も寒いので入浴時はこれも注意。
しかしそれもあらかじめ対策すれば、
かなり深い整いが期待できる。
サウナポンチョを持って来るといいかも知れない。

新しいのにまだバレてない。
良いサウナなので繁盛すると思うが、
落ち着いた環境で木の香りが芳しいうちに是非。

続きを読む
19

うどん癖

2023.12.16

3回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

当日はサウナサンの創業祭。
特別イベントとして五塔熱子さんのプレミアムアウフグースが開催されると言う事なのだが、
あいにく予約完売。
キャンセル待ちに一縷の望みをかけるも叶わず。
せめて握手だけでもとお声掛けしたら「ツーショットはいいですか?」と気持ちの良い返答を。
まるで気さくが服を着て歩いている様な人だった。

大日本プロレスが行きがけの佐賀で興行を行なっていたので、
アブドーラ・小林選手に話をしたら「俺の弟子だよ、大きくなったなアイツも」とおっしゃっていたので、
ご本人に確認したら「弟子?まあそう言う事にしておきましょう」と言う事でした。

居心地の良さは相変わらず安定のサウナサン。

限定メニュー「足立さんちの角煮」+定食Bセット+ハイボール

創業祭限定の特別メニュー、ラストワンだった。 食べられて良かった。

続きを読む
11

うどん癖

2023.12.03

1回目の訪問

いつもは安さゆえ、新宮ふくの湯がホームサウナなのだが、
今日はリアル地元宗像のやまつばさ。
ジモサウナデーだからと言う訳ではないのだが、
やはり料金なりの良さがある。

続きを読む
17

うどん癖

2023.09.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

うどん癖

2023.07.08

1回目の訪問

サウナ飯

聖地巡礼。
受付のお兄さんのザックリした説明を受けた後、入店。
土曜19時過ぎの入店だったが、半個室プライベートブースは空いていた。
ホッとした。
さすがにリクライナーでは安眠できない。

関東有数の人気施設とは聞いていたが、
ここまで混んでいるとは思わなかった。
湯らっくすも大概だが、外気浴スペースが狭い。
とりあえず「爆風ロウリュ」なるものを受けてみる。
タオル、うちわは経験あるが、ブロアは初めてだ。
流れ作業的に一人一人風を送る。
TMレボリューションにでもなった気分だ。
これが延々30分ぐらい続くのだから、
熱波師さんもご苦労様な事である。
途中退出、途中入室OK。
水風呂はまあまあ、しかし前述の通りの外気浴スペースの為、整うにはちと狭過ぎる。
一夜明けて、早朝一発目の「暁のロウリュ」
優しめの感じの熱波なのかなと思っていたら、
ヤケドしそうな程の過酷な風。
さすがにこれは無理、生命の危険を感じたので早々にギブ。
あえて最上段に陣取った自分が悪いのだが。

施設の居心地と手頃な料金体系の良さは感じたが、
遠方から来た自分にとっては再訪を誓う程ではなかったな。

中生おつまみセット(キムチ)(ナイトメニュー)

キムチが本格的だった。 メニュー外の〆サバの和え物もなかなか。 追加でライスも頼んじゃった。

続きを読む
15

うどん癖

2023.07.02

1回目の訪問

サウナ飯

一見のお店。
小手調べにワンセットするとまあ辛い辛い。
どこの昭和ストロングですかと思う。
ファーストタッチは3分でギブ。
ハイスパートな当たりでアマみ出る出る。
これで6分間隔でオートロウリュだから、
非常に過酷なサ室環境と言えよう。
体感的に110℃は行ってる様に感じた。
サクッと整うには確かに良い。

今日の目的は昨日来訪したサウナサンに引き続き、ACJ2023個人2位の女性アウフグーサーはむちょさんのプレミアムアウフグースを受けに来たのだ。
3月に受けた佐賀のKOKOMEBIと昨日のサウナサンの困惑と苦笑のやつとは違って、
ACJの演目でまあ華麗で素晴らしい演技だったのだが、
前述のサ室環境の為長尺で結構辛い状況。
18分はあったかな。
よく我慢できたよ俺。
「これで85℃でーす」マジかよオイ。

別に個人と施設の悪口を言っている訳ではなく、
環境と演目の歯車が合ってない感じ。
現に健美効炉という岩盤浴ブースで行われたアウフグースは、
メガネをかけた上で適切な環境で演技を堪能できたので良かった。

今後は小倉競馬の帰りにでも寄れれば良いかな。

白頭山 駅前店

特製チヂミ、大根キムチ、名物100円ビール

小倉名物24時間居酒屋、ガチでせんべろ出来る希少な店。 コリアン系メニューに定評がある。

続きを読む
23

うどん癖

2023.07.01

3回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

夜勤明けで西九州自動車道使って、佐世保へ。
駆け付けドライ一回、スチーム一回。
2階の食堂で生中、朝カレー、本日の小鉢(夏野菜の梅和え)。
ビール飲んでる時点で何だが、体に良さそうなチョイスで満足。
リクライナーで仮眠後、アウフグースを一発。
ここのサ室はロウリュのアロマの返しが他店と違う感じがする。
そしてドライ一回。

しばし休憩後、本日の目的のACJ2023個人2位のはむちょさんのプレミアムアウフグース。
不思議な間の小芝居を交えながらの困惑と苦笑いのはむちょワールド。
レモンのアロマ水を注射器で頭にぶっかけるという傍若無人な振る舞い。
佐賀のKOMOREBIで受けた時に感じたが、
これが日本2位、五島熱子氏を差し置いて女性NO.1になったアウフグースなのかと思うが、
技術は確かである。
前述の通り、アロマの返しがしっかり効いて来る。
佐世保まで来て正解。
またくるゆるさん。

続きを読む
18

うどん癖

2023.04.30

1回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む