2023.03.21 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム 亀の湯
  • 好きなサウナ あまり暑すぎず、たんたんと自分のペースで過ごせるのがすき。
  • プロフィール 最近、お風呂屋さんにハマりました。 サウナだけでなく、お風呂の温冷交互浴愛好家。 サウナもお風呂も自分の心身のペースに合わせて、のんびりと。 #銭湯イズム♨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょろ

2024.01.20

19回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

年末も亀の湯さんにはお邪魔してたのだが、根っからの更新不精のため、昨日の訪問から改めて書いてきますよ。

19:10頃、湯着(とうちゃく)♨
雨のせいか空いてる。
この日は下茹をしっかりしてからサウナイン。
無理せず8-10分程度、汗が出るくらいを目安に3セット。
水風呂からのカラン浴もきもちいい。

今年もマイペースに銭湯サウナを楽しみます♨

#銭湯イズム♨️

続きを読む
3

ちょろ

2023.11.25

18回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

今日も亀の湯さんへ行ってきた!
17:00すぎ頃湯着♨️(とうちゃく)

しばらくサウナ行かない日々が続いており、汗も出にくくなっているので、感覚を取り戻したい!

今日は下茹からしっかりと。
長湯得意じゃないけどお風呂の温冷交互浴1セット目はしっかり温まって、そこから水風呂!
カランの前に座ったら、最初からフワーッときた。いい感じ。

サウナは常連のお姉様たちがいて、一緒にじっくり蒸された。
今日は4セット入ったけど、いずれも10分以上は入った!
しっかり汗もかけるようになってきて、汗腺も感覚を取り戻したようだ。

最初の下茹が効いたようだ。
やっぱ、あったかいお風呂があるとサウナもはかどるねぇ!
だから銭湯が好きなのよ〜♨️

#銭湯イズム

続きを読む
17

ちょろ

2023.11.18

17回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

心身の調子を崩していた(notコロナ)のと、仕事が忙しかったので久しぶりの訪問となった!

16時くらいに湯着(とうちゃく)。
お風呂で温冷交互浴を1セットの後、サウナイン!

久しぶりなので、時間にとらわれず汗を上手くかくことを目的にむされていく。
やはり汗の出が悪くなっており、継続が大事と思うなど。

水風呂は暫く来なかった間にすっかり冷たくなっていて、季節の移り変わりを感じた。


そして、この日はいつも良くしていただくお姉様たちにも会えて嬉しかった!
また来週も行こう!

続きを読む
8

ちょろ

2023.10.14

16回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

この日はメンタルも体も疲れていて、軽めに3セット。

常連のお姉様たちとお話してたら気持ちも楽になった。ありがたいことだ。

続きを読む
7

ちょろ

2023.09.30

15回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

帰ってすぐに寝ちゃったので、この時間のレポ投稿です。

この日は20:00すぎに湯着(とうちゃく)♨️
昼寝してグダグダしてたらこの時間である。
閉店が22時なので、チャッチャと済ませる!


髪と体を洗い、まずはお風呂の温冷交互浴を1セット。
カラン前で休憩し始めてすぐにフワッとくる。
疲れてたもんな〜。

その後、サウナイン。
遅い時間ということもあり、すいている。
上段奥の一番熱いところを陣取って3セット。
汗と共に悪い水分をしっかり出してしまいたい。

だが、前日、終電まで飲んでいたので、昼寝したとはいえ無理はせず6-8分程度で!
カラン前休憩のたびに水もしっかり飲む!

サウナを3セットの後はお風呂の温冷交互浴を1セットやって、閉店時間が近いのでおしまいとした。

病めるときは病めるときなりのサウナを、健やかなるときは健やかなるときなりのサウナを。
これが大事。

日高屋 蕨西口店

バクダン炒め定食、温泉卵

ピリ辛で野菜もたっぷり!ご飯にオンして温泉卵乗せて、爆弾炒め丼にすると美味いぞ!

続きを読む
8

ちょろ

2023.09.23

14回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

この日は18:30すぎに湯着♨️(とうちゃく)
昼寝してグダグダしてたらこんな時間になってしまった💦

まずは髪と体を洗ってお風呂の温冷交互浴を3セット。
お風呂の交互浴1回目から軽くふぁ〜となった。

お風呂で下茹を済ませ、サウナイン!
ちょっと心身の調子が芳しくないせいか、事前に水分をとったにも関わらず、ちょっと汗の出が悪い…
でも、そういう時こそサウナで無理してはいけない。

上段で8-10分×3セットしてみたが、3回目にガッツリ汗をかいた。
各回、水風呂の後はカラン前で休憩してたら、「具合悪いの?大丈夫?」と心配されてしもうた💦

ととのっておりますので、ご心配なく笑

サウナの後はもう1セットお風呂で温冷交互浴しておしまい!
無理せず自律神経を整えてこう。

松のや マイカリー食堂 蕨西口店

おろしカツ定食、麻婆ソースつけてみた

麻婆ソースはご飯にも合う。思いのほか辛さ控えめ。

続きを読む
8

ちょろ

2023.09.18

13回目の訪問

亀の湯

[ 埼玉県 ]

15:30頃に湯着(とうちゃく)♨️
愛しのホーム、亀の湯さんです。

この日は髪と身体を洗い、お風呂の温冷交互浴をガッツリ3セットやってからサウナへ。
最近、背中と首のこりが酷く、ジェットバスを当てつつ、お風呂でもほぐしたい。

しっかり温まったところでサウナイン。
入り初めは空いていたので、入ってすぐの2段目からスタート。
しっかり汗をかきたかったので、まずは10分!お風呂で下茹をしっかりしていたので、汗もどんどん出る。
水風呂からのカラン浴しているとだんだん人も増えてきた。

2セット目からは上段の奥の方で10分間!老廃物を流したいのだ!
しっかりむされて4セット!いつもはサウナ8分くらいを目安にしているが、今日は10分くらいまでしっかり汗をかいた!(しかし、あくまで我慢は禁物)

4セット終わる頃にはお風呂場も大盛況。
水風呂に入る私をちびっこ達が「まじかよ…(´・д・`)ウワァ...」って顔で見ていた。子供には冷たいもんねwww

あと、こちらの水風呂は人が入って溢れた分の水が壁の吐水口から補充される仕組みになっており、ちびっこ達にそれを見せるために常連のお姉様たちと協力して水風呂に入り、見事!水の補充に成功したのだった笑

あと、サ時計としてチプカシをつけていったら、常連のお姉様たちの話題になってしまった。安いからオススメですよ。

続きを読む
12

ちょろ

2023.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

サン光湯

[ 埼玉県 ]

16:20頃に湯着♨️(到着)
初訪問のサン光湯さん!

浴場内は明るく清潔感が満ちています。

まずは髪と身体を洗い、お風呂で温冷交互浴を2セット!
お湯はちょっぴり熱めで気持ちいい!

さて、サウナに入ると…灼熱の雲霧林のような空間だった!
我がホームの亀の湯さんもミストサウナがあるが、あちらとは温度も降り注ぐミストの量もケタ違いだ!笑

熱い雨に打たれるかのように、ミストに打たれる時間…
温度は60度程度と聞いてはいたが、体感温度はもっとありそう。
一般的なサウナに比べるとマイルドだが、体が濡れるので汗をかいてるのかよく分からん笑
辛くなってきたら出るようにした。

つ「自分の感覚を信じろ!」

水風呂は井戸水掛け流しで、飲んでもいいらしい。
肌に優しい、気持ちいい水風呂だった!
外気浴はカランの前にお風呂椅子を出して一息。
ミストサウナのせいか、グワンとなる感じはなく、非常にマイルド。

4セットをのんびりこなした。
その後、お風呂の温冷交互浴を2セット!

その後、常連のお姉様たちと謎の人生相談をするなど楽しく過ごした!
水の質が良く、お肌の調子もGoodで、また来たいと思える銭湯だった!

カフェ アバッキオ 西川口

お芋づくしパフェ

やはり我らのたまり場へ行くしかあるまい!銭湯の後の冷たいパフェたまらん!

続きを読む
9

ちょろ

2023.09.16

12回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

今日は16:40すぎに湯着(とうちゃく)♨️♨️♨️
整骨院帰りに寄りました。
筋肉をほぐしたいのじゃ!

髪と体を洗い、まずはお風呂で温冷交互浴を1セット。
今日は特にお湯加減が絶妙に気持ちよく、最高!
ジェットバスも堪能しちゃうもんね!

サウナは常連のお姉様たちと和やかに蒸された。
通ううちにだんだん顔なじみになってきて嬉しい。

本日はサウナは5セット。
サウナの後にお風呂の温冷交互浴を2セット。
常連さんたちとおしゃべりしても良し、ひとりでゆっくり浸かるのも良し。
銭湯っていいねぇ!

#銭湯イズム♨️

方圓食堂

野菜湯麺、焼き餃子

ここのタンメン、めっっちゃんこ美味しい!!!!スープが優しく染み渡る!!!牛肉麺と並んでおすすめ!!

続きを読む
16

ちょろ

2023.09.09

11回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

書いてる途中の文が消えてしまったため、このタイミングで投稿です。


17:15くらいに湯着♨️(とうちゃく)
いつもより浴場の人数多めで賑わっております。いい事だ。

髪と体を洗い、まずはお風呂で温冷交互浴を1セット。
からの、サウナイン!
この日は下段のドア前からスタート。時間をかけて汗をかく。
水風呂もいつも通り冷たくて気持ちいい!
2回目以降は上段に移動して熱をしっかり感じる!
上段では時間短めに。調子に乗って合計5セット!

サウナでしっかり汗をかいたあとは、お風呂の温冷交互浴を2セット!

お風呂もサウナもいいもんです。

この日は常連のお姉様とふざけてキャッキャしたりして楽しかった!笑

カフェ アバッキオ 西川口

トムヤムチャーハン、スパイスガール、お芋づくしパフェ

相変わらずうまい!トムヤムチャーハンは期間限定なので、この機会にぜひみなさん食べて見てほしい。

続きを読む
7

ちょろ

2023.09.02

10回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

15:40頃、湯着♨️(とうちゃく)

来る途中、蕨駅でヘイトスピーチを繰り広げてる某政党がおり、辟易……
色んな問題を立場が弱い人達になすりつけんじゃないよ、気持ち悪い。

おっと、話がズレました、失礼。

嫌な気持ちを洗い流すべく、亀の湯さんへ。
頭と体を洗い、まずはお風呂で温冷交互浴!
この湯加減、たまりませんなあ!

水風呂はいつもより冷たいような気がする。こう暑いとつめた〜い水風呂は嬉しいね。

サウナはお姉さま方で盛況!
譲り合いつつ楽しく蒸されました。
今日は疲れてたので、時間短めにして回数を多めに5セット!

その後、お風呂の温冷交互浴をしっかり目に3セット。
お風呂は無理なく暖まれるし、浮力もあるので疲れも取れていいですわ〜♨️

あと、今日は最近会えてなかった常連のお姉様と会えたので嬉しかった!
銭湯サウナの楽しみ、ここにあり♨️♨️♨️

カフェ アバッキオ 西川口

トムヤムチャーハン

大きいエビが入ってる!マイルドな味で美味しく食べやすい!

続きを読む
14

ちょろ

2023.08.26

1回目の訪問

サウナ飯

鶴の湯

[ 東京都 ]

この日は午後から用事があったので、用事を済ませた後に鶴の湯さんへ初訪問!
20:40頃に湯着♨️(とうちゃく)

看板にはラジューム浴泉の文字!

浴場内は歴史を重ねてきた感じはあるけど、とても清潔。適切なメンテと日々の清掃の賜物だろう。
潔く、スッキリとした雰囲気でとても良い。

お湯は私好みの温度でこれまたGood!
ジャグジーも薬湯も気持ちよかった。
(薬湯はヒノキ湯で、お湯の色がマリンブルーでちょっと笑った。サワヤカ〜!)

お風呂で温冷交互浴を2セットした後、サウナへ!
サウナは結構ドライで熱い!鼻の奥がチリつく感じがした。
こちらのサウナも匂い袋がぶら下がっていて、アロマのとってもいい香りがした。

2段になってる座面はマットなど敷かれておらず、木がそのままなので、貸し出してくれるタオルを敷くか、ご自身のサウナマットやタオルを敷くスタイル。

私はこの時は結構疲れていたので合計3セットのうち、最初2回は上段で5分ずつ、3回目は下段で8分蒸されてきた。

水風呂は温度計は20度前後をさしていたけど、体感はもっと冷たい!
ずっと入っていたい気持ちよさ。
水風呂にはサウナやお風呂での「こうご浴」についての説明が貼ってあった。
温冷交互浴はいいゾ〜!
あと、サウナからの動線が凄くいい。

外気浴はカランの前にお風呂椅子置いて休憩した。
空いている時間だったので、問題なくしっかり休めた。

こちらの銭湯、植物が好きな方がいらっしゃるようで、脱衣場には蘭の仲間が、浴場にはモンステラがおいてあった!
植物好きなのでこういうのは嬉しくなりますね。

堅実で清潔感溢れるとてもいい銭湯でした!

北海道らーめんみそ熊 本店

ねぎ味噌ラーメン、小ライス

サウナのあとのラーメン!き、きく〜!!美味い!!

続きを読む
8

ちょろ

2023.08.20

1回目の訪問

サウナ飯

夏休み最終日、銭湯強化週間♨️番外編♨️ということで、こちらへ。
アウフグースと塩サウナ初体験!!!

お風呂はぬるめ。ゆるゆる浸かるのにとてもいい!
お風呂で温冷交互浴したい人や銭湯民族には物足りないかなあ。あつ湯はしっかり熱く、これは自分には熱すぎた💦(ワガママ)
炭酸風呂が気持ちよかった!


サ室は段々畑みたいになってて、20人以上は入れそう!
上の方はかなり暑かった!
ロウリュウイベントは16:30の回に入れたが、16:20くらいにはもう満員。
上から2段目に座っちゃったもんで、始まるまでの10分間で汗だくだく。暑さがきわまり、家の冷蔵庫の麦茶ポットのことばかり考えていた笑
アウフグース始まるまでに耐えきれず、抜ける人もいたがこれは仕方ない。

時間になるとお姉さん2人組がやってきて、自己紹介をしていたが、テレビの音量が大きすぎて声が届かずちょっと残念。

ロウリュウ始まると、お姉さんがお祭りのうちわのような大きなうちわでバフバフあおいでくれる。
至近距離でのあおぎには情けないことに根を上げてしまった……精進がたりませんね。

外気浴スペースは中庭状になっており、ベンチやベッドみたいな椅子でくつろげる。
アウフグースの後はベッドみたいな椅子でウトウトしてしまった!気持ちいい!

塩サウナはサ室内にかけ湯があり、皆さん入室したらかけ湯して塩を体に塗っていた。
私は説明通り、少し汗をかいてから塩を塗ってみた。
サ室内がかけ湯で湿度タップリ、さらに汗もかくから塩が水分を引き寄せて汗をかいてるように感じるのかもしれないが、それをどうこういうのは野暮ってモノ。

世の中、塩サウナくらいの真偽不明さくらいがちょうどいいのです。

水風呂はかなり冷たくてびっくり!
しっかりサウナで体を温めて入りたいですな。
じっくり浸かると気持ちいい〜!


この日は普通のサウナを4セット、塩サウナを2セット織り交ぜつつやってダラダラしておわり。
あと、こちらのお風呂屋さん、かけ湯が入ってる
壺のお湯が減ると、ボコボコ湧いてくる仕掛けが面白い。キャッキャしてしまった笑

オロポ

初オロポ!マッチみたいな味ね。他、ネバネバ丼やポテト、ソフトクリームも食べたよ。

続きを読む
7

ちょろ

2023.08.19

9回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

夏休み銭湯強化週間、この日は愛しのホーム、亀の湯さんへ。
15:40くらいに湯着♨️(とうちゃく)。浴場は盛況だ。
頭と体を洗って、お風呂の温冷交互浴を1セット。これがたまらんのよ。

そして、サウナイン!
いつもより湿度が高いのか、汗が出るのが早い。
常連のお姉様も「今日は汗がよく出るわ〜💦」って言ってたので、気のせいではなさそう。
こういう変化に気づくのも楽しい。

この日は人が多かったので、例によって洗い場に椅子を出して休憩。
サウナ4セット、その後、お風呂の温冷交互浴を2セット。

やはりホームは落ち着く。

方圓食堂

牛肉麺、三鮮水餃子

牛肉麺も餃子も美味しい!!牛肉麺は牛肉ゴロゴロ、麺もたっぷり!餃子は皮がツルプリ、具も旨い!

続きを読む
9

ちょろ

2023.08.16

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

喜楽湯

[ 埼玉県 ]

夏休み銭湯強化週間なので、今日は喜楽湯さんを開拓〜♨️
17:40くらいに湯着♨️(とうちゃく)、女湯は2-3人くらいしかおらずかなり空いてるタイミングだった。ラッキー!

こちら、外観やフロント、休憩スペースはナウなヤングが好みそうなオシャレな銭湯であるが、脱衣所から先は昭和感満載なのが面白い。
高い天井に窓がついていて、刻々と移り変わる空や日差しが見えて、とても良い。
蕨の我がホーム、亀の湯さんと似た作りである。

髪・体を洗い、お風呂の温冷交互浴を1セットやったらサウナイン。
サ室は定員は詰めて5-6人くらいのこぢんまりしたサ室であったが、温度と湿度のバランスがいい!
肌にしっかり熱さを感じるが、喉が辛くならない程度の湿度もある!とっても好みだ!!
すぐに汗が出てくるので、5-6分程度を目安に入ってみた。
また、この日はミントサウナだったらしく、ほんのりハッカの匂いがした。

水風呂もちょうどいい温度。バイブラもあるので羽衣を崩すもよし、バイブラがない箇所でゆっくり浸かるもよし……
整い椅子が洗い場の近くにあるので、使ってる人がいるとしぶきがかかるのが気になったが、かけ湯なりなんなりすればいいので……
脱衣所の先に外気浴エリアがあるようだが、私は水風呂の後はすぐに休憩したいので、浴場内を使った。

サウナ4セット、お風呂の温冷交互浴3セットでおしまい。
浴場もサウナも小さめながら、私の好みに会った良い銭湯だった!

カフェ アバッキオ 西川口

冷製アボカドジェノベーゼパスタ

西川口の憩い、カフェアバッキオ!夏限定のアボカドジェノベーゼは超おすすめ!

続きを読む
13

ちょろ

2023.08.15

1回目の訪問

サウナ飯

夏休み銭湯強化週間につき、今日はクアパレスゆうゆうさんへ♨️
駅チカなのが大変ありがたい!
19:40頃に湯着♨️結構空いている!

浴槽に謎のオブジェ、水風呂にアンモナイト、サ室にはメソポタミア風レリーフ……古代の風を感じる…… 8(^ω^)8<ぼく古代人!

なお、アンモナイトからは水が出る。

お風呂で温冷交互浴を1セットしたのち、サ室へ!
サ室でまず感じたのが、いいにおい!
珪藻土?にアロマオイルを染み込ませて、巾着に入れて置いてあるのだ。
これは素敵だ。

サ室は中で区切られていて、熱源近くかつ2段になっている高温エリアと、熱源から距離があり1段のみの低温エリアがある。入口は別になっていて、自分の好みと体調に応じて温度を選べるのはありがたい。
私は高温エリア中心で使ってみた。
中は結構ドライで喉と鼻がチリチリした。
座面と床は木で出来ているが、これがまあ熱いので、足が大変である。
タオルマットは入口付近の床にしかなく、高温エリアの上段にすわる時は、サウナ利用者に貸し出されるタオルを一時的に足元にひいて床の温度を緩和するとか工夫されるといいだろう。
サウナマットからはみ出した尻もアチチであった。
サ室にはテレビがある。そういや、我が家にはテレビ無いので、最近は銭湯位でしかテレビ観ないなぁ。

湿度低めなので、汗が出るのには温度の割に時間がかかるように思った。肌に熱さが刺さる中で、瞑想するように過ごした。

水風呂は24度くらいを指していた。ぬるめだがバイブラもあるので上手く羽衣をこわすと気持ち良い。
水風呂横のボタンを押すと、アンモナイトから冷たい水が出てくるのが面白く、笑ってしまった。

外気浴スペースは見当たらなかったので、洗い場に椅子を置いて一休み。幸い、空いていたのでじっくりと休めた。

サウナを4セットやり、その後、お風呂で温冷交互浴を2セットでおしまい。

1つのサ室を中で区切って高温・低温分けるやり方はなかなか賢いし、色んな人が楽しめるので気に入った!

らーめん玉彦

極旨中華そば 味たま入り

あっさりながら旨味を感じる美味しいラーメン!麺が全粒粉入りで美味しい!チャーシュー、味たまも美味。

続きを読む
17

ちょろ

2023.08.14

8回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

今日は開店すぐくらいに湯着♨️(とうちゃく)

お風呂であったまってるうちに、お客さんも増えてきましたよ。

サ室は私とイツメンのお姉様たち3名程の4人で楽しみました。
前日の大黒湯の体験が忘れられず、下段でじっくりと蒸されてみたところ、確かに体の抵抗感少なく汗がかけることを発見。
あんまり暑いところにいきなり入ると、体もびっくりしちゃうもんなぁ。
疲れてる時、寝不足の時でもサウナ行きたーい!ってなった時、このやり方なら無理なく楽しめるかも。

最近仲良くなった常連のお姉さんともまた会えたし、楽しく蒸されました。


相変わらずいい雰囲気の銭湯だけど、水風呂の蛇口から洗面器に水汲んで顔洗おうとすると、ぬるくなるからダメ!と騒ぐ人が必ずいるのはご愛嬌……ぬるくなるほど浴槽に蛇口の水入ってないぞ〜
それに、水風呂から溢れた分の水は、のちほど壁の吐水口から結構冷たい状態で出てくるので、その辺は気にしなくていいのだが……
しかも言ってくる人が水風呂使ってるのを見た事ないっていうね🤔🤔

それもまたよしなのです。見てない時に洗面器にくむからいいし。

八戒屋 蕨店

涼拌土豆絲(千切りじゃが芋の冷菜)

じゃがいもとは思えないシャキシャキ感!今の季節に合う冷菜だー!

続きを読む
9

ちょろ

2023.08.13

1回目の訪問

サウナ飯

大黒湯

[ 東京都 ]

初めての訪問!
19:30くらいに湯着(とうちゃく)♨️
台風の前だからか、女湯は結構空いていた。
サウナは私一人だ!やったね!

こちらのサウナ、L字型の座面が1段のみ、4-5人程度の小さいサウナなんだけど、なんだか凄いぞ!
温度計は65度を指しており、入ってみるとほかの銭湯より温度は随分マイルドだ。
しかし、3-4分もすると汗がどんどん出てくる。息苦しい感じや暑くて辛い感じは全然なく、こんなにぬるいのに、なぜだ??!!

また、壁全体が暑くなっているためか、部屋全体の温度差が少なく、足元も暖かい!
快適にしっかり時間をかけてタップリと汗をかけるいいサウナだと思う!

水風呂はぬるめではあるが、温度差による体の負担は抑えられると思う。
水風呂が苦手な人でも無理なく楽しめるんじゃないだろうか。

サウナ初心者の方がサウナで汗をかくってどんな感じか体験したり、酷く疲れている時に無理なくサ活できる優しく素晴らしいサウナだと思う。
ヘトヘトになった仕事帰りに寄りたい!

お風呂は薬湯以外は熱めで、サウナとは対照的な昔ながらの銭湯のお風呂だったので、熱いのが好きな方はお風呂でしっかり暖まるのもおすすめ。

番台の奥様も気さくで優しい方で、また来たいと思える銭湯だ。

北海道らーめんみそ熊 本店

アサリ味噌らーめん ネギトッピング

ネギと味噌とアサリがうまい!元気が出る味!

続きを読む
20

ちょろ

2023.08.06

3回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

この日は飛鳥山温泉の木の香りいっぱいのサウナで蒸しあげられたくなり、王子まで行ってきた。

最寄り駅の蕨は晴れてたのに、王子に着いたら通り雨で、雨足が弱くなったタイミングで意を決して飛鳥山温泉までダッシュ!15:30くらいに湯着♨️

サウナ前から汗かいちゃったけど、その分お風呂は楽しめる!

体を洗い、お風呂の温冷交互浴を2セットほどやって、サウナにイン!

あれ、前より熱くなってる!?
サウナマットからはみ出た尻が熱いぞ笑
5分も入っていたらもう汗ダクダクだ!でも、灼熱のなかに気の爽やかな香りが漂い、最高なんだよな〜!

サウナを短めにした分、セットを多めにして今日は5セット。
水風呂も相変わらず気持ちいいー!!!
掛水の時に頭からかぶっちゃうもんね。

サウナの後は露天風呂のラドン温泉→水風呂でフィニッシュ。
ぬるめの露天風呂、いいんですよ。ゆったり浸かれる!
そしてラドン温泉ってのがまた風情がある。

世の中ね、ラドン温泉くらいの真偽不明さがちょうどいいのです。

続きを読む
14

ちょろ

2023.08.05

7回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 埼玉県 ]

久々にホームの亀の湯!
15:00すぎくらいに湯着〜♨️

今日はめちゃんこ暑かったから空いてると思ったら、お風呂はなかなかの盛況!
サウナも5人くらいで賑やかに楽しんだ!

人が多かったので、脱衣所の椅子で内気浴出来なかったのは心残りかな…
でも、盛況でも雰囲気、マナー良く楽しめたのでよかった!

やはりここはホームだ!

アラル

マハ(モンゴル風ゆで羊肉)

銭湯の後はお友達と赤羽でモンゴル料理 ! 茹で羊肉は、シットリとして美味しかった!

続きを読む
15